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No.395
主要3事業が黒字化したのは喜ば…
2024/04/12 15:35
主要3事業が黒字化したのは喜ばしいこと。
あとはきちんとコスト管理して黒字を伸ばせるかですね。 -
No.122
間違った事実は風説の流布にもな…
2024/01/09 23:35
>>No. 119
間違った事実は風説の流布にもなるから、債務超過云々は削除したほうが良いと思いますよ。
これはJAPAN DXがメタウンを子会社化しているときの貸借対照表です。
資産の子会社株式のうち、約15億円分はメタウンの株式取得によるもので、この取得費用が主たる負債にある長期借入金でしょ。
組織再編の目的は恐らく3つあって、1つはJAPAN DXからメタウンを外せば長期借入金が減るためJAPAN DXをIPOさせるシナリオでの資金調達の柔軟性が確保できること。
2つ目はJAPAN DXが資金をエルテス以外からの外部調達した場合、メタウンの利益にて連結決算によって非支配株主に帰属する当期純利益発生をが回避することができること。
3つ目は最近のSO発行等による資金調達によってエルテスの直下であればメタウン子会社化にかかった長期借入金の返済が可能となること。
今回の組織改編は悪くない一手だと思いますよ。 -
No.118
この財務諸表はメタウンではなく…
2024/01/09 13:19
>>No. 115
この財務諸表はメタウンではなくて、JAPAN DXでしょ?
メタウンは債務超過寸前ではないし、資本金も違うからよく見なよ。
メタウンの2023年2月のデータを見る限り、純利1.3億あがっているし。 -
No.114
メタウンの貸借対照表あってる?…
2024/01/09 10:33
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No.3247
管制のやりとりでは、JALに着…
2024/01/02 22:56
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No.3232
https://www.liv…
2024/01/02 22:54
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No.3224
国土交通省の会見で言っていたが…
2024/01/02 22:52
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No.3215
(管制) JA516 cont…
2024/01/02 22:49
(管制) JA516 continue to approach 34R
(JAL) Clear to land you flight JA516
(管制) Tokyo tower good evening No.1 leading Taxi to holding point C5
海保機長は「滑走路上で爆発した」と報告しているし、JALは着陸許可をもらった後、復唱確認も管制と行っている。海保が滑走路進入許可がなく、C5で待機しなくてはならないところ滑走路に侵入して衝突事故を起こしたという可能性が高そう。
この場合、JALは海上保安庁に損害賠償請求だろうな。 -
No.158
恐らく会社設定の通期利益が未達…
2023/10/23 13:14
恐らく会社設定の通期利益が未達で6億円くらいで着地する場合、PER25倍としても150億。株価1000円くらいの攻防になるんじゃないの?
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No.992
決算説明のP.10「全体サマリ…
2023/10/13 15:15
決算説明のP.10「全体サマリー」にある、”代表の菅原は、子会社IPOも視野に、経営指導に注力”ってJAPAN DXを上場させようとしているのか?
こんな記述が今までに無かったから、少し驚いた。 -
No.626
貸株させて株価を下げ、下がって…
2023/09/19 14:33
貸株させて株価を下げ、下がっている状態でSO発行。
その後、貸株やめて株価を戻せば、SO受け取った従業員のモチベーションアップ。 -
No.628
パラマウントが濃厚なようだが、…
2023/09/14 14:49
パラマウントが濃厚なようだが、なんか微妙。
https://matomame.jp/user/FrenchToast/78b6d19b398f8a7f0eec -
No.1488
SMBC日興がIHIの関連費用…
2023/09/13 23:17
SMBC日興がIHIの関連費用は8・8億ドル(約1300億円)に達する可能性があると指摘とあるけど、大丈夫なの?
https://news.yahoo.co.jp/articles/19f48a3a478d2813c90499381880b43d946fbc64 -
No.933
2020年2月のリリースで、確…
2023/09/13 12:11
2020年2月のリリースで、確定分のB787-10(国内線仕様)の納入を決算説明資料から追ってみたが、確定分11機のうちFY2022に1機納入されたのみ。
ということはFY2023とFY2024にあと10機納入されるから、このあたりの納入タイミングではA320の代替にもなるだろう。
2018年のB787と状況が異なるのは対象が70機であったこと。また国交省による耐空性改善通報により改修無しでは運行停止を強いられたこと。今回は運行停止を強いられているわけではない。なぜそこまでこのニュースで狼狽するのか謎。 -
No.927
国内線仕様は22機、国際線仕様…
2023/09/13 11:37
国内線仕様は22機、国際線仕様が11機のようなので国際線仕様機の11機分はB-787とB-767で問題ないのかと。A320よりも燃費の面では劣ってしまうが、そのあたりも損害賠償の範囲に入るのでしょう。
国内線22機分については採算が悪い路線を減便して対応すると予想します。
ただ日本でのメンテナンスも一斉に全機実施できるわけではないことと、現状のA320が運行停止を余儀なくされているわけではないことから、影響は限定的だと思います。 -
No.926
国際線はB-787かB-767…
2023/09/13 11:29
>>No. 925
国際線はB-787かB-767に振替で対応できるとニュースに出ています。
国内線の方は課題でしょうが、実際には運行停止を余儀なくされた場合、RTXが損害賠償を支払うことも想定されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6abecc742e62a2159b77f11b68f4282404c0df1 -
No.817
WCPとダブスコともに上場企業…
2023/08/16 16:12
WCPとダブスコともに上場企業であり、株主が異なる。
WCPのほうはサムスンも株主みたいだし、WCPはEVで調子が上々なのはわかる。
ダブスコ株主としてはWSKに利益をつけてもらいたいのだが、WCPの方が時価総額が大きいからWCPに利益が集まるようになっていきそう。
そもそも現状で時価総額が53億…
2024/04/12 17:36
そもそも現状で時価総額が53億。
今回の黒字化達成と今後の中期計画での数字、EBITDA考えても下限はしれている。
PTS見たけど殆ど出来高ないからアレは気にしてもしょうがない。
小ロットしか持っていない株主への還元よりも、株主優待費用を削って利益にすることで大口株主への株価上昇によるリターンを優先させるんだろう。