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GSMA (Global System for Mobile Communications Association) は、モバイル通信事業者や関連企業からなる国際的な業界団体です。主な役割は以下の通りです。 1. 標準化:モバイル通信に関する技術仕様や標準の策定を行っています。例えば、SIMカードの仕様であるSIM規格や、前述のeUICC規格などがあります。 2. イベント主催:モバイル通信業界の最大イベントである「MWC (Mobile World Congress)」を毎年開催しています。 3. 調査・分析:モバイル通信市場のトレンドや統計データの調査・分析を行い、レポートを発行しています。 4. 政策提言:モバイル通信に関連する政策や規制について、各国政府や国際機関に対して提言を行っています。 5. 業界の代表:モバイル通信業界の代表として、他の業界団体や国際機関との連携を図っています。 GSMAは1995年に設立され、現在では世界の主要なモバイル通信事業者や端末メーカー、ソフトウェアベンダーなど、約800社以上が加盟しています。本部はイギリスのロンドンにあります。 モバイル通信技術の発展とともに、GSMAの活動範囲はIoTやAI、5Gなどの分野にも広がっており、コネクテッドカーやスマートシティなどの実現に向けた取り組みも行っています。
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eUICC (embedded Universal Integrated Circuit Card) 規格は、IoTデバイスにおけるSIMカードの管理を柔軟かつ効率的に行うための技術仕様。主な特徴は以下の通りです。 1. リモートプロビジョニング:eUICCを搭載したデバイスは、無線ネットワーク経由で遠隔からSIMプロファイル(オペレーターの情報や認証に必要なデータ)のダウンロード、インストール、切り替えが可能です。これにより、物理的にSIMカードを交換することなく、通信事業者を切り替えられます。 2. マルチオペレーター対応:一枚のeUICCに複数のオペレーターのSIMプロファイルを格納できるため、グローバルなIoTデバイスの展開やローミングに適しています。 3. セキュリティ:eUICCは、SIMプロファイルを安全に保存し、不正アクセスから保護するためのセキュリティ機能を備えています。 4. 標準化:GSMAによって標準化されており、異なるベンダー間での相互運用性が確保されています。 eUICC規格は、コネクテッドカーを含む様々なIoT分野で採用が進んでおり、デバイス管理の効率化とコスト削減に貢献すると期待されています。特に、グローバルに展開されるコネクテッドカーにおいては、現地の通信事業者に柔軟に切り替えられる点が重要なメリットとなります。
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セルラーIoTコネクティビティのリーダー企業であるSoracomが、自動車エッジコンピューティングコンソーシアム(AECC)に加盟しました。AECCは、自動車、コンピューティング、ネットワーキング技術の融合におけるベストプラクティスを推進するために、業界を超えたプレイヤーで構成される非営利のコンソーシアムです。 AECCのメンバーとして、Soracomは、新しい技術と標準がコネクテッドカーの将来のニーズを満たすことを保証するために、他のメンバーと協力して、様々な関係者によって行われている作業を評価します。 4月のAECC総会で、SoracomはトヨタとITOCHU Techno-Solutionsと共同で、GSMAが規定するeUICC規格を用いたコネクテッドカー向けの認証とセキュアチャネルの実証実験を行うと発表しました。 AECCは、業界標準化団体と調査結果やソリューションを共有することで、コネクテッドカーのベストプラクティスとユースケースの開発を加速させることを目指しています。 https://aecc.org/soracom-joins-the-automotive-edge-computing-consortium/
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SDVについて経産省と国交省で取りまとめがされたようです。手始めにSDVをCopilotに聞いてみました。 「SDV(ソフトウェアデファインドビークル)」は、テスラが考案した新しい自動車の概念です。これは「ソフトウェアを中心に作られた車」を意味します。従来の車両のスペックやデザインが「車の価値」として重要視されてきましたが、SDV時代の到来により、ソフトウェアの役割がますます重要になっています1。具体的には、以下のポイントがSDVの特徴です。 オンラインアップデート:テスラは発売当初から「性能のアップデートをオンラインで行う」ことを明らかにしていました。従来の自動車メーカーでは、エンジンなどをオンラインでアップデートする発想はありませんでしたが、テスラはソフトウェア的に回生ブレーキの性能を改良し、それをオンラインで車に送信することで、車の性能そのものを変化させることが可能になりました。 個別カスタマイズ:SDVは、個々のユーザーの好みに合わせてカスタマイズできるようになります。たとえば、IDごとに好みを設定しておくと、新たに購入したクルマにもその好みが反映され、シェアリングで乗り換えたときも同じようなカスタマイズが可能です。 コネクテッドカー:EVの普及や自動運転の進化に伴い、車はコネクテッドであり、さまざまなものとのコミュニケーションを取る必要があります。V2X(Vehicle to everything)と呼ばれる車同士や車とインフラ、IoTとの連携が不可欠であり、それを可能にするのはハードウェアではなくソフトウェアです。 SDVは、自動車業界に大きな変化をもたらすものとされており、2024年から2025年にかけて市場投入される電気自動車(EV)などで採用が本格化すると予想されています。
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フレキシブル導波管について、AIの回答 5G向けフレキシブル導波管は、従来のフレキシブル導波管と比べて、低損失、高速化、小型化・軽量化、耐環境性といった様々な優れた特性を備えています。そのため、従来のフレキシブル導波管では対応できなかった様々な用途での利用が期待されています。 以下では、5G向けフレキシブル導波管の具体的な利用例をいくつかご紹介します。 1. 移動体通信基地局 5G移動体通信基地局では、従来の金属製導波管よりも柔軟性に優れたフレキシブル導波管を使用することで、基地局の設置場所の自由度を高め、基地局の小型化・軽量化を実現することができます。 また、フレキシブル導波管は、曲げたり、ねじったりすることができるため、複雑な形状の場所にも設置することができます。 2. 屋内通信 5Gは、高速なデータ伝送速度と大容量通信を実現するため、屋内通信にも広く利用されることが期待されています。 フレキシブル導波管は、軽量で設置が容易なため、屋内通信のインフラ構築に最適です。 また、フレキシブル導波管は、電磁波干渉に強いという特性も持ち合わせているため、屋内環境での通信品質の向上にも貢献することができます。 3. 車載通信 5Gは、自動運転やコネクテッドカーなどの車載通信にも利用されることが期待されています。 フレキシブル導波管は、軽量で振動に強いという特性も持ち合わせているため、車載通信に最適です。 また、フレキシブル導波管は、曲げたり、ねじったりすることができるため、複雑な形状の車内にも設置することができます。 4. その他 5G向けフレキシブル導波管は、上記以外にも、様々な用途で利用されることが期待されています。 医療機器 ロボット 航空機 宇宙機 スマートファクトリー これらの分野においても、5G向けフレキシブル導波管は、従来のフレキシブル導波管では実現できなかった新たな可能性を拓くものと期待されています。 まとめ 5G向けフレキシブル導波管は、従来のフレキシブル導波管と比べて、低損失、高速化、小型化・軽量化、耐環境性といった様々な優れた特性を備えています。 そのため、5Gの普及に伴い、5G向けフレキシブル導波管の需要は今後も拡大していくと予想されます。 5G向けフレキシブル導波管は、様々な分野で革新を起こす可能性を秘めた技術と言えるでしょう。 5G向けフレキシブル導波管市場は、2023年には約1億米ドルと推定されており、2028年には約3億米ドルまで成長すると予測されています。 この成長は、5G通信ネットワークの急速な展開と、5G向けフレキシブル導波管の需要増加に支えられています。 市場成長を促進する要因は以下の通りです。 5G通信ネットワークの急速な展開: 5G通信ネットワークは、世界中で急速に展開されています。5G通信ネットワークは、従来の通信ネットワークよりも高速で高容量なため、様々な分野で利用されることが期待されています。 5G向けフレキシブル導波管の性能向上: 5G向けフレキシブル導波管は、低損失、高速化、小型化・軽量化、耐環境性といった様々な優れた特性を備えています。これらの特性は、5G通信ネットワークの構築に最適です。 政府の支援: 多くの政府は、5G通信ネットワークの構築を支援するための政策を実施しています。これらの政策は、5G向けフレキシブル導波管市場の成長を促進する要因となります。 地域別市場規模 5G向けフレキシブル導波管市場は、アジア太平洋地域が最大の市場であり、2023年には約40%のシェアを占めると予測されています。 これは、アジア太平洋地域における5G通信ネットワークの急速な展開と、政府の支援によるものです。 北米と欧州も重要な市場であり、それぞれ2023年には約30%、20%のシェアを占めると予測されています。 主要企業 5G向けフレキシブル導波管市場の主要企業は以下の通りです。 アンフェノール ゴアテック サクサトン 日本高周波 フジクラ これらの企業は、5G向けフレキシブル導波管の開発と販売に積極的に取り組んでいます。 5G向けフレキシブル導波管市場は、今後も高い成長率で拡大していくと予想されます。 5G通信ネットワークの普及と、5G向けフレキシブル導波管の性能向上、政府の支援などが、市場成長を促進する要因となるでしょう。
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コネクテッドカーでの自動車メーカーとの連携が発表されればインパクトは大きいでしょう。そのほかに大型案件取れればリカーリング収入は着実に増えますね
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質疑応答:スズキ・KDDIとの取り組みについて 質問:スズキやKDDIとのコネクテッドカーの取り組みについて、より詳細な状況を教えてください。 玉川:スズキについては、IPO時にスズキグローバルベンチャーズというCVCから出資を受けています。また、EV向けグローバル市場における電気自動車を含むモビリティサービスについても、協業で推進していくことを協議しています。 スズキは、モビリティの新製品として、小型の電動台車「電動モビリティベースユニット」などをBtoBで提供していくと発表しています。そのエリアにおいても業務提携の検討を進めており、進捗については徐々に発表していきたいと思っています。 KDDIとの協業案件については、これまでに日系自動車会社向けにプラットフォームを開発してきたとお伝えしていますが、すでに大型案件も進捗しています。
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大型案件については、既存のお客さまですでに獲得している事例も多く、そのようなところをしっかりフォローアップしていきます。特に製造業、流通業、小売業でたくさんの大型案件があるため、確実に獲得につなげ、フォローしていきたいと思います。 戦略的アライアンスの推進としてお話しした、コネクテッドカーや通信事業者向けサービスについても、積極的に攻めていきたいと考えています。 最近プレスリリースを発表したSollatekは、大手ボトラーズやコーヒーチェーンなど海外のマルチナショナルクライアントを顧客に持っており、現在、海外で業務用冷蔵庫100万台以上を管理しています。これらを徐々にSIM入りに転換していくと、非常に大きな案件になり、今後数年間にわたってリカーリング収益が増えていくと考えています。 また、三菱電機のプレスリリースの件でも触れたように、欧州の空調機案件でリモート管理システムがすでに100万台以上登録されていますが、従来Wi-Fiが使えない場所であっても、ソラコムのSIMによりセルラー回線での利用が可能となっています。このような大型案件を確実に獲得していきたいと思っています。 単純な数字の規模感になりますが、仮に50万台で「SORACOM」の年間の利用料が保守的に見て1,000円であれば、毎年5億円のリカーリング収益となります。2,000円なら10億円となり、このような大型案件が順次展開されていきます。一気に立ち上がるのではなく、今後数年かけて成長していくことで、しっかりフォローしていきたいと考えています。
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そういや中国のコネクテッドカーも今秋規制するってアメリカは言ってたね。理由は港湾クレーンと同じ。
社長がXでも更新してますね😊 …
2024/05/23 10:36
社長がXでも更新してますね😊 ソラコムは、業界横断型のコンソーシアムで、コネクテッドカー技術を検証・推進する Automotive Edge Computing Consortium(AECC)に加入しました! 「GSMA規格SGP22/32に基づいたeUICC(*1)を使用して、AECCメンバーであるトヨタ自動車株式会社と伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(CTC)とともに、コネクテッドカー向けの認証および安全に保護されたネットワークのPoC(*2)を行い、その結果を共有する予定です」