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テスラは驚くべきことに、過去にはマスク氏が批判したにもかかわらず、ルミナールの最大のLidar顧客になっています。 Benzinga 01:28 テスラ社(NASDAQ:TSLA)のCEOであるイーロン・マスク氏は、自動運転車にとってlidarセンサーを「松葉杖」と表現しています。それでも、テスラは最大のlidarメーカーであるルミナーテクノロジーズ社(NASDAQ:LAZR)の最大の顧客となっています。 Luminarは、火曜日に発表した決算報告書で、2024年第一四半期には、TeslaがLuminarの売上高の10%以上を占め、200万ドル以上に達したことがわかりました。 ルミナーの収益は、非自動車顧客へのセンサー販売の減少により、2023年第4四半期から5%減少しました。ただし、テッククランチによると、その減少は、ルミナーが1四半期に最大のlidar顧客となったテスラへの売上増により和らげられました。 関連記事:戦略的転換と利益重視でBlockのアナリストは強気Luminar Technologiesの株は、決算を発表してから大幅に上昇しました。同社は、2021年にLuminarと提携し、Q1においては最大の顧客がTeslaであったと明かしました。 同社はまた、前年比で売上高が45%増加したことを報告しています。 Luminarは第一四半期に純損失が1億2,570万ドルであり、去年の1億4,670万ドルの損失よりも改善されています。 20%の労働力削減発表と、ビジネスの拡大に向けてlidarセンサーの多くをアウトソースする計画の発表に続いて、Luminarはこれらの財務詳細を開示しました。 一部のテスト車両にリダーと他のセンサーを使用するテスラが観察され、2021年初頭からルミナーと提携していたと報じられていますが、契約の詳細は明らかにされていません。 Luminarは、SECの通常のガイドラインに従って、収益の10%以上を占める顧客を名指ししています。この開示は、8月8日に予定されているTeslaのロボタクシーの発表の前に公表されました。
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今日の市場環境、添付画像参照。 介入、来ましたね。いつまで効果が持つのか、FOMCと重要経済指標に注目です。 介入による一時的な円高が株価にどう影響するでしょう。 下値が重い展開が続くと推測します。 関連記事を引用抜粋します。 ========================= NY市場サマリー(29日)円急騰・日本当局が介入か、利回り低下 テスラなど株続伸 2024年4月30日午前 7:12 GMT <為替> 日本円が対ドルで序盤に付けた34年ぶりの安値から一時約5円高と急騰した。市場では日本当局が1年半ぶりに円買い介入を実施したとの見方が広がった。 <債券> 国債利回りが低下した。市場では今週開かれる米連邦公開市場委員会(FOMC)のほか、週内に発表される重要な経済指標が注目されている。 米連邦準備理事会(FRB)は4月30日─5月1日に開くFOMCで金利据え置きを決定するとの見方が大勢。パウエルFRB議長はFOMC後の記者会見で経済見通しについて慎重な姿勢を示し、インフレ高止まりと労働市場の逼迫に関するリスクを指摘すると見られている。 <株式> 続伸。電気自動車(EV)大手テスラやアップルが急伸し、この日の上昇を主導した。市場参加者の関心は週内のFOMCに向けられている。 テスラは15.3%上昇した。中国での自動運転ソフトウエア展開に向けた規制上の重要なハードルを幾つかクリアした。 アップルも2.5%高。オープンAIの人工知能(AI)技術利用について協議を再開したとの報道を受けた。バーンスタインは同社の投資判断を「アウトパフォーム」に引き上げた。 アルファベット、メタ・プラットフォームズ、マイクロソフトなど他の大型株は下落した。エヌビディア は上昇した。 ===================== 『ウェルスナビと愉快な仲間達』に全文掲載。 それでは皆さん、良い一日を。
貴君の示唆する内容はわからない…
2024/05/11 09:11
貴君の示唆する内容はわからないが、 この掲示板に出没する現業気取りが以前、 協力会社に負担を強いればいいと書いていて 現業のレベルに愕然とした。 他の人と共に下請法を指摘すると、 法律より実体経済だとか意味不明のことを宣っていた。 当社の現業がこんな意識の低さではないとは思うが、憂慮する。 その後、天下の日産でさえこうして 多大なツケを払わさせることになっているのだから。 公正取引委員会は3月7日に、日産自動車がエンジン部品などを製造する下請けのメーカー36社に対し、納入時に支払う代金、合わせておよそ30億円を一方的に引き下げていたことが下請け法に違反するとして、会社側に再発防止などを求める勧告を出しました。2024/03/13 以下日経新聞記事 自動車部品を製造する下請け企業36社への支払代金約30億2300万円を不当に減額したとして、公正取引委員会は7日、日産自動車に下請法違反で再発防止を勧告した。減額の認定額としては過去最高となる。同社に下請法の順守のための定期的な監査などを求めた。 【関連記事】日産の下請け不当減額 再発防止を弁護士が分析 日産による下請法違反に関し、公取委の片桐一幸取引部長は7日の記者会見で「中小企業の賃上げ実現のために価格転嫁が強く求められる中で、サプライチェーンの頂点に立つ企業によって違反が行われてきたことは非常に遺憾だ」と述べた。 公取委によると、自動車・トラック・バス製造業で減額に関する下請法違反の勧告は公表を始めた2004年以降で14件目。日産と同様に発注代金から「一時金」や「口銭」の名目で不当に支払金額を減額する事例も目立つといい、公取委は日本自動車工業会に再発防止を申し入れる。 画像 公取委などによると、日産は2021年1月〜23年4月、自動車のエンジンやバッテリーなどに使われる部品の製造を委託している下請け企業36社に発注した代金から「割戻金」として一部を差し引いて代金を支払っていた。中には10億円超を減額された企業もあった。 日産は既に減額した代金を下請け企業側に返金した。 支払代金を割戻金名目で減額する慣行は、日産の社内で長年続いていたという。同社は原価低減の目標値を社内で設定しており、決算期前に駆け込みで減額を要請するケースもあった。下請け企業は取引の中止を恐れて減額を拒否できなかったとみられる。 日産は割戻金として支払代金を差し引くにあたり、下請け企業との間で合意書面を取り交わしていたという。仮に下請け企業との間で合意があっても、下請法は下請け企業に責任がある場合を除き、発注後に支払代金を減額することを禁じている。 下請法は資本金3億円以上の大企業同士の取引には適用されない。規模の大きい一次サプライヤーとの取引が中心の完成車メーカーは「下請法に対する知識が十分でない」(公取委幹部)との見方もある。勧告には経営責任者を中心に社内のコンプライアンス体制を整えることも盛り込まれた。