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着々と地均ししているよな これに対して シミュレートしている ? では お休み --------------- デフレとゼロ金利制約との闘い、終焉視野に入った=内田日銀副総裁 5/27(月) 13:39配信 ロイター [東京 27日 ロイター] - 日銀の内田真一副総裁は27日、金融研究所主催の「2024年国際コンファランス」で基調講演し、3月の政策変更で短期金利を主な政策ツールとする金融政策の枠組みに戻ったことは、日銀が直面してきた「ゼロ金利制約」を克服したことを意味すると指摘した。インフレ予想を2%で定着させていくという大きな課題は残っているものの、「デフレとゼロ金利制約との闘いの終焉は視野に入った」と語った。 内田副総裁は、日本の過去25年間における物価変動をテーマに講演した。 内田副総裁は1990年代から2000年代にかけて、インフレ率は「慢性的な需要不足」で低下したと指摘。成長トレンドと自然利子率が低下する中、日銀の金融政策はゼロ金利制約に直面し、需要を十分に刺激することができなかったと振り返った。 一方で、マイルドでしつこいデフレが「現在の物価と賃金は将来も変わらない」という「社会的なノルム(慣習)」を生み出したと指摘。日本では90年代に価格改定の頻度がサービス部門を中心に低下したが、「低下幅が大きかったことは注目すべき点」だと述べた。内田副総裁は、物価も賃金も変わらないというノルムが「あたかもインフレ予想がゼロ%でアンカーされているかのように働いた」とも述べた。 その上で、デフレ的な状況から抜け出すには、デフレそのものの原因である需要不足やその結果としての過剰な労働供給の解決に加え、デフレ的なノルムの克服が必要だったと述べた。 労働市場については、日銀が13年以降打ち出した量的質的金融緩和(QQE)やイールドカーブ・コントロール(YCC)などで経済に高圧をかけ続けた結果、政府の諸施策と相まって、女性やシニア層を中心に数百万人の雇用を創出し、雇用環境を人手不足の方向へ徐々に変えていったと指摘。労働市場の環境は構造的かつ不可逆的に変わっており、デフレそのものの原因の解消には「自信を持って『イエス』と答えられる」とした。 デフレ的なノルムについては、近年の世界的なインフレが「最後の一押しとして作用した」と指摘。価格改定の頻度は1990年代初頭の水準まで戻っているが、世界的なインフレがもたらしたコストプッシュ圧力が減衰しても企業が現在の価格設定行動を続けるのか、カギは労働市場が握るとした。労働市場の構造変化が持続する限り、企業は労働コストに変化があれば需要への影響も考えながら「メニュー表を速やかに書き直す必要が生じる」と話した。 内田副総裁は英語で講演した。
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つまり、今回の創建エースの経営戦略は、「国策銘柄」に名乗りをあげる内容だったということですね。 会社からのアニメ戦略が出たとき、掲示板には「ガッカリ投稿」に乗じて西山氏をこき下ろす人が数名いましたね。(ガッカリ投稿そのものを悪くは言ってませんよ) もしも国の発表のタイミングを想定に入れていて、少し先にアニメ戦略を打ち出していたのだとしたら、なかなかの策士だなと思います。 西山氏の人脈が活きた見事な時間差攻撃。 私はアニメ戦略には何かあると思って、それがわかるまで触れないでおこうと思っていましたが、やっぱり何かありましたね。 国費引っ張れる事業になるなら期待持てると思います。 新株、銀行以外の第3の財源という意味で。
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大手自動運転モビリティとは?! 国内主要自動車メーカー6社のCASEに関する取り組み 1. はじめに 2016年パリモーターショーでメルセデスベンツが中長期戦略として掲げたCASE。Connected(コネクティッド)、Autonomous(自動運転)、Shared & Services(シェアリングとサービス)、Electric(電動化)を意味し、自動車業界の今後の方向性を示す言葉として使われています。 CASEへの潮流が生まれてから、自動車メーカー各社もCASEに基づいた戦略を様々に打ち出しています。この記事では、日本自動車メーカー主要6社を対象に、各社のCASEに関する取り組みを見ていきます。 ※CASEについて知りたい方はこちらの記事をご覧ください。 自動車の未来:CASEって何? • トヨタ自動車株式会社(以下トヨタ) • スズキ株式会社(以下スズキ) • 本田技研工業株式会社(以下ホンダ) • 日産自動車株式会社(以下日産) • マツダ株式会社(以下マツダ) • 株式会社SUBARU(以下スバル) ※メーカー記載順序は2021年国内新車販売台数に基づく
おごるトヨタ……。 ダイハツ…
2024/06/08 17:13
おごるトヨタ……。 ダイハツ、織機もトヨタのごり押しのスケジュール、原低の膿が出ただけ。 トップが交代もせずに済むはずが無かろう。 ひと時のHVブームに流れを見失ってる。 どうせ、2~3年で世界のトップは陥落するさ。 >>>>>>>>>>>>>>>>>>>> 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)と 三井住友フィナンシャルグループ(FG)ではトヨタ株を段階的に売却していく案が出ている。政策株をゼロにする方針を打ち出している損害保険会社4社の保有分を含めると、合計で3兆2000億円、足下の時価総額の6%を超える規模のトヨタ株が売却されることになる。 トヨタではさらに、グループ内での株式持ち合いの解消の動きも進む。ブルームバーグのデータによるとトヨタの源流にあたる豊田自動織機の7.55%を筆頭にデンソーや豊田合成、トヨタ紡織などで少なくとも10%超を保有している。今後、部品メーカーによる株式売却が進めば、トヨタにとっては金融機関と同様、安定株主を失うことを意味する。