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「イノベーター理論をわかりやすく解説!」 https://www.utokyo-ipc.co.jp/column/innovation-theory/ ロジャース教授は、著書『イノベーション普及学』で「市場の16%に到達することが、その商品が普及するかどうかを左右する」ことを提唱(普及率16%の論理)。 【注釈】 16%の論拠は、 イノベーター(革新者)+アーリーアダプター(初期採用者) =2.5+13.5=16% 国際エネルギー機関が2023年7月に発表した調査によると2022年、自動車の販売台数に占めるEVの割合は14%と発表され、2023年には 18%(>16%)➡16%理論によって、モビリティ業界に重要なサインが点灯 日本でも物流業界のドライバー不足を解消するために完全自動運転トラックの実用化に向けた取組が進んでおり、政府は2024年度中に高速道路に自動運転用の設ける方針を掲げている。この成功があれば運輸の費用は1/10になる。 【結論】 EV黎明期に、偶然にその恩恵に預かったのが浅学菲才の企業家イーロン・マスク率いるテスラだ。そんなことはどうでもいい。 投資家に最も重要なことは、このEVブームをリードする企業を探すことだ。 私がテスラ批判の投稿を始めたのは2020年頃からだろうか? 当初から、私はテスラ批判に終始して、競合犇めくEV市場に於いて、どのEVメーカーが生き残ろうが、涼しい顔で勝鬨を上げるのは Nvidia であると主張してきた。当時からNvidiaのDrive Systemは自動運転分野の60%を収めていたからだ。 「NVIDIAの自動運転チップ、EV企業の推定シェアは60%強」 BYDやLucidが採用、EV上位30社中20社が導入 自動運転ラボ編集部 -2022年4月1日 https://jidounten-lab.com/u_34638#google_vignette Nvidiaだけで60% + メルセデス・ベンツ、ダイムラー、ボルボ、モービル・アイ、空飛ぶ車や航空機など50社以上の業界パートナーと提携 ➡ LiDARシェア率は圧倒的だ。 ここに、今一度同じことを主張しよう。 自動運転の目 はメーカーを選ぶのか?
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自分 Nvidia Driveのルミナー・テクノロジーズ製のLiDARを採用せずに、直接にその製造元のルミナー・テクノロジーズ製のLiDARを採用するEVメーカーのメリットは? Coplot ルミナー・テクノロジーズ(Luminar Technologies) のLiDARを直接採用するEVメーカーにはいくつかメリットがあります。 ・低価格かつ高性能のLiDAR: ルミナーのLiDARは、高性能でありながら比較的低価格です。例えば、Googleの自動運転車に搭載されているLiDARの価格は約75,000ドル1ですが、ルミナーのLiDARは約500ドル程度とされています2。直接採用することで、コストを削減できます。 ・自動運転技術の進化への寄与: ルミナーの技術は、高性能のLiDARセンサーをベースにしており、数百万パルスのレーザー光を発し、実際の環境を3Dスキャンすることで物体の位置を正確に検出します3。これにより、自動運転車両の安全性と性能を向上させることができます。 ・パートナーシップと技術共有: ルミナーは自動運転開発企業や自動車メーカーとのパートナーシップを着実に伸ばしており、直接採用することで技術の共有やカスタマイズが可能です2。 ・量産可能性: ルミナーは大量生産に向けた施設を展開しており、自動車メーカーはLiDARを量産車両に組み込むことができます。これにより、市場で競争力を維持できます。 以上の理由から、ルミナーのLiDARを直接採用することで、自動運転車両の性能向上とコスト削減が期待されます。231 【結論】 「テスラ、「自動運転の松葉杖」呼ばわりしたLiDARの購入発覚!方針転換か」 Luminarから210万ドル分、株価急騰 自動運転ラボ編集部 -2024年5月15日 https://jidounten-lab.com/u_47281 テスラが$1000で購入したルミナー・テクノロジーズのLiDARは同社とパートナー・シップを結べば、半額の$500に半減できる。 ・減益に喘ぐ財政逼迫 の中で ・ロボ・タクシー ・トラック(Semi) の実現のために、詐欺師は8月8日に ルミナー・テクノロジーズとの提携 を発表する他はない。
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自分 Nvidia Driveのルミナー・テクノロジーズ製のLiDARを採用せずに、直接にその製造元のルミナー・テクノロジーズ製のLiDARを採用するEVメーカーのメリットは? Coplot ルミナー・テクノロジーズ(Luminar Technologies) のLiDARを直接採用するEVメーカーにはいくつかメリットがあります。 ・低価格かつ高性能のLiDAR: ルミナーのLiDARは、高性能でありながら比較的低価格です。例えば、Googleの自動運転車に搭載されているLiDARの価格は約75,000ドル1ですが、ルミナーのLiDARは約500ドル程度とされています2。直接採用することで、コストを削減できます。 ・自動運転技術の進化への寄与: ルミナーの技術は、高性能のLiDARセンサーをベースにしており、数百万パルスのレーザー光を発し、実際の環境を3Dスキャンすることで物体の位置を正確に検出します3。これにより、自動運転車両の安全性と性能を向上させることができます。 ・パートナーシップと技術共有: ルミナーは自動運転開発企業や自動車メーカーとのパートナーシップを着実に伸ばしており、直接採用することで技術の共有やカスタマイズが可能です2。 ・量産可能性: ルミナーは大量生産に向けた施設を展開しており、自動車メーカーはLiDARを量産車両に組み込むことができます。これにより、市場で競争力を維持できます。 以上の理由から、ルミナーのLiDARを直接採用することで、自動運転車両の性能向上とコスト削減が期待されます。231 【結論】 テスラが$1000で支払ったLiDAR価格はルミナー・テクノロジーズとパートナー・シップを結べば、半額の$500に半減できる。 「テスラ、「自動運転の松葉杖」呼ばわりしたLiDARの購入発覚!方針転換か」 Luminarから210万ドル分、株価急騰 自動運転ラボ編集部 -2024年5月15日 https://jidounten-lab.com/u_47281 LuminarのLiDARは、ソフトウェアを含め1つ約1,000ドルだ。 減益に喘ぐテスラの財政逼迫を免れるために、詐欺師は8月8日に ルミナー・テクノロジーズとの提携 を発表する。
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「イノベーター理論をわかりやすく解説!【事例あり】」 https://www.utokyo-ipc.co.jp/column/innovation-theory/ ロジャース教授は、著書『イノベーション普及学』で「市場の16%に到達することが、その商品が普及するかどうかを左右する」ことを提唱(普及率16%の論理)。 【注釈】 ここに、16%の論拠は、 イノベーター(革新者)+アーリーアダプター(初期採用者) =2.5+13.5=16% 「世界の電気自動車(EV)の動向」 2023年9月26日 https://ev-charge-enechange.jp/articles/139/ 2022年時点で14%。 「世界のEV市場、24年は伸び27.1%に鈍化 補助金削減で」 2024年1月9日 https://jp.reuters.com/business/autos/QIVICMNAMZPNXFQYXGQU2SEAZU-2024-01-08/ を合わせて、世界のEVの普及率は、 14+14×0.271=17.794% 【結論】 イノベーター理論によれば、EV市場は拡大していつの日か100%に迫る。 EV黎明期に、偶然にその恩恵に預かったのが浅学菲才の企業家イーロン・マスク率いるテスラだ。そんなことはどうでもいい。 投資家に最も重要なことは、このEVブームをリードする企業を探すことだ。 私がテスラ板に投稿を開始したのは2019年頃からだろうか? 当初から、私はテスラ批判に終始して、競合犇めくEV市場に於いて、どのEVメーカーが生き残ろうが、涼しい顔で勝鬨を上げるのは Nvidia であると主張してきた。当時からNvidiaのDrive Systemは自動運転分野の60%を収めていたからだ。 「NVIDIAの自動運転チップ、EV企業の推定シェアは60%強」 BYDやLucidが採用、EV上位30社中20社が導入 自動運転ラボ編集部 -2022年4月1日 https://jidounten-lab.com/u_34638#google_vignette そして、今一度同じことを主張しよう。 自動運転の目 はメーカーを選ぶのか?
自分 Nvidia Driv…
2024/05/27 15:11
自分 Nvidia Driveのルミナー・テクノロジーズ製のLiDARを採用せずに、直接にその製造元のルミナー・テクノロジーズ製のLiDARを採用するEVメーカーのメリットは? Coplot ルミナー・テクノロジーズ(Luminar Technologies) のLiDARを直接採用するEVメーカーにはいくつかメリットがあります。 ・低価格かつ高性能のLiDAR: ルミナーのLiDARは、高性能でありながら比較的低価格です。例えば、Googleの自動運転車に搭載されているLiDARの価格は約75,000ドル1ですが、ルミナーのLiDARは約500ドル程度とされています2。直接採用することで、コストを削減できます。 ・自動運転技術の進化への寄与: ルミナーの技術は、高性能のLiDARセンサーをベースにしており、数百万パルスのレーザー光を発し、実際の環境を3Dスキャンすることで物体の位置を正確に検出します3。これにより、自動運転車両の安全性と性能を向上させることができます。 ・パートナーシップと技術共有: ルミナーは自動運転開発企業や自動車メーカーとのパートナーシップを着実に伸ばしており、直接採用することで技術の共有やカスタマイズが可能です2。 ・量産可能性: ルミナーは大量生産に向けた施設を展開しており、自動車メーカーはLiDARを量産車両に組み込むことができます。これにより、市場で競争力を維持できます。 以上の理由から、ルミナーのLiDARを直接採用することで、自動運転車両の性能向上とコスト削減が期待されます。231 【結論】 「テスラ、「自動運転の松葉杖」呼ばわりしたLiDARの購入発覚!方針転換か」 Luminarから210万ドル分、株価急騰 自動運転ラボ編集部 -2024年5月15日 https://jidounten-lab.com/u_47281 テスラが$1000で購入したルミナー・テクノロジーズのLiDARは同社とパートナー・シップを結べば、半額の$500に半減できる。 ・減益に喘ぐ財政逼迫 の中で ・ロボ・タクシー ・トラック(Semi) の実現のために、詐欺師は8月8日に ルミナー・テクノロジーズとの提携発表 ルミナーの株価は急騰必至!