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なんとか5kキープで終わりましたね。 良かったヨカッタ。 このまま上がり続けるとは思いませんが、右往左往しながら上がってちょーだい。 ヨロシク! 車載の半導体の件は、これまで何度か書いてますが、安全機能、自動運転を除けばハイブリッド車が、最も多くの半導体を必要とします。EVに必要なのは、極端に言えばモーター制御、充電制御だけ、安いマイコン2個で充分です。トランスミッション制御も不要です。 ハイブリッドは、エンジン車が必要とする半導体全てと、EV用半導体、更にエンジンとモーターの切り替え制御が必要になるので、必要なプロセッサーの数が桁違いに多くなります。EVが高価格なのは、バッテリーの値段が高い事が主な理由です。パワー半導体は、言ってみればただのトランジスタなので、サイズの割には安価です。シリコンじゃなくともです。 また、このままEV化が進んで行くと、今の発電量では全く足りません。原発の再稼働、多数の新規建設が必須になります。果たしてそれで良いかは、議論の別れる所だと思います。
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まやかしのマイコンシェア低下を見抜けない日系中堅は情けないな。
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決算も良い上に今が底で、ハイブリッドが売れてるんだから、そのうち上がるでしょ。 DDR5ものうちくるし、来年はr-carの第五世代も来るしね。 一台当たりのマイコン数は増えてくからほっときゃいいんだよ
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マイコンの世界でいうと インフィニオン、NXP、STM、マイクロチップ、ルネサスの五強。 マイクロチップ、STMは産業向けが強いので今年大きく下げる。 インフィニオンはEVで去年拡大。特に中国。
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マイコンのシェアでいうと今年は 決算資料からインフィニオンは今年はEV減速による在庫調整による減って言ってるし、STMは1-3月はマイコンYoY30%以上減。マイクロチップも売上YoY40%減。 NXPは粘ってるけど、在庫管理がうまく行ったルネサスはシェア回復するよ。 あとは為替次第。
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日経記事では、2024上期は売上高・利益率ともかなり厳しい、車載マイコンシェアも低下との事。株価低下は当然か?
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今はマイコン全方位でルネも用意してるらしいから今後は大丈夫。
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2023年は初めにEV売れまくったからマイコンのシェア取られたかもしれないけど、ハイブリッド復活でルネサスの時代来ると思う。 インフィニオンのマイコン首位は一時的と予想。
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マイコンのシェア落としたのって、円安とルネサスの在庫管理で出荷を抑制したのが半分の理由らしいよ。
漏れ聞こえる事 数年前か…
2024/05/14 22:31
漏れ聞こえる事 数年前から新札の話題がでてたので 数年前からの設備には マイコンの アップデートで対応できるので 1台当たり 費用は数万円で済むが 古いものは買い替えで 数十万円が掛かるそうな!