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パワー半導体勢力図激変!? 日本よ攻めろ!! SiCそしてRC-IGBT 三菱電機、富士電機 など https://www.youtube.com/watch?v=B5tq7E6rDUs SiC結晶成長法 原料(SiC)を高温で昇華(SiCは液体にならないで、直接気体になること)させ、種結晶上で再結晶させる SiC結晶は昇華したガスから種結晶上で再結晶をつくるのでSi結晶よりはるかに手間ひまがかかる。各社、技術開発しているので高品質、低価格のSiC結晶も開発されると思う。ウエハーの価格が高くてもSiCパワー半導体にはそれを上回る性能を持っている。
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オナラは気体(=^▽^)σ デルタに期待(=^▽^)σ
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水素は常温で気体で、密度が低く空気中に放出すると速やかに広がるため、貯蔵には多くの課題がある。水素をエネルギーとして活用するためには、たくさんの量を貯蔵する必要があるが、そのままでは石油の場合よりずっと大きな燃料タンクが必要となり、自動車などには適さない。また、水素は発火・爆発しやすいため、貯蔵するときには厳しい安全基準が求められる。 水素を効率よく貯蔵・輸送するためには、気体の体積を減らす必要がある。そのため、その圧力を上げる(高圧水素)か、液化させる(液化水素)のが一般的だ。 高圧水素を貯蔵する場合は、数百気圧という高い圧力が必要な上、金属のなかに水素が入り込むことで脆くなる水素脆化と呼ばれる現象にも注意が必要だ。そのため、タンクをはじめとする貯蔵装置はいずれも水素脆化に強い材料を使う必要がある。水素の貯蔵に最も多く使われているタンクは、鉄にクロムやニッケル、モリブデンなどを加えたステンレス鋼製だ。 一方、液化水素を貯蔵するには、-253℃(ほぼ絶対零度)まで冷却した上で、断熱タンクで低温を維持し、蒸発を最小限に抑えなければならない。このため、液化水素の貯蔵は技術的に非常に難しく、コストも嵩む。 水素社会の実現には「水素を小さな容量に、いかに多く貯蔵できるか」が鍵であり、そのための研究は発展途上だ。
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水素エンジン最大の問題は燃料貯蔵にある 現状加圧タンクに詰めるしかない。融点は-259度かそんぐらいだった気がするので もう気体のまま加圧して輸送するか、別の物質と結合させて輸送するか、必要な場所で分解して取り出して使うかしかない 今実用できるのは加圧タンクだ。そしてり地域が作ったタンクなんか危なくて仕方がない カセット式ガスコンロのカセットガス、あれ、り地域産が非常に多いので みんな買う時は良く注意したほうがいい そのうちしでかすだろうから、被害にあわないように り人は積極的に使って吹き飛べ
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セルムちゃんに訂正を頼んでみよう 確かに気体が本体設定だった
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𓆏がSD絵になってしまった📿🛐 気体のほうが本体だと言っていたのに見る影もない… 私のこと騙していたのね…📿🛐
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いやはやいやはやいやはやいやはやもうすごすぎ。売りしかしていないので口座残高増えまくりで笑いがとまんねえええええwwwまあ天然ガスとか無尽蔵にあるただの気体に過ぎないんだからその価値は下がって至極当然だわな。ただただ売るだけでいくらでも好きなだけ稼げるなこりゃ。
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トヨタ自動車が2014年12月15日に発売した燃料電池車「ミライ」の燃料は気体の水素。 1回の充てんで700kmを走行するためには、 極めて高い圧力で圧縮して タンクに蓄積しておかなければならない。 その圧力は70MPa 大気圧の約700倍 このため、燃料電池車で水素を扱う部品も 70MPaの高圧に対応している必要がある。 航続距離を伸ばせば タンクをデカくするか、 超高圧で圧縮する必要がある。 大気圧の700倍は タンクへの充填が大変な上に 部品も高度で高価になる。 下町ケロットだ。 水素漏れたら大爆発 >>日本・サウジ、液化水素供給網強化で合意 >>トヨタ</span>、水素エンジン車について、水素搭載量を1.5倍に増やし、航続距離を従来の約90キロから約135キロに伸ばしたと発表。 > >_ >まだ135kmしか走れない? >水素タンクを7倍にすれば1000km? >_
福岡市 水素について htt…
2024/05/28 10:19
福岡市 水素について https://www.city.fukuoka.lg.jp/keizai/suiso/business/about_H2.html 自然発火しにくい気体 水素の自然発火温度は非常に高く、空気中の温度が527度にならないと自然発火しません。 (ガソリンよりも自然発火温度が高い!) また、水素は空気に4~75%混ざった状態で燃える可能性のある気体になりますが、水素は軽く、拡散スピードが非常に速い気体のため、万が一空気中に漏れてもすぐに薄まって発火しなくなります。 毒性がない 水素自体は人体に無害です。 燃焼の際に出るのは毒性がないガスで、中毒の危険もありません。