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投稿コメント一覧 (391コメント)

  • ニッサンはメキシコ生産だから米国から見たら外国生産。やはり昨日が最後の逃げ場だったようだな。下手したら、そのうち1000円割れもありそうな状況。ホルダーは泣くに泣けないだろうな!

  • 「貿易戦争」回避を=米産業界から懸念相次ぐ
    【ニューヨーク時事】中国政府が米国からの輸入品への追加関税を発表したことを受け、米国の関連業界からは問題解決を求める声が相次いだ。米中間で貿易制裁の報復合戦が続く中、二大経済大国による「貿易戦争」突入への懸念が強まっている。
    米中の貿易摩擦に「強烈な不満」を表明したのは大豆業界だ。米大豆輸出の6割を中国向けが占めるため、追加関税が米農家に甚大な影響をもたらすのは必至。米大豆協会は声明で、米政府に対中貿易制裁の撤回を求めた。(2018/04/05-08:21)

    これに対してトランプは追加で10兆円の制裁を考えているとつぶやいたのだから、米国発の世界的不況になりトランプやめろの声が世界にあふれる。では北朝鮮をやっつけてうさを晴らそうかという思考の持ち主がトランプ。

  • 韓国、米に「報復関税」=洗濯機の緊急輸入制限受け
    04月06日 22:39 日経新聞

    朝鮮は大嫌いだが、日本より根性があるではないか。いずれにしても数か月は株どころではない世界的な対米貿易戦争の様相を示すだろう。トランプはこの
    沈滞ムードの打開として北朝鮮に5月の対話不成立を根拠に北朝鮮攻撃をやる可能性が強い。株どころではないな。

  • とりあえず今朝撤退。トランプが中国に10兆円の追加制裁指示とは。中国の報復に対する米国の大豆農家の訴えに逆に追加制裁をカードで出すとは。やはりトランプはもう終わりだ!任期途中で大統領退任だな。

  • ゴーン氏変心か ルノーと日産にすきま風
    自動車・機械 ヨーロッパ
    2018/3/31 23:16

    昨年までのゴーン氏は経営介入をけん制し自ら防波堤となってきた。しかし今は立ち位置が異なる。17年4月に日産で社長兼最高経営責任者(CEO)を西川広人氏に譲り、利益を代弁する立場ではなくなった。
    自動車の基幹技術を持つ日産がルノーに取り込まれるようなら日本政府も懸念を示す可能性がある。ゴーン氏はかつて抜本的な資本関係の見直しには日仏両政府の了承が必要と言った。仏政府の介入で日産との関係がこじれれば政府間のきしみにも発展しかねない。(白石武志、パリ=白石透冴)

    去年9月以降あれだけ国交省にいじめられたのをニッサンは忘れてはいけない。日本政府なんか無視すればよい。所詮企業の生き残りの問題で、国家間の問題ではない。日本のニッサンの従業員が減りフランスの従業員が増えるのは
    国交省への仕返しになる。

  • 日産自とルノーが合併交渉、20年にわたる絆固めて単一企業へ-関係者
    3/29(木) 16:06配信 Bloomberg

    仏ルノーと日産自動車は合併し、統合後の新会社を上場する可能性について協議している。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

    非公開情報であることを理由に関係者が匿名を条件に語ったところでは、実現すれば、日産・ルノー連合は解消され、単一の法人となる。ルノーと日産自は株式を現在持ち合い、ルノーは日産自の株式の43%、日産自はルノー株の15%を保有する。関係者によると、両社の会長を務めるカルロス・ゴーン氏が交渉を推進しており、統合後の新会社を率いる見通し。

    合併が実現すれば、独フォルクスワーゲン(VW)やトヨタ自動車にとって現在よりも手ごわいライバルとなる。新エネルギー車や自動運転へと業界が進化する中で、ルノーと日産はより完全に資源を共有できるようになるからだ。現在の連合によるコスト節減効果はあるものの、分裂した所有構造が障害となり100%の効果は発揮できていない。

    仏大統領はフランスでニッサンの車を生産できれば大きな雇用につながるのでこの合併はどうしてもやりたい。が日本は雇用減になるので困ると反対している。個人的には日本からニッサンは撤退してフランスの会社になったほうがつまらない時代遅れな検査体制に縛られずにスッキリ生産できるので良いと思っているが。

  • 日産・ルノーが合併交渉=ゴーン氏が主導―米メディア
    3/29(木) 20:31配信
    【パリ時事】米ブルームバーグ通信は29日、フランス自動車大手ルノーと日産自動車が新会社設立へ向けた合併交渉を行っていると報じた。

     両社の会長を務めるカルロス・ゴーン氏が交渉を主導しており、同氏が新会社を率いる見通し。交渉は数カ月間行われているが、合意に至らない可能性もあるという。

    正直ニッサンは日本企業じゃなくなるほうが良いと思う。この間の国交省の処分も本当は訴訟にしたかった国交省をフランス企業になると困るので経産省が抑えたというのが本当ではないか?トヨタ寄りの判断しかできない国交省・日本政府から離れたほうがよい。いっそのことフランス企業になれ。
    やっちゃえニッサン!

  • 3月23日の空売り比率が50.3%で歴代最高の比率。いま日経先物が200円以上のプラス圏となっている。彼らが月曜日に買い戻しにまわると面白いなと思う。

  • 以外としぶといな。トヨタも3.55%下げたのに。27日まであと2日。どうなることやら。来期は配当を年間5円は上げてくれよ。

  • あと7営業日で配当権利日なので今日1120で入ったら、あと2円ほど下がり少しガックリした。3000円のUPを従業員に回答したのだから、配当も当然UPしてくれるんだろうな。

  • 三メガ銀行の板を見ていたが、三井住友の板だけが一人だけ下記を書いていた。しみじみのんきな投資家が多いんだなと実感した。(俺は朝日TVを見ていたので知ったのだが。)

    財務省書き換え認める方針

    おいおい、雇用統計はまあまあ悪くなかったし懸念材料全消化で月曜には上げるんじゃなかったのか!?
    最後の最後でどんでん返しかよ

    上記が引用。まさかの政局とは!

  • 金曜日はMSQである。いまダウ先が-382ドルである。著名な投資家が言った。あなたが線路にいて向こうから特急電車が向かってくるときに逃げないのは馬鹿である。さてどう考えてもこの先は読みにくい。(普段でも相場は読めないのだが。)我々のような素人はすべて現金化して眺めているのが最善だと思うが?

  • ダウ先が-372ドルである。著名な投資家が言った。あなたが線路にいて向こうから特急電車が向かってくるときに逃げないのは馬鹿である。さてどう考えてもこの先は読みにくい。(普段でも相場は読めないのだが。)我々のような素人はすべて現金化して眺めているのが最善だと思うが?

  • コーンが辞めるのが大問題だったようだな。ダウ先物は➖400を超えた。金曜日はMSQだしなぁ〜。

  • 危ないところだった。どうにか逃げたが今日はかなり下げそうだなぁ。やはりトランプ関税が重荷になりしばらくは下げそうだ。ここもやはり1050を近々割りそうだな。

  • 明日は売り坊は黒焦げの餌食になるな。今日あまり逃げなかった分3倍返しで焼かれる。富士の樹海が売り坊の行きつくところとは昔から決まっている。

  • 出来高がえらく少なく今日の日経の下落に引っ張られずに踏んばってプラス引け。なにか今後に期待を持たせてくれそうな今日の動きだったな。

  • 来週まで待つつもりだったが2月9日の底値に近づいたので買った。米国10年債権利回りが2.83だったのが買った理由。VIXは22.47だが下値余地は知れているだろうと思っている。明日から上げてほしいもんだ。

  • だから何度も言ってやっただろうが。来週の金曜日はMSQだと!追い証祭りが来週から盛大にはじまる!

  • おいおいもう140ドルマイナスかよ!

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