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言い忘れていました。 セブンイレブンは今年に入って実証実験の店舗を2倍近くに拡大させていますが、それを踏まえたアスカネットのコメントがこちらです。(当期の取組状況) ↓↓↓ >セブンイレブンでの実証実験は継続しており店舗も増加しているが、想定しているスピードよりは遅れている状況。 デジPOS導入店舗が増えたことの感想が、「え! まだ続いていたんですか?」ではなく、「遅い!」なんですよ。 実証実験の店舗拡大は既定路線で、現在の11店舗は想定より少ないと言っているように聞こえますね。 自社に原因(本格量産化の遅れ?)があればこのようなコメントにはならないと思うので、それ以外の問題で「遅れている」のだと思います。 やはり操作用のセンサーの供給遅れ、不具合が原因でしょうか。 それが原因ならセンサーの供給正常化で導入が加速しそうなのですが、どうでしょうか。 現在の状況が「遅れている」なら今後も継続して導入店舗が増えそうなので、セブンイレブンの情報に注目したいと思います。
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今回の肝はこれかな ・主に操作系⽤途に⽤いるセンサーの不具合や供給不⾜が発⽣し、案件の⻑期化に繋 がってしまった。 ・セブンイレブンでの実証実験は継続しており店舗も増加しているが、想定しているスピードよりは遅れている状況。 ・センサー供給が正常化するまでは、サイネージ⽤途に重点をおいた営業を進めていく センサーの不具合や供給不足はアスカのせいじゃない 製品化が遅れている以上、売上げが伸びないのは仕方がない 逆に用途が限定されない部品を作ってることがアスカの強み 今期中にセンサーの供給は回復し、想定どおりに進捗しはじめると見るのが妥当… ここで手放す理由が見当たりませんw 含み損は長期株主の勲章だよw ここまで待ったんだ、もう3年は待てるよw
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前期は下方修正後の最新予想、今期は私の個人的な予想です。 連結予想 前期 今期 売上 71億 75~77億 純利益 2.1億 3.5~4億 売上は前期4Qから連結に加わった子会社BET(Vライバー事務所))の売上と好調な既存事業(人手不足で人員増強)の成長を考慮しました。 BETは前期4Qだけで8千万の売上予想ですから、単純に4倍しても3億円以上にはなります。 配信プラットフォーム(DeNAが運営するIRIAM)が脅威の急成長を見せていますから、4億円以上は期待したいところです。 純利益は前期単独予想がそもそも3.5億で、連結への移行費用と、節税以外に理由が思いつかない投資有価証券評価損の下方修正があっての2.1億です。 何もなくても今期3.5億にはなりますが、連結に加わったBET(黒字)の分と好調な既存事業の成長を考慮しました。 今期予想は空中ディスプレイ事業は例年通り(3億程度の赤字=先行投資)として、本格採用、本格量産の皮算用はしていません。 2年間動きの見えなかったセブンイレブンが、ここにきて「実証実験」店舗を倍増させる勢いで導入を進めているのは事実です。 もし今期予想が今後の何らかの成果を含んだものになるなら、上記予想からは一変するものになると思います。
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セブンイレブンは、2017年10月から現行の第7次POSレジを導入してる そこから8年後の2025年にデジPOS導入予定って、どう考えても早すぎますよね 新札発行というイベントが2024年に控えてなければ… 調べてみたら、政府が新札発行を公表したのが2019年4月 相模原の技術開発センターが稼働し始めたのが2020年6月 その後ほどなくして、アスカネットはASKA3Dプレートの大型化、量産化に一定のメドをつけました この過程で、新札に対応した新世代POSレジの開発を計画し始めたセブンが、アスカの空中ディスプレイに目をつけた…と考えれば、セブンがこれまで2年半もの長期にわたって実証実験を続けている理由がわかるような気がします。しかも徐々に店舗数を増やして。 セブンが新世代デジPOSの実証実験開始をアナウンスしたのが2022年1月 そして、新札発行開始(予定)が2024年7月3日 新札発行にともなう運用トラブル等がないか見極めたうえで、宣伝効果を考えて今年7月11日にいよいよデジPOS導入正式発表…と考えるのは深読みしすぎでしょうかw ※あくまで個人の仮説です
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数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う! あっ!!ホントだ 比較が会員数と来店数で条件が違うね >数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う! >byマークトゥーエン > >って、事でライザップが使う数字を考えてみよう > >会員数120万 >店舗数1500 > >ざっくり乱暴な計算になるけど、1店舗あたり800人ね >田舎都会の店舗があるので会員数の分布訳じゃ都会の >1店舗当たりは倍の1500人近いと思う。 > >参考になり非常に近い数字があったので >セブンイレブンと比較します > >(国内のみ) >1日の来店数 2000万人 >店舗数 20000店舗 > >田舎都会乱暴な計算になるけど >1店舗当たりの来客数1000人 > >1店舗あたりの分布数はほゞセブンと一緒。 > >で、疑問がでてくる >平日の午前中なんて殆ど利用してる人いない >もし1000人も会員数いるならあの小さい店舗 >満員御礼機械が利用できないくら大盛況 > >で、チョコザップそんな人入ってます? >セブンで10分も立ち読みしてれて入れ替わり >人は必ずといっていいくらい出入りしてますよね? > > >120万という会員数ってさ~ >キャンペーンとかで無料登録した人や >優待で登録してる人も入れてるんだよね?きっと。 > >お金払わない会員がいればお金入ってこないよね? >そのお金払ってない会員数を明確にしてないよね? > >120万120万120万と数字だけ連呼されればされるほど >どうして店舗に利用客いなんだろう? > > 謎だ・・・ > >やっぱライザップは嘘つきだから数字を使ってるのかね? > > >あっ! >私も嘘つきかもしれないので >嘘つきとして数字を使ってるかもしれないので >しっかりと自分の頭でなんか変だぞ?と思う事は >自分で考えて >自己判断でお願いします
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質問です! なんのために、ネガティブキャンペーンしてるんですか? マジで分からなくて… こんな長文まで書いて時間がもったいなくないですか? >数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う! >byマークトゥーエン > >って、事でライザップが使う数字を考えてみよう > >会員数120万 >店舗数1500 > >ざっくり乱暴な計算になるけど、1店舗あたり800人ね >田舎都会の店舗があるので会員数の分布訳じゃ都会の >1店舗当たりは倍の1500人近いと思う。 > >参考になり非常に近い数字があったので >セブンイレブンと比較します > >(国内のみ) >1日の来店数 2000万人 >店舗数 20000店舗 > >田舎都会乱暴な計算になるけど >1店舗当たりの来客数1000人 > >1店舗あたりの分布数はほゞセブンと一緒。 > >で、疑問がでてくる >平日の午前中なんて殆ど利用してる人いない >もし1000人も会員数いるならあの小さい店舗 >満員御礼機械が利用できないくら大盛況 > >で、チョコザップそんな人入ってます? >セブンで10分も立ち読みしてれて入れ替わり >人は必ずといっていいくらい出入りしてますよね? > > >120万という会員数ってさ~ >キャンペーンとかで無料登録した人や >優待で登録してる人も入れてるんだよね?きっと。 > >お金払わない会員がいればお金入ってこないよね? >そのお金払ってない会員数を明確にしてないよね? > >120万120万120万と数字だけ連呼されればされるほど >どうして店舗に利用客いなんだろう? > >謎だ・・・ > >やっぱライザップは嘘つきだから数字を使ってるのかね? > > >あっ! >私も嘘つきかもしれないので >嘘つきとして数字を使ってるかもしれないので >しっかりと自分の頭でなんか変だぞ?と思う事は >自分で考えて >自己判断でお願いします
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数字は嘘をつかないが、嘘つきは数字を使う! byマークトゥーエン って、事でライザップが使う数字を考えてみよう 会員数120万 店舗数1500 ざっくり乱暴な計算になるけど、1店舗あたり800人ね 田舎都会の店舗があるので会員数の分布訳じゃ都会の 1店舗当たりは倍の1500人近いと思う。 参考になり非常に近い数字があったので セブンイレブンと比較します (国内のみ) 1日の来店数 2000万人 店舗数 20000店舗 田舎都会乱暴な計算になるけど 1店舗当たりの来客数1000人 1店舗あたりの分布数はほゞセブンと一緒。 で、疑問がでてくる 平日の午前中なんて殆ど利用してる人いない もし1000人も会員数いるならあの小さい店舗 満員御礼機械が利用できないくら大盛況 で、チョコザップそんな人入ってます? セブンで10分も立ち読みしてれて入れ替わり 人は必ずといっていいくらい出入りしてますよね? 120万という会員数ってさ~ キャンペーンとかで無料登録した人や 優待で登録してる人も入れてるんだよね?きっと。 お金払わない会員がいればお金入ってこないよね? そのお金払ってない会員数を明確にしてないよね? 120万120万120万と数字だけ連呼されればされるほど どうして店舗に利用客いなんだろう? 謎だ・・・ やっぱライザップは嘘つきだから数字を使ってるのかね? あっ! 私も嘘つきかもしれないので 嘘つきとして数字を使ってるかもしれないので しっかりと自分の頭でなんか変だぞ?と思う事は 自分で考えて 自己判断でお願いします
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私は長期目線です セブン銀行の重しになっていた理由‼️ 『紙幣がなくなるし…キャッシュレス時代になるよ』と…。 それはあくまで抜本的な雑なイメージです。 勝てる部分で活路を見出し利益を出す。これが『セブン銀行』は震撼するほど優れています。 余談ですが私はTOYOTAが大好きです。テスラは衰退… 外国では今やTOYOTAのガソリン車の方が爆発的に人気で売れています。 『ガソリン車は終わる…電気自動車の時代がくる』とTOYOTA潰しにかかった海外企業勢の計画は完全に失敗に終わったと言えます。 また巻き返しには期待したいですが… 『ガソリン車はこうなるだろう』の思惑…つい2年前のTOYOTAの株価を見てください。 一つの活路からでも企業努力次第で現実は覆ります。 『セブン銀行』にもそれは当てはまります キャッシュレスが進んでも現金は必ず必要です。 これには格差の問題がありクレジットカード銀行口座を持つ事がてぎない低所得者…格差社会も拡大しているのです。 完全なキャッシュレス店舗を利用できない状況がある一定層…これに伴いキャッシュレス店舗を『規制』するアメリカの州も出てきてます。 そして海外のフィリピンやインド他にも設置を拡大しているセブン銀行 格差社会を狙って設置しています。 地震大国であります。(現金の需要度が高い) そしてセブン銀行のATMは最新機器で他社に比べ遥かに機能が充実してます。第四世代と言われる最新の機械に急速に置き替えてます。 これは行政手続きの一部を行えたりキャッシュレス決済用に現金をチャージできたり現金以外にも需要を見出し利用活路を高めコロナ明けから一気に利益を拡大しています。 業績はもちろん『セブンイレブンいい気分』この言葉は伊達ではありません。今は配当利回りから見れば買い増し あくまでも個人的な意見です
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セブンイレブンの 空中ディスプレー搭載レジは いつのまにか11店舗になってた。 順調ですね。
515さま ある日、コンビニ…
2024/06/12 12:37
515さま ある日、コンビニ店舗に行くとレジの背中にあたる室外機の所に毒草である外来種が生えていた店頭コーヒーを飲みながらその外来種をむしり取った。次の回に行ったら駐車場まで毒草は駆除をされていた。店員さんがブラインドの隙間から見ていたのに気が付かなかったのです。それから路傍に捨ててある吸殻を拾ったりペットボトルも拾うようになった。毎日が食事が旨くなり夜も睡眠が熟睡できるようになって来た。警備員の役を定年で終わり平民になりきれたと云うことです。平民の集い、それがコンビニ店舗です。だから益々セブンイレブンが好きになっていったのです。警備ではありえない平民の集いそれがあちきの第一歩です。最近では街のマンションに住む地域のママさんまで精神毒を持つ毒草を駆除をしています。考えられないこれもセキュリテ―の一つだと考えています。ご自分の健康安全は御自分が守るというコミュニケーションです