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買い方でも売り方でも、ソシオにとってこの記事が意味するところがわからない奴は ソシオ株売買するな。 トヨタ・日産・ホンダなど、車のソフト開発7分野で連携 2024/5/17 2:00 [日経電子版有料会員限定] トヨタが2026年に投入予定のSDVに対応した「レクサス LF-ZC」 トヨタ自動車や日産自動車、ホンダなど主要メーカーが企業の枠を超えて次世代自動車向けのソフトウエア開発に取り組む。 生成AI(人工知能)や半導体など7分野の技術を持ち寄り、コストを抑えた開発につなげる。車のデジタル化を巡る国際競争は激しく、連携して海外勢に対抗する。 経済産業省が近く発表する「モビリティDX(デジタルトランスフォーメーション)戦略」で、2030年代までの日本の次世代自動車開発の道筋として打ち出す。日系の主要自動車メーカーは同戦略に合意し、実際に協力が動き出す。 モビリティDX戦略で官民が重視するのは「ソフトウエア定義車両(ソフトウエア・デファインド・ビークル、SDV)」と呼ぶ技術だ。SDVはエンジンや部品などのハードウエアではなく、ソフトウエアを更新することで自動車の機能を高める技術を指す。 (以下略)
SDVについて経産省と国交省で…
2024/05/22 08:37
SDVについて経産省と国交省で取りまとめがされたようです。手始めにSDVをCopilotに聞いてみました。 「SDV(ソフトウェアデファインドビークル)」は、テスラが考案した新しい自動車の概念です。これは「ソフトウェアを中心に作られた車」を意味します。従来の車両のスペックやデザインが「車の価値」として重要視されてきましたが、SDV時代の到来により、ソフトウェアの役割がますます重要になっています1。具体的には、以下のポイントがSDVの特徴です。 オンラインアップデート:テスラは発売当初から「性能のアップデートをオンラインで行う」ことを明らかにしていました。従来の自動車メーカーでは、エンジンなどをオンラインでアップデートする発想はありませんでしたが、テスラはソフトウェア的に回生ブレーキの性能を改良し、それをオンラインで車に送信することで、車の性能そのものを変化させることが可能になりました。 個別カスタマイズ:SDVは、個々のユーザーの好みに合わせてカスタマイズできるようになります。たとえば、IDごとに好みを設定しておくと、新たに購入したクルマにもその好みが反映され、シェアリングで乗り換えたときも同じようなカスタマイズが可能です。 コネクテッドカー:EVの普及や自動運転の進化に伴い、車はコネクテッドであり、さまざまなものとのコミュニケーションを取る必要があります。V2X(Vehicle to everything)と呼ばれる車同士や車とインフラ、IoTとの連携が不可欠であり、それを可能にするのはハードウェアではなくソフトウェアです。 SDVは、自動車業界に大きな変化をもたらすものとされており、2024年から2025年にかけて市場投入される電気自動車(EV)などで採用が本格化すると予想されています。