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スーパーファミコンのときのアクトレーザーのような状況でしょうか?発売して少ししたら値段がメッチャ下がって3ケタになっていました(・_・;)
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私も今はゲームしてないんで詳しくないけど、ゲーム考えて今だとRPGツクール(25年前もあったが)とかで作ってる子いるじゃん、こういうの提供すればITに親しみ覚えるかもね。 >なるほど。💦 親としては、スーパーファミコン、遊ばせる? プレステ2くらいが、いいかな。💦 ボードゲーム。
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なるほど。💦 親としては、スーパーファミコン、遊ばせる? プレステ2くらいが、いいかな。💦 ボードゲーム。
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もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^) 限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ~~く知ってるデショw
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ここでは、暴論という前置きをしていますから、そこは読み飛ばさないでください。 広義では、あずきさんのおっしゃる「枯れた技術とは一般的に普及した技術(性能・価格ともに安定した技術)のことを指すなどと言うことは百も承知です。 ここで暴論と言うのは、さらにそこから踏み込んだ言い方をしているからです。 要するに、枯れた技術でも色々あり、すでに書いていることですが、ゲーム機にはコストの問題があり、枯れていて、なおかつ安価な技術であり、さらに優れた技術でないと採用できないと言う大きな制約があると言うことです。 要するに、王道の技術は高価で使いたくても使えないのが任天堂のいる場所の過酷さと言うことです。 過去の任天堂の製品に使われているプロセッサの多くは、商業的に大成功していない傾向があります。 そう言う技術は安く使えるのです。 有名な話として、スーパーファミコンを最初は任天堂とソニーが共同開発していたのですが、それが優秀でありながらも高価であったため、任天堂は製品化を諦め、それでソニーがそれをプレステとして製品化したという逸話です。 要するに、良くてもコストがかかれば任天堂は採用しないと言うことです。ここに任天堂の進む道の厳しがあります。 要するに、任天堂が採用するのは、枯れた技術であり、なおかつ安価な技術だと言うことです。
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ここで言いたいことは、ソフトの互換性などを確保した本格的なコンピュータ環境を作るには、しかも性能がスイッチクラスなら、スーパーファミコンやDSや3DSの頃なら、数千万円から1億円くらいは必要だったと言うことです。 それを、数万円で作っていたのですから、コンピュータとしての機能を大きく削除していたと言うことです。 しかし、それから20年から30年も時間が進んだ現在では、数万円のコストで、過去の数千万円から1億円くらいのUNIXサーバと同じような機能と性能がある製品が実現できるようになったと言うことです。 そのため、スイッチでは、処理性能も高いのですが、それ以上にコンピュータとしての基本機能が充実していると言うことです。 それはどう言うことかというと、マルチコア技術であり、並列処理技術であり、それら対応する優れた開発環境やOS環境が搭載されていると言うことです。 それがあることで、2030年とか2040年頃の未来のスイッチ用に開発されたソフトが、現在のスイッチライトくらいの性能の製品でも動作すると言うことです。 これはとても大きな意味を持ちます。
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もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^) 限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ~~く知ってるデショw
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もうちょい詳しく書いてあげようよ(笑) カプコンと共同でだなw 本作は,1995年にヒューマンが発売したスーパーファミコン用ソフト「クロックタワー」を,カプコンと共同でPCならびに現行の家庭用ゲーム機に移植したうえ,新たなオープニング曲追加や操作性の改善などを図ったもの。プレイヤーは主人公のジェニファーを操作して,殺人鬼シザーマンが徘徊する屋敷からの脱出を目指すのだ。
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もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^) 限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ~~く知ってるデショw
もう一度スーパーファミコンか、…
2024/06/07 13:08
もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみなさいよ( ^ω^) 限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代に貴方達自身がよ~~く知ってるデショw