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国策 >これは知らなかった。 3D 都市モデルに最適化した VPS の開発 v3.0 技術検証レポート www.mlit.go.jp › libraries › doc › plateau_tech_doc_0088_ver01 ファイル形式: PDF/Adobe Acrobat 4) 【AL004】Visual SLAM(KdVisual). KdVisual は Kudan 社が開発した SLAM 及び VPS システムである。KdVisual は、カメラ画像を用いた Visual. SLAM(Simultaneous ↓↓↓ https:// www.google.com/url?client=internal-element-cse&cx=005390949248614432465:v4djwy2f0b4&q=https://www.mlit.go.jp/plateau/file/libraries/doc/plateau_tech_doc_0088_ver01.pdf&sa=U&ved=2ahUKEwjw3ff-tOKFAxXpsFYBHUIvBBkQFnoECAQQAQ&usg=AOvVaw3g9FbtOjAYKAK4e7jdD6Bl&arm=e 今回の実証実験では、3D 都市モデルを活用した VPS 技術の確立と、社会実装に向けた汎用性の拡大の 2 つの >観点で開発を行う。 >1 つは昨年度の追加改修として、車両向け自律走行システムの高度化を目指す。具体的には、昨年度開発した >「C*」をベースとする VPS 技術の処理能力向上を図るため、照合用のカメラ画像の分析に新たなセンシング >システムを統合するなどのトラッキング機能の安定性向上のための施策を講じるとともに、Kudan 社から提 >供を受けた VPS 技術である「KdVisual」を活用し、両 VPS を最適に組み合わせることで自己位置推定の精度 >とトラッキング機能の安定性の向上したシステムを構築する。 >構築したシステムは自動運転車に搭載し車両の自動運転への利用可否を検証する。得られた自己位置推定位置 >の精度などは、高精度 GNSS の座標や自動運転システムの推定した座標と比較し評価する。 >本システムが実現することにより、LOD3 の 3D 都市モデルが整備されている地域であれば、3D 都市モデル >のみを入力とすることで、画像からの自己位置推定を行う VPS が利用可能となる。これにより、現実とデジ >タルデータの場所による照合が容易となり、都市域での安価な自己位置推定手段として AR の利用や電波条件 >の悪い場所での GPS の代替、都市内モビリティの自動運転の普及など、デジタルツインのインフラを支える >技術となる。
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ノイサガは旗艦の3Dモデルがグルグルするだけのポスト始まったな… 5/6まで毎日ポストするらしいけど、他にもっと紹介すべきことあるんじゃないの? βテストから改善する点とか、正式リリース時に実装される機能とか。 無駄に作り込んでるけど、ゲーム内の演出で全然活かしきれてないじゃないか 小田Pがやりたいことやってるだけに見えるんだが。
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少なくともIRで出た北米拠点設置決定は、今後海外を伸ばしていくと言う事です。北米拠点設置IR記事には設立2023年4月、営業開始日2025年3月期第2四半期(予定)とあります。 また、日本語ばかりの配信で海外の客に向いてないじゃないかと思う人たちもいるかとは思いますが、日本語というのは、日本語特有のイントネーションで発せられ、海外では日本語はかわいいという理由だけで日本語を使用する海外勢もいます。海外ではバイリンガルやトリリンガルが普通ですね。また、YouTubeには現在字幕機能と言うものがあり、ホロライブ公式チャンネルやホロメン配信動画には、既に実装されてあります。 ホロメンの配信動画にも実装されたのは、最近?かと思います。1年前は、公式チャンネルだけでしたので。 これだけ見ても、目指せる“高み”はまだまだあるのではないでしょうか?
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NTTがメタルの時代から仕事を与え続けてているから、富士通、NECなどなど多数の企業が存続できる訳で、今、悲観的にならなくてもいいと思いますよ。iownも理論や構想はNTT、パテントとって実証実験が上手くいけばそれでいい、その後の商用化に向けた実装はパートナー企業に振って、納入されたもので商売をすればいいのです。
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俺はししろんの精密で激烈な援護射撃の元、手榴弾とトレンチガン握りしめて突撃一番を決めたいので 求めるものがだいぶ違うな ホロアースでは可能になるし、テクノロジー的にはすでに実現している みこちのグランドセフトオート5の配信では こういったものをすでに実現している (なんか仲魔にシバかれてリスポーンしてたが) テクノロジー的にはすでに問題ないので、後は単純なマンパワーの不足を補えばいい エロなんてのは簡単だ。人類は500万年前に実装してる 文明アップデートの前に実装済みだ。問題ない
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ソシオネクスト ラピダスのチップレット事業と協業 2024/4/4アセットアライブ株式情報 クルマ用のチップレットという実装技術はまだ存在していない。現在は、エヌビディア(クアルコムなどのデータセンター(DC)向けのチップレットを採用しているが、これではクルマのコンセプトにタイムリーに反映させることは出来ない。 そこで、自動車用先端SoC技術研究組合(ASRA、アスラ)を設立した。高性能なクルマを開発していく上では、チップレットの技術がやはり必要不可欠なものになっている。SoC(システム・オン・チップ)を1つ製造するには数百億円の試験研究費が必要になるが、経産省は2024年度予算で10億円を補助する。今後の成果の内容によって、翌年の予算の提案をし、毎年更新することになりそうだ。 ASRAは、国内自動車メーカーが主導するが、SoC開発のソシオネクストが参画する。さらにチップレットの後工程の生産基盤を持っている企業が国内にはないため、ラピダスに期待がかかる。さらにアナログ半導体に強いルネサスエレクトロニクスも参画する。この流れが出来れば、ラピダスは国内自動車メーカーという確固たるユーザーを抱えることになるため、経産省の面目躍如となりそうだ
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実は野村不動産も絡んでるの知らない方向け👇️ ※去年の年末記事ですが※ 20231208 ANAホールディングス、Joby Aviation、野村不動産が空飛ぶクルマの離着陸場開発に向けた共同検討を開始 ANAホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役:芝田浩二、以下「ANAHD」)、Joby Aviation(本社:米国カリフォルニア州Santa Cruz、CEO:JoeBen Bevirt、以下「Joby」)および野村不動産(本社:東京都新宿区、代表取締役:松尾大作)は、日本における電動エアモビリティeVTOLの離着陸場(以下、バーティポート)開発に向けた共同検討に関する覚書を締結しました。日本国内の都市部を中心とし、利便性の高いバーティポート開発に向けた事業的・技術的検討、社会受容性を得るための取組み、戦略的パートナーシップ構築に向けた検討等を共同で進めてまいります。 ANAHDおよびJobyは、2022年2月のパートナーシップ締結後、電動エアモビリティの運航サービス実現に向けた事業検討を進めるとともに、首都圏および関西圏を中心に利便性の高いエリアへの離着陸場設置に向けた各種調査や検討にも取り組んでいます。今後も持続可能な社会の実現に向けて、様々なプレイヤーと協業し、地上インフラの開発、整備を通じた新しい空の移動手段の実現を目指してまいります。 野村不動産は、東京都の「東京ベイeSGプロジェクト 令和5年度先行プロジェクト」においてeVTOL用浮体式ポートを核とした陸海空のマルチモーダルMaaS実現に向けた実証事業を推進するなど、次世代モビリティの早期の社会実装に貢献し、新たなライフスタイルを実現できる次世代の街づくりを目指した取組みを進めています。
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1 合同で公募を行う関係府省のスマートシティ関連事業(合同審査の対象事業) (1)未来技術社会実装事業(内閣府 地方創生推進事務局) (2)地域課題解決のためのスマートシティ推進事業(総務省 情報流通行政局) (3)地域新MaaS創出推進事業(経済産業省 製造産業局) (4)日本版MaaS推進・支援事業(国土交通省 総合政策局) (5)国土交通省スマートシティ実装化支援事業(国土交通省 都市局) 2 公募期間 令和6年4月5日(金)~同年5月10日(金)正午まで 3 事業の選定 スマートシティ関連事業に係る合同審査会の評価を踏まえ、事業ごとに選定。
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令和6年度「地域課題解決のためのスマートシティ推進事業」 提案の公募について スマートシティの全国での計画的な実装に向けた取組の一環として内閣府・総務省・経済産業省・国土交通省は連携し令和6年度のスマートシティ関連事業の公募を、本日、令和6年(4/5)から5月10日(金)まで実施。 総務省では、地域が抱える様々な課題(防災、セキュリティ・見守り、買物支援など)をデジタル技術やデータの活用によって解決し地域活性化につなげるため地方公共団体等による都市OSや、 都市OSに接続するサービス等の整備・改良にかかる経費の一部を補助しています。 スマートシティの実装による地域課題の解決に向けて、内閣府、経済産業省及び国土交通省と合同で、「地域課題解決のためのスマートシティ推進事業」をはじめとするスマートシティ関連事業の公募を実施。
これは知らなかった。 3D …
2024/04/27 21:56
これは知らなかった。 3D 都市モデルに最適化した VPS の開発 v3.0 技術検証レポート www.mlit.go.jp › libraries › doc › plateau_tech_doc_0088_ver01 ファイル形式: PDF/Adobe Acrobat 4) 【AL004】Visual SLAM(KdVisual). KdVisual は Kudan 社が開発した SLAM 及び VPS システムである。KdVisual は、カメラ画像を用いた Visual. SLAM(Simultaneous ↓↓↓ https://www.google.com/url?client=internal-element-cse&cx=005390949248614432465:v4djwy2f0b4&q=https://www.mlit.go.jp/plateau/file/libraries/doc/plateau_tech_doc_0088_ver01.pdf&sa=U&ved=2ahUKEwjw3ff-tOKFAxXpsFYBHUIvBBkQFnoECAQQAQ&usg=AOvVaw3g9FbtOjAYKAK4e7jdD6Bl&arm=e 今回の実証実験では、3D 都市モデルを活用した VPS 技術の確立と、社会実装に向けた汎用性の拡大の 2 つの 観点で開発を行う。 1 つは昨年度の追加改修として、車両向け自律走行システムの高度化を目指す。具体的には、昨年度開発した 「C*」をベースとする VPS 技術の処理能力向上を図るため、照合用のカメラ画像の分析に新たなセンシング システムを統合するなどのトラッキング機能の安定性向上のための施策を講じるとともに、Kudan 社から提 供を受けた VPS 技術である「KdVisual」を活用し、両 VPS を最適に組み合わせることで自己位置推定の精度 とトラッキング機能の安定性の向上したシステムを構築する。 構築したシステムは自動運転車に搭載し車両の自動運転への利用可否を検証する。得られた自己位置推定位置 の精度などは、高精度 GNSS の座標や自動運転システムの推定した座標と比較し評価する。 本システムが実現することにより、LOD3 の 3D 都市モデルが整備されている地域であれば、3D 都市モデル のみを入力とすることで、画像からの自己位置推定を行う VPS が利用可能となる。これにより、現実とデジ タルデータの場所による照合が容易となり、都市域での安価な自己位置推定手段として AR の利用や電波条件 の悪い場所での GPS の代替、都市内モビリティの自動運転の普及など、デジタルツインのインフラを支える 技術となる。