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iPhone 16のレンズ大幅にアップグレード ソニー最強の感光素子を使用 APPLEは9月に新世代のiPhone 16を発売する。最新の噂ではiPhone 16 Pro Maxバージョンの写真レンズが大幅にアップグレードされ、より高品質なものが使用される。最新の Sony センサーにより、より高品質の写真や画像を撮影できるようだ。 iPhone 16 Pro Maxに、主力センサーよりも大きい1/1.14インチのセンサーサイズを備えた新しい感光素子であるソニーのIMX903が使用され、低光量の条件下では、より多くの光を取り込み、より良い画像と詳細を表示します。 Pro バージョンでは、既存の 15 Sony IMX803 センサーが引き続き使用されます。 超広角レンズに関しては、Pro バージョンと Pro Max バージョンの両方が 4,800 万ピクセルの超広角レンズにアップグレードされ、現在の iPhone 15 Pro モデルは 1,200 万ピクセルの超広角レンズを使用します。Appleファンにとっては新世代の携帯電話の登場を期待させるものでもある。 レンズに加えて、新世代iPhone 16シリーズはユーザーにより良い撮影体験を提供するために機体の側面に「写真ボタン」を追加するとの別のニュースも引用しており、特に水平方向に撮影する場合、ユーザーはより簡単に撮影を行うことができます。
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例を挙げると、90年2月9日に米国のベーカー国務長官はソ連のゴルバチョフ書記長に対して「NATO軍の管轄は1インチも東に拡大しない」と発言した(1インチ発言)。 嘘つきはどちらでしょうか? ロシアはNATO加盟も拒否された! ロシアはずっと警告して来た! それを無視した! 西側は自分達の失政は語らない。 被害者はウクライナ国民とロシア国民である。
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もう一度説明しますね。 「蕪湖開発区内でG6工場(月産10Kシート)とG8.7工場(月産30Kシート、G8.7のガラス基板面積はG6の倍以上)を建設する予定。これらが完成すると、JDIのeLEAP生産能力が50倍以上拡大することになる。」 これはG6基板に換算すると70000シートであり、その50分の1は1400シートである。2023年9月29日時点での生産能力ということになる。 2024年4月18日の公開特許(https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2024-55073)で量産装置を使ってeLEAPパネル試作した実施例が記載されている。これを実施するためには基板に対して斜め方向からの蒸着が必要であることから、アプライド社の量産装置を使用していることがわかる。 この現行生産能力で14インチパネルを生産するとおよそ50000枚になる。 これはアップルウオッチパネル生産を取り止めて14インチパネルに集中した場合である。アップルウオッチパネルに70%割り当てる(月生産能力283万台分)と14インチパネルの生産能力は15000枚になる。さらに現在試作している1.9インチ円形ウオッチパネルの生産に20%割り当てると5000枚になる。 年間生産能力60000枚である。 これはNECレノボ出荷台数388万台の1.5%に過ぎない。 結論として、現行生産設備では生産能力が不足しており、ウオッチパネルと14インチパネルの供給量を確保することができない。生産能力増強が必須である。 全て投入ベースの能力である。 また、みずほ証券エクイティ調査部の2016資料によるとJDIのOLED量産能力は2019年4Qに2500シート、さらに2021年2Qには4000シートに増強される予定とされている。しかしながら実際に増強された報告がないことからまだ実行されていないと思われる。したがって設備導入当初から千数百枚以下と思われる生産能力は変わっていないことになる。 以上のことから、2016年に導入したG6H 量産設備の生産能力と現在のeLEAP 量産設備の生産能力がほぼ一致することがわかる。これがアップルウオッチ量産機とeLEAP 量産試作機が同一と考える根拠のひとつである。 それではeLEAP 設備費用として投資した150億円は何に使われたのか。 それはアップルウオッチ量産機でeLEAP を量産試作するための改造費に使用したのではないかと思われる。eLEAP 量産試作のために蒸着機の一部にCVDチャンバーを増設しなければならないからだ。また、フォトリソ装置についてもG6H サイズ基板が流せるように新規に導入する必要があるからだ。 以上 >繰り返しますが、e-LEAPの試作ラインは既存OLEDラインとは別物。同じJ1棟内の液晶ラインの改造増設であり、設備は新品。それでも150億程度だからキャパは僅か1.3K/月しか出来ないのだと理解しています。この試験ラインの経費まで入れたら絶対に既存OLED部門は黒字になんかなりません。
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再度、現状をまとめた内容を記載する。 「蕪湖開発区内でG6工場(月産10Kシート)とG8.7工場(月産30Kシート、G8.7のガラス基板面積はG6の倍以上)を建設する予定。これらが完成すると、JDIのeLEAP生産能力が50倍以上拡大することになる。」 これはG6基板に換算すると70000シートであり、その50分の1は1400シートである。2023年9月29日時点での生産能力ということになる。 2024年4月18日の公開特許(https://ipforce.jp/patent-jp-P_A1-2024-55073)で量産装置を使ってeLEAPパネル試作した実施例が記載されている。これを実施するためには基板に対して斜め方向からの蒸着が必要であることから、アプライド社の量産装置を使用していることがわかる。 この現行生産能力で14インチパネルを生産するとおよそ50000枚になる。 これはアップルウオッチパネル生産を取り止めて14インチパネルに集中した場合である。アップルウオッチパネルに70%割り当てる(月生産能力283万台分)と14インチパネルの生産能力は15000枚になる。さらに現在試作している1.9インチ円形ウオッチパネルの生産に20%割り当てると5000枚になる。 年間生産能力60000枚である。 これはNECレノボ出荷台数388万台の1.5%に過ぎない。 結論として、現行生産設備では生産能力が不足しており、ウオッチパネルと14インチパネルの供給量を確保することができない。生産能力増強が必須である。これは全て投入ベースの能力である。 また、みずほ証券エクイティ調査部の2016資料によるとJDIのOLED量産能力は2019年4Qに2500シート、さらに2021年2Qには4000シートに増強される予定とされている。しかしながら実際に増強された報告がないことからまだ実行されていないと思われる。したがって設備導入当初から千数百枚以下と思われる生産能力は変わっていないことになる。 以上のことから、2016年に導入したG6H 量産設備の生産能力と現在のeLEAP 量産設備の生産能力がほぼ一致することがわかる。これがアップルウオッチ量産機とeLEAP 量産試作機が同一と考える根拠のひとつである。 それではeLEAP 設備費用として投資した150億円は何に使われたのか。 それはアップルウオッチ量産機でeLEAP を量産試作するための改造費に使用したのではないかと思われる。eLEAP 量産試作のために蒸着機の一部にCVDチャンバーを増設しなければならないからだ。また、フォトリソ装置についてもG6H サイズ基板が流せるように新規に導入する必要があるからだ。 以上 >繰り返しますが、e-LEAPの試作ラインは既存OLEDラインとは別物。同じJ1棟内の液晶ラインの改造増設であり、設備は新品。それでも150億程度だからキャパは僅か1.3K/月しか出来ないのだと理解しています。この試験ラインの経費まで入れたら絶対に既存OLED部門は黒字になんかなりません。
クオ氏の言うてることはな 当て…
2024/05/24 22:02
クオ氏の言うてることはな 当てにならんからな そやけどな eLEAPが大増産される予定の2026年に話が集中してんねんな Apple初の折りたたみ式デバイスとして 「フルディスプレイ折りたたみ式MacBook」が2026年に登場か GIGAZINE 2024,05,24 Appleが折りたたみ式ディスプレイを開発していることは長らくウワサされていますが、同社初の折りたたみ式デバイスは2026年に登場する「フルディスプレイ折りたたみ式MacBook」になると、Apple関連のリーク情報でおなじみの業界アナリストであるミンチー・クオ氏がサプライヤーや関係者から入手した情報をベースに予測しました。 クオ氏によると、Appleが開発している折りたたみ式ディスプレイは韓国のLG傘下のLGディスプレイが独占的にサプライヤーを務める予定だそうです。Appleは20.25インチと18.8インチのディスプレイパネルを使用することを検討しており、2つのディスプレイパネルの違いは折りたたんだ際のフォームファクタ―になるとされています。なお、20.25インチのディスプレイパネルは折りたたみ時には14~15インチのMacBook、18.8インチのディスプレイパネルは折りたたみ時には13~14インチのMacBookと同等のサイズ感となるそうです。 折りたたみ式ディスプレイパネルの量産目標スケジュールは2025年第4四半期から2026年上半期にかけてと予測されており、これは以前の予測よりも1年以上早いです。また、Apple初の折りたたみ式MacBookには未発表のM5シリーズチップが搭載されることが予想されています。 Appleは折りたたみ式ディスプレイの開発段階から「折り目がつかないようにすること」を設計目標としています。これを実現するには非常に高い設計仕様が求められることとなるため、ディスプレイパネルとヒンジのコストが非常に高くなるそうです。記事作成時点の暫定的な見積もりでは、ディスプレイパネルが約600~650ドル(約9万4000~10万2000円)、ヒンジが約200~250ドル(約3万1000~3万9000円)程度になる模様。なお、量産までに生産歩留まりが大幅に向上すれば、これらのコストは下がる可能性があります。 折り目部分が見えない高品質な折りたたみ式ディスプレイを開発するには、高品質なディスプレイパネルとヒンジが必要となります。Appleはディスプレイパネルの開発パートナーとしてLGディスプレイを、ヒンジの開発パートナーとしてAmphenoleを選択しています。これまで、Appleは革新的なデザインによってもたらされる製造上の課題を克服するためにリソースを集中させるべく、各コンポーネントを単一のメーカーとだけ協力して開発してきました。例えば、iPhone 15 Pro Maxに搭載されているペリスコープカメラは、LGIT(カメラモジュール)およびLargan(レンズ)と提携して開発されたものです。 ディスプレイパネルとヒンジのコストが高いことを考えると、折りたたみ式MacBookの販売価格は非常に高額になる可能性があります。Appleが量産前に歩留まりを大幅に改善することに成功すればコストの削減が可能ですが、記事作成時点での折りたたみ式MacBookのBOMコストはApple Vision Proと同等になるとクオ氏は指摘しました。ただし、折りたたみ式MacBookの出荷台数がApple Vision Proよりも多くなることは明らかで、出荷台数は2026年には100万台を超えると予測されています。