検索結果
-
ほんまに上がらんのには株主さんみんな困るで ところでな、こん会社の事務所の同じ階にポンタの関連会社入ってるわ。 EV充電事業とかで提携やらへんか? ↓ 常に世の中に真摯に向き合い、あらゆるモビリティ・エネルギーの新結合によりお客様とパートナーに驚き、選ぶ幸せ、満足を提供し、新しい日常を創造する 社名 ホンダモビリティソリューションズ株式会社 (英語名称 Honda Mobility Solutions Co., Ltd.) 所在地 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー27F
-
国際NGOに告発される「日本製」ブラック工場 富士通を告発 今野晴貴 | NPO法人POSSE代表 2018/8/25(土) 14:02 いま、日本の有名大企業が生産を委託する海外の工場が次々と問題になっているのをご存知だろうか。 日本国内ではあまり知られていないが、海外の国際NGOは先進国が途上国で引き起こす労働問題や環境問題を先進国内で暴露し、改善を迫っている。その中には、日本企業も多数含まれているのである。 先進国で消費する多くの製品は第三世界の「ブラック」な労働環境で作られており、世界的にはそれが「消費者の選択」にかかわって、広く問題になっているということだ。 また、日本企業の海外工場で起こっている労働問題は、日本国内の労働問題とも無関係ではない。なぜなら、日本と海外に移転した工場(委託を含む)の労働者は、「競争」させられているともいえるからだ。 例えば、倒産や低賃金にあえぐ日本の繊維産業の背後には、より「安い」バングラディッシュの劣悪な児童労働に、日本企業が業務委託を行っているという背景がある。 このように、海外の日本企業の労働問題は、消費者の選択や失業、ブラック労働と密接に関わっているのだから、日本国内でもっと敏感になって良いはずだ。 そこで今回は、グローバルなサプライチェーンの問題に取り組む「国際NGO」の取り組みを通じて、日本企業の委託先工場での労働問題を紹介していきたい。 「過労死が起こった」という一通のメールが事件の発端に 今回取り上げるのは、日本の富士通が告発され、海外では広く問題となっているケースだ。 2015年11月26日に、ニューヨークに事務所を構え主に中国の労働環境改善に取り組む労働NGO、チャイナ・レイバー・ウォッチ(China Labor Watch)に一通のメールが届いた。 中国の工場で働く労働者の、過重労働で労働者が亡くなったという告発のメールである。そして、この工場が、日本の富士通の生産を請け負っていたのである。 問題が起きていたのは、中国広東省にある晟銘電子(Chenming Mold Ind. Corp)。同社は複数の先進国メーカーの生産を請け負っており、ノートパソコン、パソコン・スマホのケース、スキャナー、コピー機などを生産していた。 メールには、同社の労働環境は劣悪で、一ヶ月に休みが一日もない、徹夜勤務を強制されるといった悲惨な労働環境が綴られていた。 告発のメールを受け取ったチャイナ・レイバー・ウォッチは、さっそく中国にいる調査員をこの工場に派遣して労働環境の調査に着手。調査の結果、様々な中国の国内労働法違反や、過酷な労働の実態が明らかになった。 まず、労働時間が日本の過労死ライン(1か月100時間の残業)を遥かに超えていた。製造ラインの労働者は、朝8時から夜23時過ぎまで働かせられ、月に1日か2日しか休みがない。 金属加工部門の労働者が最も過重な労働に従事しており、1ヶ月で休みがあるのは月1回ある日勤と夜勤が交代するその日だけで、それ以外は「毎日」働いていた。 この部門で働いていた40歳代の出稼ぎ労働者は、ある日胸の苦しみを訴えて工場内の病院に向かう最中に心臓発作で亡くなっている。日本で起これば「過労死」と認定されるような事態だ。 賃金も驚くほど安い。同社の工場で働く労働者の基本給は1か月1510元(現在のレートで約24000円)。これは現地の最低賃金と同じ金額だ。 その上、工場の規則として、製造ラインで2回以上ミスしたりタイムカードの打刻ミスをすると、1回あたり5元が罰金として給料から天引きされた。 そしてある日、8時から働いている労働者に対し、ライン責任者が23:20まで働くよう指示し、拒否すれば警備員を呼んで強制的にラインに戻らせると脅した。その時作っていたのが富士通の製品だというのだ。この労働者は、月165時間も残業させられていたという。 日本の基準から言えば、いつ事故や過労死が起きてもおかしくない水準だ。 CLWはこれらの事実を踏まえて、ネット上で誰でも読める報告書を発表した。 その結果、英語圏の多くの消費者に衝撃を与え、各社に改善が迫られることとなっているのだ(だが、日本の消費者にはほとんど知られていない)。
-
最近驚く事。私は東京駅から朝、千葉方面に総武線快速を利用しているのですが、乗車時のアナウンスが素晴らし過ぎるのです。話し方、声、ネイティブな英語、まるでパイロットの機内アナウンスみたいなのです。今日は東京駅9:10発の津田沼行きに乗りましたが、その方でした。成田空港行きでもない電車に…。もったいないと思いました。きっとお小さい頃から鉄道好きでJRに就職されたのでしょう。とにかく英語の発音素晴らしいんです!あの方の車両に乗れると幸せな気分になります。
-
兄は勉強してたから、国立大の医学部!!! 私は勉強嫌いだったから、私立!!! 社会と国語、勉強しなかっただけ!!! 勉強したのは英語だけ!!! 算数、理科は勉強しなくても、なぜか、優秀だった!!! みんなに、教えていた!!! 先生も驚いていた!!! それのどこが悪い、僻むな〜〜〜〜〜!!!
-
>あの英語は相当に上手いと思います国際線CAの発音と同じでしかも一番英語が上手い人レベル。世界中どこ行ってもその綺麗さに驚かれると思います。 しかし、日本語の語彙が足らずに残念な動画との噂なんだわ✨🤣🤣✨
-
あの英語は相当に上手いと思います国際線CAの発音と同じでしかも一番英語が上手い人レベル。世界中どこ行ってもその綺麗さに驚かれると思います。
趣味のボヤキ・・ 中国四…
2024/06/03 21:32
趣味のボヤキ・・ 中国四川省成都市のチベットダンスのYouTubeLiveを毎晩見ている 今日と明日は、四川省は大雨でお休み~ YouTubeだから、CHATがあり中国語でやり取りしているのだが、 彼らは、俺が日本人と言う事を知らない中国人が増えている 昨晩は生粋の日本人か?と聞かれた・・こっちが驚いた・・ I am Japanese と英語で返す 韓国人で、やたら日本語で話掛けて来る人もいる 日本語で返すのだが・・ 何か、中国語 韓国語 フランス語 ロシア語 タイ マレーシア 入り乱れて・・ww グーグル翻訳・・本当に、凄いよ 中国語は、中国 台湾 後は東南アジアの華僑 タイ、マレーシアは英語 ロシアは、当然ロシア フランスは、フランス 極小数だが日本語で、文句言っている人もいるが誰にも通じない 日本語て、漫画マニアの韓国人にしか通じない 逆に中国語は、東南アジア国には華僑等の影響で通じる 日本で、名前を呼ぶときの・・〇〇さん さん付けして書いていると、見下ししていると言われた・・ 中国では、何十年も前からさん付けは無くなっているが、 日本では、教科書的に積極的に使えると何処も説明している 細かい所で、怒られる事もある 自分が日本人だと知らないから、怒られる わからないよ・・日本では、そう教えているのだから >< 日本語・・・・本当に、無力です・・_| ̄|○ 中国人が日本で爆買いが話題になったが、 CHATの中で日本に旅行した人に会った事がない 昨日の話だと、マレーシアは銃を持つ必要がないから安全だと言う ええええええ・・銃を持つ必要がないから安全が基準なの^^;; 世界は、そうなのかもしれない・・・ いい加減に、中国株・・何とかしてくれないかな? 無茶苦茶なマイナスなのだが・・ 為替変動無しで、-60%なのだが・・・ 買値に戻るのに、後何年必要ですか?