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マイナーチェンジ前は、レーダークルーズコントロールシステムと車線維持支援機能を組み合わせた高速道路同一車線運転支援機能「マイパイロット」をはじめとした先進運転支援システムは搭載されていたらしいから、継続して装備されているのか気になりました。 運転席のハンドル周り見ればわかるのかな?
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テスラの板で書くのも何ですが、娘婿さんの投稿もある事ですし、敢えて。 で、なるほど、トヨタの回生協調ブレーキってすごい技術ですね。我が家のアルファードがどうかは?ですが。 確かに、クルーズコントロールしてたら前の車が止まれば自車も止まるもんね。 https://xtech.nikkei.com/dm/article/FEATURE/20100208/180034/
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トヨタはHVの廉価版としてプロボックスを乗用車に仕立てて商品群に加えて対抗すればよい。 プロボックスのパーキングブレーキを電動式に変え、またオートクルーズコントロール機能を付加すれば、実用的なHVを安価に供給できよう。
Re:でも、息子が乗ってる3年落ちマ…
2024/04/27 01:53
マツダの場合にはオフセット無しのペダル配置や踏み応えのしっかりしたブレーキペダルなど根本的な所から安全に配慮してあると思います。 運転支援装置も安全装備と運転の負担を減らす為のものと線引きがされてるようです。 具体的には上級車種にしか装備されない運転支援装置、例えばレーンキープアシストなどは、安全よりも「楽」にする意味合いが強いかと思います。 ただマツダの前走車追従クルーズコントロールが、速度0km/hに対応するのは他社より遅れており、明らかに「楽」するための運転支援装置に積極的ではなかったです。 つまりこの分野は一見マツダが他社より遅れをとっている感じにも見えますが安全装備で遅れているわけではないのです。