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深刻だな >一般大衆日本人は情弱でよく分かってないから、一応情報提供しとく。 > > >ボーイング787民間輸送機(通称ドリームライナー)は、アメリカ・日本などにより国際共同開発された機体です。 > >日本の機体構造のシェアは過去最高の約35%で、三菱重工グループは旅客機では初めてとなる本格的な複合材主翼の製造を担当しています。主翼構造は20パーセントの重量軽減を目指し、複合材で製造しました。787主翼は、長さでF-2主翼の約5倍、777垂直尾翼の約2倍、また面積でF-2主翼の約10倍、777垂直尾翼の約3倍あり、787は最も大きな複合材主翼をもつ航空機となります。 当社は、ボーイング社の他のパートナーとともにボーイング787の製造作業を手がけることにより、大型複合材主翼の設計・製造で比類ない技術を確立しています。
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一般大衆日本人は情弱でよく分かってないから、一応情報提供しとく。 ボーイング787民間輸送機(通称ドリームライナー)は、アメリカ・日本などにより国際共同開発された機体です。 日本の機体構造のシェアは過去最高の約35%で、三菱重工グループは旅客機では初めてとなる本格的な複合材主翼の製造を担当しています。主翼構造は20パーセントの重量軽減を目指し、複合材で製造しました。787主翼は、長さでF-2主翼の約5倍、777垂直尾翼の約2倍、また面積でF-2主翼の約10倍、777垂直尾翼の約3倍あり、787は最も大きな複合材主翼をもつ航空機となります。 当社は、ボーイング社の他のパートナーとともにボーイング787の製造作業を手がけることにより、大型複合材主翼の設計・製造で比類ない技術を確立しています。
わけのわからん役所に付き合わな…
2024/05/11 19:25
わけのわからん役所に付き合わないのが正解だった 昔も通商産業省に付き合い痛い目にあった ターボプロップ機YS11の時に日本航空機製造という企業を設立し 良い飛行機だと言われたが赤字で商業的に失敗だった YS11の各社の分担内容は以下のとおり 新三菱重工業(現三菱重工業)(分担率: 54.2%) - 前部胴体、中部胴体、 川崎航空機(現川崎重工業) (25.3%) - 主翼、エンジンナセル(エンジンの覆い) 富士重工業(10.3%) - 胴体先頭、圧力隔壁、垂直尾翼、水平尾翼 日本飛行機(4.9%) - 床板、補助翼、フラップ 新明和工業(4.7%) - 後部胴体、翼端、ドーサルフィン(垂直尾翼前方の安定翼) 昭和飛行機工業(0.5%) - 操縦席、主翼前縁 住友精密工業(0.1%) - 降着装置 ガスタービンでプロペラを回すのがターボプロップ機で ファンを回すのがターボファン機だがプロペラをファンに変える ターボファン機YS-11Jの計画もあったが実現しなかった MRJはYS-11Jと同じターボファン機 ノースカロライナで製造しているホンダジェットは、よく売れてベストセラー機だが 毎年300億円~400億円赤字を出し続けホンダエアクラフトカンパニーは 債務超過企業になってる ホンダのように道楽はできない