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デンソーは、「人とくるまのテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」(2024年5月22~24日、パシフィコ横浜)において、ドイツのリリウム(Lilium)が2026年を目標に開発を進めているeVTOL(電動垂直離着陸機)「Lilium Jet」に採用されたモーターを披露した。 今回展示したeVTOL向けモーターは、外形寸法が直径150×長さ60mmで、重さは4kg。回転数は1万rpm以上を実現しており、出力は100kWとなっている。モーターの形式はSPM(表面永久磁石モーター)であり、軽量材料の活用と冷却性能の向上で従来比60%減の軽量化を実現しているという。 ローターは、表面に永久磁石を組み込んでいるためコアレス化されており、高速回転時に課題となる永久磁石の固定については高強度かつ軽量の材料を採用することで対応している。ステーターは、高速回転時のコイルからの発熱に対応するため、高熱伝導樹脂を充てんすることで冷却性能を高めている。また、軽量化や冷却性能の向上を実現するのに必要な共同開発パートナーとして、住友ベークライトや信越化学、東レなどの名前を挙げている。 操縦士を含めて最大7人乗りとなるLilium Jetは、主翼とカナード翼にフラップ可能な形で組み込んだ総計30個のモーターを用いて離着陸と飛行を行う。翼によって発生する揚力と効力の比率である揚抗比はeVTOLの中でも最高レベルであり、翼厚の最大値と翼弦長の比率である翼厚比は垂直離着陸機として知られるオスプレイの半分であり、これにより、垂直離着陸の利便性とジェット機並みの飛行速度を兼ね備えることを可能とする。 なお、デンソーが提案するeVTOL向けモーターとしては、Lilium Jetに採用された回転数を重視するジェット推進型だけでなく、ドローンタイプのeVTOLで求められるトルク重視のプロペラ推進型も用意している。2年前の「人とくるまのテクノロジー展 2022 YOKOHAMA」では、このプロペラ推進型としてアキシャルギャップ型ダブルローター方式を採用した電動推進ユニット向けのモーターを展示していた。
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オスプレイもジェイもCodyも良い選手だった。円安で良い外人呼べないっていう。
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しかしオスプレイがトンづらして、その前には同じような人気のある選手をくだらない勝敗の賭けで、追放にしたのはいかにも痛かった 岡田の試合はあまり面白くなかったが、柱がいなくなって衰退していくんじゃないのかな
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> 今後岸田の移動はオスプレイで? > お願いいたします? ベトナム戦争の悪夢・亡霊・墜落率が高いヘリコプターのUH-1 イロコイ(UH-60 ブラックホーク)がいいと思いますが。
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今後岸田の移動はオスプレイで お願いいたします
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わーくにも岸駄さんをオスプレイ♂か空飛ぶクルマに乗せて深い霧の中を運行するべき😁
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建機の場合はチョンマゲクレーンラジコンと同じで、 法整備が必要ない。 飛行車は道交法、航空法ゴリンゴリンに引っかかってくる。 現時点で可能性があるのは、セスナ型とヘリコプタ型。 ドローンというか、多ペラ型垂直離着陸型と、オスプレイ型は、 区別して考えないとダメ。 ちな、極悪燃費の ロズ五輪で見せた、アイアンマン型はやっとこ数秒飛行のみ。
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やはりモーターは静音がいいのか。軍事用ならなおさら。東富士演習場でオスプレイの訓練飛行していてすごい音していましたね。グライダーは無音に近いですね。未来には組み合わせて使われましょう。
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>ドローンとかヘリコプター、オスプレイ、パタパタうるさいが、ジェットエンジンの垂直離着陸ができないのかな? >ラジコンでは小型エンジン使われているのにね。 >専門外なんで、しらんけど、、軽い分野も有るんじゃないの? 戦闘機の騒音は旅客機など比ではありません 低空で自宅の上を通過したときなど地震かと思いました。 因みにヘリコプターの騒音の殆どはローターから発生する衝撃波です。
国産オスプレイみたいなもんなの…
2024/05/28 05:03
国産オスプレイみたいなもんなのかな