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政府は使用済みの太陽光パネル(廃パネル)のリサイクルを義務化する方向だ。寿命は20〜30年とされ、2030年代には耐用年数を迎えるパネルが大量発生する。環境への負荷を減らすためにも循環利用が欠かせず、関連銘柄の商機につながる。 <関連法案来年提出、本命はエヌピーシー> 太陽光パネルは12年のFIT(固定価格買取制度)開始をきっかけに設置が急拡大した。12〜16年度に導入された事業用太陽光発電は計29GW(ギガワット)・47万件と、原発29基分に相当する。環境省の試算によれば、廃パネルの量は年間50万〜80万トンに達するという。 こうした中、政府は来年の通常国会に関連法案を提出し、対応を急ぐ構え。家庭やメーカーにリサイクルや再資源化の費用負担を求めるとともに、リサイクル施設の増設や費用の低減も検討している。関連事業の需要が増えそうだ。 エヌ・ピー・シー<6255.T>はパネルの解体装置で実績があり、独自のガラスと金属の分離技術(ホットナイフ分離法)を擁する。また、中間処理もビジネス化しており、このテーマの中核的な銘柄と言える。 ホットナイフ分離法は、コストを抑えた廃パネルの処理方法として高い評価を得ている。作業現場で解体が可能な小型装置も伸び代が大きい。株価は21年の高値1212円を上抜き、一段と上値指向を強めてきた。
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太陽光パネルにリサイクル義務 政府、大量廃棄に備え 来年の法案提出検討 2024/06/12 日本経済新聞 「政府は使用済みの太陽光パネルのリサイクルを義務化する検討に入った。2030年代には耐用年数を迎えるパネルが大量発生する。」 「環境省は処理が必要になる太陽光パネルは年間50万~80万トンに上ると予想する。リサイクル義務がある冷蔵庫(およそ22万トン)の2倍以上になる可能性がある。」 「現状はリサイクルの義務がないため、所有者が廃棄物処理法に沿って専門業者に処理を委託する。アルミなど一部の部材を除き、大半はリサイクルされないまま埋め立てて処分されている。」 「法律は所有者や製造業者にリサイクル費用の負担や再資源化といった役割分担を求めている。太陽光パネルについても同様の仕組みを想定する。」 「太陽光発電所は風力発電所と比べて開発や運営が容易だ。日本では欧州よりも買い取り価格が高く設定されたことで世界中から投資マネーが流入した。導入は急速に進んだものの、様々な場面でゆがみが生じた。」 「FIT制度の下、安定した利回りが計算できる投資先として個人投資家や中小企業が参入したことも禍根を残している。各地で森林伐採や土砂災害をもたらす乱開発が相次いだ。」 太陽光事業に胡散臭い魑魅魍魎の業者がたかっている構図が記事からよくうかがえる。 費用がどれだけ増加するかよりも、きちんと適正にやるつもりがあるのかどうか、変な抜け道を探して害を撒き散らしたりしないか、そちらの方が気がかりだ。
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日経電子版の記事、一部抜粋です。ご参考までに 「政府は使用済みの太陽光パネルのリサイクルを義務化する検討に入った。2030年代には耐用年数を迎えるパネルが大量発生する。埋め立て処分を減らして環境への負荷を抑える狙いがある。早ければ25年の通常国会に関連法案を提出する。 太陽光発電は固定価格買い取り制度(FIT)が始まった2012年以降に導入が急拡大した。耐用年数は20~30年といわれる。30年代半ば以降には大量廃棄のピークが訪れる。 環境省は処理が必要になる太陽光パネルは年間50万〜80万トンに上ると予想する。、、、、、、、、」 2032年〜のタイミングから、既設のシリコンパネルは徐々に減っていくので、野立て用としてもペロブスカイトが普及を進めるチャンスはあると思っています。 (日本のみでなく他国でも廃棄問題はでてくるでしょうね。) ※ちなみに中国メーカーは既設シリコンパネルの原材料(ケイ素以外の)を開示してないメーカーも多いそうです。(原材料がわかってないと分別処理できない) シリコンよりも優れている部分のある、アモルファスやCIS(カッパー,インジウム,セレン)とのタンデム型も研究されているようで、、 長期的に楽しみながら、伊勢化学工業を応援していきますわ😙 御守り愛国株
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WP.29の作業部会には、国土交通省、経済産業省、環境省、自動車メーカー、部品メーカーなどの関係機関から多くの日本人が参加してるんだって。何をしに行ってるんでしょうね。
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記事に書いてました 環境省によると、リサイクルされるパネル量が大幅に増えれば処理する施設が足りなくなる恐れがある。政府は受け皿となるリサイクル施設を増やす方策をあわせて検討する。経済産業省はリサイクル技術や低コスト化に関する研究も進めている
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ザラバに出てたニュース 太陽光パネルのリサイクル義務化へ 政府、法制化検討 2024/06/11 19:23 日経速報ニュース 1749文字 政府は使用済みの太陽光パネルのリサイクルを義務化する検討に入った。2030年代には耐用年数を迎えるパネルが大量発生する。埋め立て処分を減らして環境への負荷を抑える狙いがある。25年の通常国会にも関連法案を提出する。 太陽光発電の導入は固定価格買い取り制度(FIT)が始まった12年以降に急拡大した。耐用年数は20~30年といわれる。30年代半ば以降には大量廃棄のピークが訪れる。 環境省は処理が必要になる太陽光パネルは年間50万〜80万トンに上ると予想する。リサイクル義務がある冷蔵庫(およそ22万トン)の2倍以上になる可能性がある。 太陽光パネルは重量のうち6割ほどをガラスが占める。シリコン、アルミニウム、プラスチックなども使われている。現状はリサイクルの義務がないため、所有者が廃棄物処理法に沿って専門業者に処理を委託する。アルミなど一部の部材を除き、大半はリサイクルされないまま埋め立てて処分されている。
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> 1998年の協定は自動車の安全、環境、燃費及び 盗難防止にかかわる世界技術基準(以下「UNGTR」)の制 定を目的とし認証に係る規定は含んでいませんよ。 > 米国は国としてではなく連邦政府の定める自動車基準(FMVSS) に基づき、各自動車メーカーが自らの責任で認証を行い車両を販売しています。 > 販売後は、運輸省のNCAPが安全性のテスト評価を保険業界のIIHSが事故を基づいた調査と検証を公表しています。 > 環境面は州毎に違う場合もあり、環境省の管轄だったと思います。 元々は「アメリカは国連基準採用してません」という見解に対して、「アメリカは1998年協定を締結している。これは日米欧が主体的に原案を作成し、国連が採決した」と答えたもので、 それに対して、あなたのコメント「認証に係る規定は含んでいませんよ」がどう関係してくるのかが理解できない。「認証に係る規定が含まれていない」ということと、「国連基準を採用していない」ということになんか関連がありますか? 別次元の話ですよ。 (以下は別稿で書きます。どういう訳か投稿できないので)
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1998年の協定は自動車の安全、環境、燃費及び 盗難防止にかかわる世界技術基準(以下「UNGTR」)の制 定を目的とし認証に係る規定は含んでいませんよ。 米国は国としてではなく連邦政府の定める自動車基準(FMVSS) に基づき、各自動車メーカーが自らの責任で認証を行い車両を販売しています。 販売後は、運輸省のNCAPが安全性のテスト評価を保険業界のIIHSが事故を基づいた調査と検証を公表しています。 環境面は州毎に違う場合もあり、環境省の管轄だったと思います。
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太陽光パネルのリサイクル義務化へ 政府、法制化検討 #政治 #政治 #経済 2024/6/11 5:00 [有料会員限定] 2030年代に入ると、耐用年数を迎える太陽光パネルが大量発生する 政府は使用済みの太陽光パネルのリサイクルを義務化する検討に入った。2030年代に入ると、耐用年数を迎えるパネルが大量発生する。埋め立て処分を減らして最終処分場の逼迫を防ぎ、環境への負荷を減らす狙いがある。 太陽光発電は固定価格買い取り制度(FIT)が始まった12年以降に導入が急拡大し、各地で発電所の建設が相次いだ。30年代半ば以降にはパネルの大量廃棄のピークが訪れ、環境省は年間50万〜80万トン規模と見込む。 太陽光パネルは重量のうち6割ほどをガラスが占める。シリコン、アルミニウム、プラスチックなども使われている。現状はリサイクルの義務はなく、廃棄物処理法に沿って処理する。 破砕して埋め立て処分する以外に、素材ごとに取り出してリサイクルする取り組みもあるが、コストや手間の面で進んでいない。リサイクルの義務付けに向け、早ければ25年の通常国会に関連法案を提出する。 個別製品のリサイクルでは、自動車リサイクル法に沿って車の所有者がリサイクル料金を支払う。メーカーはフロンやエアバッグなどを引き取ってリサイクルする。エアコンやテレビといった家電にも家電リサイクル法があり、所有者は廃棄する際に料金を支払う。 これらの法律は所有者や製造業者にリサイクル費用の負担や再資源化といった役割分担を求めており、太陽光パネルについても類似の枠組みを想定する。 環境省によると、太陽光パネルをリサイクルできる施設は国内に徐々に増えているが、将来を考えると地域差があり処理できる量も不十分だ。経済産業省は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)を通じてリサイクル技術や低コスト化に関する研究開発を支援している。 米欧などの一部にはすでに関連の規制がある。欧州連合(EU)は電子機器などの廃棄物発生量を抑制するためのWEEE(ウィー)指令で太陽光パネルのリサイクルを義務化した。加盟国ごとに国内法を整備している。米国は州ごとに規制がある
⭕金融庁は10日に「💥カーボ…
2024/06/12 12:10
⭕金融庁は10日に「💥カーボン・クレジット取引に関する💥金融インフラのあり方等に係る検討会」の初会合を開いた。温暖化ガスの排出枠を売買するといったカーボン・クレジット取引で日本🇯🇵は海外🌍に比べて💢出遅れ⤵️ている😤。課題やルール整備の必要性などを議論し、投資家保護のための透明性確保といった必要な💥施策を講じる!!。 検討会は有識者のほか、エネルギー企業や金融機関で脱炭素に携わる担当者らで構成する。座長の根本直子早稲田大学大学院教授は10日の会合で「実態がどうなっているのかを検討会で確認することが必要だ」と述べた。 カーボン・クレジットは取引に携わる事業者が多く、ルールも統一されていないため取引が複雑になっているとの指摘がある。検討会は海外での規制のあり方など幅広いテーマから課題を探る。10日の会合では3メガバンクが取り組み状況などを説明した。 カーボン・クレジット市場は、太陽光や風力といった再生可能エネルギーの導入で企業が減らした温暖化ガスの排出量などを売買できる。日本では東京証券取引所が2023年10月、国が排出量の排出削減効果を認める「J―クレジット」を取引できる市場を開設した。 10日の会合では、カーボン・クレジットを評価するクレジット認証機関の信頼性をどう確保するかが論点となった。委員の一人は「クレジットを評価する機関によって価格が変わる。評価機関の信頼性の確保が必要だ」と指摘した。 投資家が安心して取引に参加するためにも、透明性のある価格評価が重要になっている。 日本のカーボン・クレジット市場が目指すべき姿についての議論もあった。証券監督当局の国際機関である証券監督者国際機構(IOSCO)は、カーボン・クレジット市場の発展のための報告書を出している。 複数の委員からは「IOSCOのガイドラインのなかには厳しいものもある。どこまでグローバルに合わせるか。日本として目指す姿を示していくことが必要」との意見が出た。 足元のカーボン・クレジット市場は伸び悩む。東証のカーボン・クレジット市場の取引量は開設から半年余りで約30万トンにとどまる。 排出枠が国によって割り当てられているなど事情は異なるが、15年に始まった韓国の初年の取引量は570万トン、21年7月に全国取引が始まった中国は同年末までに1.7億トンを上回った。今後は市場実態を把握し優先課題を特定しながら、議論すべき論点をまとめていく方針だ。 排出量取引の制度設計そのものは経済産業省や環境省が担っているが、実際の取引の課題などを把握し、対応策を検討する。