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◇AI各社、「小規模」言語モデルの利益追求 英フィナンシャル・タイムズ紙は20日、人工知能(AI)を開発する各社が小規模言語モデルで利益を追求していると報じた。大規模言語モデルの開発に巨額を投じてきたが、一部の企業が生成AIの高額コストに難色を示していたとしている。マイクロソフト、メタ、グーグル、フランスのミストラルは、いずれも安価な小規模言語モデルを導入したと伝えた。 (https://www.ft.com/content/359a5a31-1ab9-41ea-83aa-5b27d9b24ef9) ◇マイクロソフト、AI特化のPC発売へ 米CNBCは20日、マイクロソフトが人工知能(AI)を標準装備したPCを発売すると報じた。アーム設計のクアルコム製半導体を採用、バッテリー寿命が長いとしている。AMDとインテルの半導体を搭載したモデルも導入すると報じた。 (https://www.cnbc.com/2024/05/20/microsoft-qualcomm-ai-pcs-snapdragon-arm-processors.html) ◇JPモルガンCEO、5年以内の退任を示唆 米CNBCは20日、米金融大手JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)が投資家向け会合で5年以内の退任を示唆したと報じた。68歳のダイモンCEOは、後継者をめぐる計画に関する質問に「時期は5年先ではない」と述べたとしている。 (https://www.cnbc.com/2024/05/20/jpmorgan-ceo-jamie-dimon-retirement-approaching.html)
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崔社長は2/4の韓国インタビューで以下答えてますので、セパ付の全固体も開発されているのかもしれません・・・時がくれば正式な発表があるでしょう。 https://www.mk.co.kr/jp/business/10936153 「彼(崔社長)は「全固体電池市場は既存の液体電解質でできたリチウムイオンバッテリー市場と30年以上共存するだろう」とし「全固体生態系に転換されるには30~40年はかかるだろう」と観測した。 続けて「全固体電池の中でも分離膜が入ったバッテリー寿命がさらに長い」として「会社も固体電解質膜開発を10年間進行している」と話した。」
BEVが世界のレンタカー会社か…
2024/05/28 04:28
BEVが世界のレンタカー会社から退場 修理費が高い リセールバリューが低い 1充電の走行距離が短い為お客に不評 レンタカー会社もリース会社もBEVのせいで利益圧迫 もうBEVは購入せずガソリン車に戻す。 フォードもBEV一台当たりの損失1500万円 中国でもHVが好調。。。。 充電5分以内 バッテリー寿命20年 航続距離1000km これがを達成すればBEVの時代が来る。