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No.311
久しぶりにココを覗いてみたが、…
2023/09/18 15:59
久しぶりにココを覗いてみたが、何人かの投稿者同士がとても不毛なやりとりをしているようで残念。
それぞれの立ち位置で、様々な思いはあるにせよ、互いに罵倒しあっている限り得るものは何もない。
永守さんという人物の偉大さに比べ低レベルなやりとりを続けていることを恥じて、慎んではどうだろうか。。 -
No.304
ここは創業50周年というのに株…
2023/09/18 15:49
ここは創業50周年というのに株主を喜ばせる記念増配もやらず、自社株買いも消極的。株価を上げ時価総額を上げようという姿勢が全く見えない。世界の評価は最高値時の半値だ。非常に残念。
PBR1倍以下の一流企業の多くがその対策のためとは言え増配、自社株買い等で外資から積極的に買われているなか、ココは中国関連企業であり、後継者問題、社内問題等で只でさえ信用が失墜している。業績を改善するだけでは市場では評価されないのだろう。 -
No.963
ここの(無能)経営陣相変わらず…
2023/09/11 17:11
ここの(無能)経営陣相変わらずだねー
さすがノー天気なサラリーマンたち。
現状0.75倍でありながら、国が求めるPBR1倍割れ対策を未だに実施していない。
PBR1倍割れの多くの一流と言われる企業は、迅速に自社株買いや、増配などの具体的施策を進め、株価か大きく上昇している。それに対し本当にお粗末な連中だ。。
ここは(プライドだけは、一流の)意思決定の遅速な三流企業だから、こんなものなのだろう。
2026年3月までに基準を満たさなければ、上場廃止もあり得る。そうた。
ここは、寧ろ一度落ちて、淘汰されれば良いのかもしれない。。 -
No.146
しゃどう お前、言ってるそばか…
2022/11/22 12:44
しゃどう お前、言ってるそばからルールー無視の無関係の投稿してるゾ。
しかも、バカな画像で。 -
No.1122
三菱系は、ここのなんとか社長も…
2022/11/10 14:43
三菱系は、ここのなんとか社長もそのひとりだが、名ばかりのおバカが多いねー
今やMOL、川崎の後塵を拝するばかり。。
成長なき現経営陣全員の可及的速やかな退陣を切望する。。が、首をすげ替えても、中身は変わらないだろうねー -
No.348
一太郎くん ルール無視して同じ…
2022/11/10 11:09
一太郎くん
ルール無視して同じ内容を何度も繰り返さないでねー
それ、なんとかの一つ覚えとか言うんじゃない。。
ああ、もうネタ切れなんだね。。 -
No.301
山田なんとかさん あなたが、な…
2022/11/09 19:28
山田なんとかさん
あなたが、なぜ人生の孤独な落伍者となったか理解できたよ。
妻なく、子もなく、ひとりぼっちで老いた今。縋るものは唯一会社という小さな世界での束の間の成功体験、記憶のみ。。(多分会社は中途で追い出されたね)
その歪んだ生硬な性格のまま、人に嫌われ.無視され、排除され、早晩誰にも気付かれずに、ひとり朽ちて行くのだろう。 -
No.71
山田なんとかさん 自称勝ち組さ…
2022/11/07 17:38
山田なんとかさん
自称勝ち組さんなんだね。。
あなたは、ここしか居場所がないのかな。
本物の勝ち組の人って、あなたの様にマウントを取って人を見下す発言はしない。
寧ろ、コンプレックスの塊の可哀想なお方のようだし、独りよがりの、周りの人を不快にする痴的な傲慢野郎にしかみえないが。。。 -
No.394
ここはクチ汚い言葉を吐くしょん…
2022/08/02 12:31
ここはクチ汚い言葉を吐くしょんない常連が多いねー
なんて熱苦しく、むさ苦しい板だろう。。さっさとお隠れ願いたいものだ。 -
No.734 強く買いたい
日産には、丁度電産が創業した頃…
2022/07/26 01:03
日産には、丁度電産が創業した頃、私の大学同期も数名就職したが、過去数十年来大した車は作っていないしょんない三流企業ながら、プライドだけは一流だった。(今でもそのようだが)
電産が今危機的状況にあるのは、正に関さんが身につけ、電産に持ち込んだ3Tレベル「低収益、低成長、低株価」企業日産の甘っちょろい「茹でガエル」体質だ。
人は易きに流れるもの、永守さんが感じた「怒りに満ちた失望と残念無念な思い」は関さんがCEOになって僅か一年で電産社員が日産の悪しき「茹でガエル体質」を身につけてしまった。からだ。
電産の大多数の平凡、無能な社員は、永守さんの先見性も、危機感もなく、只その日を生きているだけなのだろう。
株主としては茹でガエルとなった社員は直ちに辞めて欲しい。が、辞める勇気もないだろうね。。
永守さんが、日産の関さんを招いたのは50年余の電産経営の中で最大の失敗だったと思う。
今、この失敗を悔やんでも詮ないこと。
永守さんもしんどいとは思うが、もう一度電産の今後に期待している。
週刊現代の記事では、永守さんを老害などと非難し、関さんを擁護する記載があるが、これは永守さんを排除しようと画策している人間が意図的に悪意を持って書かせている。 -
No.711 様子見
電産株は20年くらいしか保有し…
2022/07/25 21:00
電産株は20年くらいしか保有していないが、電産は今大きな転換期の真っ只中にあると認識。
周知のとおり、今期1Q決算は円安に救われた。実業績からは全く買えない。。寧ろ売り。。株価は下がる。来年度以降EVモーターが順調に伸びて行けば、買われ株価も上昇するのではないか。とは思うが、、、
永守さんの後継者選びの失敗は3度目か。関さんは日産とかいう規模だけは大きいが凋落久しい3流自動車会社からの引き抜きだった。やはり、永守さんには焦りがあったのだろう。。永守さん曰く「3Tレベル「低収益、低成長、低株価」の日産でそこそこ出来てきた人材」だったが故に不安があっても、関さんに期待したし、関さん自身も日産のNo.3より電産のNo.1になろうという野望もあっただろう。
決算説明会の永守さんはこれまでのような力強さはなく、関さんも無気力、力強さが感じられず、説明もトロく、投げやりに感じられた。それに対して永守さんが度々補足をする。という悲しい状況。。
CEOとして1年で期待の結果を出せる程の器量は、やはり彼にはなかったと思う。
しかも、僅か1年の間に、電産はあっという間に前関CEOの甘っちょろい3流自動車会社流の経営風土が蔓延してしまった。
私は日産の企業文化の染みついた関さんと真逆の、電産という大企業の舵取りは彼には出来ないと思う。EVモータの業績が一定のレベルに達したら関さんは退社するだろう。
以下の記事から今の電産の苦境が推察できる。<週刊現代2022.7.23.30記事より引用
「車載事業本部に久しぶりに通ってみて感じたことは、これが私が創業した日本電産の事業所なのかという怒りに満ちた失望と残念無念な思いであった。日本電産ポリシーも創業者イズムも感じられない『ゆでガエル』集団になっている。社内最悪の事業だ。「誰かを外部から呼んで来て私の後継者にしようという思いそのものが甘かった。3Tレベルでそこそこ出来てきた人材では日本電産のような3K企業は経営できないことを今回も思い知った」
永守さんが言う「3T」とは「低収益、低成長、低株価」のことで、「3K」とはその逆の「高収益、高成長、高株価」の略だ。3Tとは明らかに日産のことを指している。
「経営幹部や管理職は、ハンズオン、マイクロマネジメント、任して任さずの行動を徹底し、計画達成のためには部門長は社員の先頭になって休日返上で、率先垂範で当たること。休むなどもってのほかであり、3K企業のやることではない」
現在の業績低迷、株価低迷は、後継人材の選び方の甘さに気づかず。3度も失敗を繰り返した永守さん自身にあると思う。しかし、どの企業にも低迷期は何度もやって来る。一流の経営者のいる大企業は必ず復活している。
私は永守さんの日本電産の復活を信じている。 -
No.625
kse※※※なんとか お前…
2022/06/27 13:18
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No.624
kse※※※なんとか お前…
2022/06/27 13:18
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No.620
wImz※※※なんとか この嘘…
2022/06/27 13:16
wImz※※※なんとか
この嘘つきの中狂、狂国野郎がー日本で悪徳商売するんじゃねー。さっさと消えろ❣️
今が売り時のピークか? 12月…
2023/12/20 12:21
今が売り時のピークか?
12月20日日経記事より
既にご存知かと思いますが、ヤマハの来期2024年12月期の市場予想は減益を見込んでいるそう。コロナ禍のアウトドア需要が一服し、「船外機」の在庫滞留、世界シェア3位の二輪も船外機失速を補うに至らず。今後の収益源泉探しが急務となっている。