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JR東海では無いが北陸新幹線の大阪延伸も 水問題が大きくなれば絶望的になるでしょう。 地下水の枯渇で京都が猛反対しているから 岐阜県の水源枯渇問題で北陸新幹線のルート 変更は待った無しか、延伸断念を迫られる。
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北陸新幹線延伸後、湖西線は堅田まではJR線として残りそうですね。 来年4月改訂の新運賃で、堅田までは大阪近郊運賃となるみたいですし。
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北陸新幹線の延伸で米原ルートへ変更の声が強くなってきた。 JR西日本にとっては旨味の少ないルートではあるけどやはり効率的だし、このまま何十年も新大阪まで繋げないことで関西の衰退を招いてしまっては長期的にはJR西日本にとってもマイナスだと思うので米原ルートで決着すべきだと思えてきた。
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北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業から16日で2カ月を迎えた。開業後、敦賀、福井、芦原温泉(同県あわら市)の3駅周辺の3月16~31日の関東圏からの来訪者数が前年同時期比67・8%増となるなど、関東方面からの来客は顕著に増えた。一方、関西圏、中京圏と金沢を直通するJR特急がなくなったことで不便を訴える声は多く、交通手段を変更する動きも目立っている。 「敦賀での乗り換えに時間はかかるし、不便。新幹線は大阪まで一気に延伸してほしかった」。15日午前の鯖江駅(同県鯖江市)。滋賀県草津市から出張で訪れた会社員の男性(64)は、こう話す。 福井、石川県内の各地によく出張で来るという男性は開業前、大阪―金沢間を結んでいたJR特急サンダーバードを利用していた。だが、開業後は敦賀止まりになり、福井方面に向かうには敦賀駅で新幹線か並行在来線の第三セクター・ハピラインふくいに乗り換えるしかない。サンダーバードと新幹線の乗り換えに約8分かかり、男性は「プライベートで来るなら鉄道は使わず、車で来ますよ」と明かす。 福井、石川の県民からは、料金上昇への不満の声も多い。新幹線と在来線特急を乗り継ぎ金沢―大阪間を乗車した場合、運賃と指定席特急料金の合計は9410円。開業前のサンダーバード利用のみだった場合の7790円と比べ、1620円高い。金沢市の女性会社員(35)は「乗り換えがあるのに、料金が高いのは納得できない」と不満げだ。 そんな中、“サンダーバード離れ”も出始めた。JR西によると、4月のサンダーバード利用者数は、前年同月比で16%減。担当者は「敦賀―大阪間を走る新快速利用に切り替えた乗客が一定数いる」と説明する。現在、敦賀―大阪間はサンダーバードが1日25往復、同じルートの新快速が上下各8本走るが、新快速だと、全席指定のサンダーバードで必要な指定席特急料金2390円が不要になる。所要時間はサンダーバードが最速1時間20分に対し、新快速は2時間10分前後と40~50分遅いが、料金を安く抑えることができるため、時間に余裕のある乗客の新たな選択肢となっているようだ。 不便なのは、中京圏方面も同様だ。開業前はJR特急しらさぎが金沢―名古屋間を走っていたが、こちらも開業に伴い敦賀止まりになり、現在は新幹線かハピラインふくいで敦賀まで行って、しらさぎに乗り換える必要がある。 そこで、利用が増えているのが高速バスだ。福井―名古屋間の高速バスを他のバス会社と共同運行する福井鉄道(同県越前市)によると、今年3月の利用者は1万2966人で、昨年3月の9073人から40%以上増加。昨年12月に開業を見据え1日8往復から10往復に増便したが、1便あたりの平均乗客数も今年3月は21人で、昨年同月の18人から増えた。 福井―名古屋間の高速バスの所要時間は約3時間で、片道料金は3600円。北陸新幹線としらさぎを利用した場合は2時間余だが、片道料金は指定席利用で6960円で、バスの2倍近くになる。福井鉄道の担当者は「敦賀駅で乗り換えが発生したことが追い風だ」と話す。 整備新幹線に詳しい青森大の櫛引素夫教授(地理学)は、16年の北海道新幹線開業時に乗り換えが増えた青森市と函館市(北海道)間との移動で、時間がかかるが安価なフェリー需要が増えた例を挙げた上で、「乗客が安く便利なバスに流れるのは当然。今後バス需要が定着する可能性はある」としている。
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いよいよ、南進。南信(・・? これは、北陸新幹線をそちらに延伸しない話し。
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(長文で、すみませんが) JR東海のおひざもと、名古屋。 随分前になりますが、長期滞在していました。今では、地下鉄の路線網 の拡張・新設が推し進められた結果、市内を移動しやすくなっている ようです。車窓からの景色を楽しめませんが、荒天時に地下鉄は助かり ますね!? もう20年ぐらいの間訪れていませんので、市内の様子は随分変わっている でしょうねぇ。用事もあって、いずれまた訪れたいと思っていますが、 北陸新幹線の延伸に伴い、かつて親しんだ特急『しらさぎ』が敦賀止まり になって・・・。少し寂しい気がします。また、利便性も低下しました(と 自分は思います)が、仕方のないことですかねぇ・・・!? 名古屋には結構愛着があることもあり、JR東海には頑張って欲しいと思って います・・・が、配当利回りの低さが(斟酌すべき事情はあると思っている ものの)・・・(^ ^; 余談ですが、 ・昼食時に馴染みの食堂で『みそカツ定食』をよく注文しました。 ・通称『100m道路』を初めて目にしたときは度肝を抜かれました。 幅が100mもある道路は国内に3本しかなく、そのうち2本が名古屋に あるそうです。 ・クマゼミ・その鳴き声を初めて見聞きしたのも名古屋においてだった ように思います。
北陸新幹線の延伸ルートについて…
2024/05/27 12:58
北陸新幹線の延伸ルートについては、先週金曜日、 長谷川社長御自ら小浜ー京都ルートを断言されております。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1af1f2c6ed33b2b5da3d345a461d5003cbda5623