検索結果
-
なんだかんだアイマスもIPとして強いね~。ラブライブが出てきたときはアイマスIPも終わってそっちに流れるかと思ったもんだ
-
翼は翼があるから売れたと思う スクフェスはラブライブがあるから売れたと思う Gleeはスクフェスの真似しても売れなかった EAが翼の真似しても売れないだろう
-
-
概要 2000年にサイバードの子会社「ケイ・ラボラトリー」として設立。2004年にUSENの子会社となり、「KLab株式会社」に社名変更する。2007年にSBIホールディングスグループが運営するファンドに売却。 それなりに事業が好調であったこともあり、2012年には東京証券取引所マザーズ→東京証券取引所一部に上場する。 しかし、上場してから問題が発生。2012~2013年度に関しては、リリース遅延が発生し、その遅延を取り戻すために外注して、赤字体質に。また、リリースできたゲームのうち多くは不振・売上が低下する状況となった。 2013年度中に唯一売上が伸びたとされているのが、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」であり、同年5月中に単月黒字化を果たすほどで、まさにKLabにとって救世主であった(その後も相変わらず、同ゲームについては売上が伸び続け、ついにはこのノウハウを活かして人気海外ドラマ「glee」のゲーム開発ライセンスを取得するまでに至っている)。 その後、開発するゲームの方向性を大幅に刷新したことにより、2014年度は黒字に転換する見込みに。 しかし、その後リリースした「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」は他社に移管、自社IPとして期待されていた「ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜」は売上低迷でサービスが終了。更には「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!」には開発に参加していないと、ブシロードから明言される有様で、近年は苦しんでいる様子。
-
-
そういやラブライブは女性ファンも多いと昔聞いたが、アイマスはどうなんだろね。 ラブライブのほうが幅広いファンがいてアイマスは萌え豚メインのイメージあるけど
-
-
-
でもここってラブライブのIPちからが衰えてきてるとかなんとかそんなことを言ってましたよね?
EAがKLabにオファーした企…
2024/05/23 13:03
EAがKLabにオファーした企画開始の話はいいんだけど、 EAサッカー開発遅延で赤字拡大したのは決算に書いてあったしな 結局、最終的にできたゲームの出来と売り上げがどうなるか次第 ラブライブ はスクフェス 前から売れてたけど、EAサッカーが行けるかは賭けだな