検索結果
-
クラウン4WDのエアバッグタイマー点火問題 私が国交省の担当者だったら、今後はしないように注意してスルーするだろね。 一方、トヨタの責任者で、部下の国沢が、タイマーで点火しましょうなどといったら、いや、それは止めておこう、規定通りにやろうと、押しとどめると思う。 それがリスクマネジメントだからね。そういう人物がトヨタにいなかったというのが、今回の悲喜劇の根っこだね。
-
↑ また原理主義者のnanか 前にも出したが、理解できないようだねメカ音痴nan 下の記事を読んでごらん! 「クラウンは4WDモデルだけ不正認定に…エアバッグのタイマー点火はなにが問題なのか?] 私はトヨタの説明を聞いて「問題ない」と判断したのだけれど、皆さんエアバッグについて知らないらしく理解できていない。しっかり説明する。 2024年6月6日 ベストカーweb https://bestcarweb.jp/feature/column/888060
-
(下記解説から理解できることは、他社も同様と思うが、少なくてもトヨタは出来ることをキッチリやり、国交省の守旧規則に対応した故の報告だ、ということ) 国沢氏が詳しく1例としてエアバッグとタイマー試験の認証不正に解説している! クラウンの場合、さらに興味深い。不正認定されたのは4WDモデル。2WDモデルについていえば正規の認証試験を行いクリア済。厳しいJNCAPの試験も余裕でクリア出来ていた。本来、4WDもキャビン構造が同じのため、2WDのデータを使い認証に使って問題なし。ところが4WDの認証データとして、認証試験でなく開発試験のために使ったデータを記載した。 開発試験はデータ取りのため条件を同じにすべく、タイマーを使い2WDと全く同じ展開タイミングにした。このデータ、本来なら開発試験なので使わない。なのに認証用のデータとして提出している。なぜ2WD用のデータを記載しなかったのか? 10年前のことなので解らないと言う。そういった書類が残っていたので不正という扱いにしたようだ。国交省側にも説明済みとのこと。 ちなみに2WDのデータは前述の通り国交省の指定速度の衝突試験をクリアしている上、一段と厳しいJNCAPも余裕。これまた市販車の安全性に問題ないと考えていい。いずれにしろ認証に必要な国交省の試験内容はアイシスもクラウンもクリア出来ている。特にクラウンの4WDについては国交省に不正案件として提出する必要も無かったんじゃないかと考えます。 ●世界の流れを見ると、自動車は基幹産業。アメリカ、ドイツ、フランス、韓国、中国いずれも国を挙げてバックアップしている。日本も自動車産業無ければ赤字国になってしまう。なのに政府もメディアも自動車産業の足を引っ張ることに腐心している。このままだと自動車産業も衰退しかねない。忖度する必要などないが、いがみあうことも建設的じゃないと考える。 2024年6月6日 / ベストカーweb コラム extension://okplngpklcjmpdemleibnhidjihcobef/homePage.html
-
-
VR30DDTT は さすがに高出力だから、燃費は無視ですね!! 燃費を気にする人は当然対象外なのでしょう!! しかし 前のZ よりも300㎏位 重いですね!! 何故でしょうか?? 4WD ?
-
最近街中走ってると車の4wd表記がパッと見AMDに見えて我ながら笑ってしまう
-
ミッションにモーター付けて 4WD用に作ったやつじゃないの? 高速走行にも対応してるんだ・・・
-
某カー雑誌に、2024~2028年に発売されるモデルの予想記事が掲載されている。 これによると、全固体電池搭載第1号は28年発売予定の「日産GT-R」のようだ。 この雑誌は、以前から第1号はスカイラインGTと予想していて、私の何回かこの掲示板にも書いているが、それは変わらないようだ。 28年にはホンダのNSXもEVとして発売されるが、こちらは全個体電池の記述はなし。 ホンダの全個体電池の開発はかなり遅れているので、28年は当然無理ということはわかる。 トヨタからは27年にFT-SeというEVスポーツを予定されているが、これも次世代EVシステム採用の4WD スポーツと紹介されているだけで、全個体電池の記述はない。 この雑誌はかなりトヨタに食い込んでいる雑誌なので、情報がないということだろう。 いずれにしても、全固体電池搭載第1号は3000万円クラスの車になりそうで、全固体電池EVがブームになるのは、まだまだ先のようだ。
-
https://youtu.be/4IV4wD_tiIo?si=yjtPCI6s_WFtM2p- 政経電論で特集されてる
Re:本当日産落ちたよな 業績うんぬ…
2024/06/07 19:40
乗ると良いんですけどね、ノート でも確かに今の日産の商品に訴求力がないですね、車のコンセプトも、デザインも トヨタだったらヤリスとかラブ4とか、86とか欲しい 三菱だったらアウトバック VWだったら、新ゴルフ 日産も今乗ってるE52とか、ジュークとか、MARCHとか、年代毎に、用途毎に欲しい車あったのに、セド・グロも、プリメーラも良かった プリメーラ4WDなんて、BMの3シリーズより、良い車だった(個人的意見 ここは昭和のおじさんの懐古趣味ばかりで日産推しが多いけど、売れてないのは事実 今の消費者に訴求しないと、意味がない 僕が欲しいのはは、好きな車じゃなくて、上がる株、上がるんならなんでも良い、お金が大事 株が趣味なら3万株も7.5万株も買わない方が良い、それはもう趣味ではない