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投稿コメント一覧 (144コメント)

  • PBR0.44かあ。
    昔、300円のときPBR0.30ぐらいだったような気がしたんだけど。。。。

    赤字銘柄は怖いね・・・。

  • アップル銘柄っていうけど、アップルの下請けって必ずしもプラスじゃないよ。
    アップル銘柄の山王も大赤字。

    小規模企業によるアップルとの取引は、薄利多売の大量受注だから、利益が上がりにくい。
    その上、中国企業との競合も生じているから、値下げ圧力が強い。
    ちょっとした、価格値下げ要求や原材料高騰などの要因が発生すると、一気に大赤字になる。

  • イタタタタ・・・ここ3ヶ月の上昇は全部帳消しになっても仕方がない内容だったので、全部投げました。あと、2-3ヶ月ぐらいは尾を引きそうですね。

    下で待ってますね。

  • チャートが悪いので、手放しました。ぶっちゃけ、AUで売れるかどうでもよかったんだけどなあ。

    余り現実的な議論しないでよ、夢が壊れる。

    夢って言うのは妄想で抽象的で曖昧なままの方が上るんだよ。

    ここの上場時も夢を盛大に語っていたから1000円なんて超割高な株価で買われていたんだよ。

    まあ、私は売ったので現実的な話をしよう。

    AUショップで保険売るなんて、現実的にはやるわけないよ。

    AUショップで余計に席とPC用意するの?土日なんか番号札とって1時間待ちとか平気であって、混雑しているのに。

    4兆円の売上があるKDDIが「その0.1%の売上にも満たない」ライフネット生命のために、AUショップの席を1割2割占有させるの?ありえないよ。

    じゃあ、試験的にやっていくってことになるか。そうなると、極々限られた店舗になって、提携後に急激に伸びるのも考えにくい。

    それどころか、AUショップで売るとも言ってないから、最悪HPでリンク張っただけって可能性もある。

    現実を語ったらアウトなんだよ。ホルダーなのに、何夢をぶち壊しているのかな。

    どうでもいいけどさ。

  • なかなか魅力を感じるけど、チャートの形が悪いねえ・・・底がわからない・・・

  • 貸し株金利凄くて、人気だけど、貸し株金利が通常に戻ったら思いっきり叩き売られるんじゃないの、ここ?

  • ここは売上じゃなくて利益率改善を目指しているので、売上期待するなら買わないほうがいいですよ。
    7月月次で閉店した店舗は上場時に失敗した非東海園の店で、過去の決算でも足手まといとして指摘されていた店。
    上場当時に勢い余って地盤が弱い地域に進出した店を撤退させれば、PER半分程度まで改善されます。

  • ここ半年は、営業費用落としたら、しっかりと加入者減っているのが困りものですね。
    CMやめた場合の影響っていうのは数ヶ月ぐらい遅れて反映されます。

    CM → 資料請求 → 資料発送 → 申込 → 契約審査 → 契約成立

    という流れですからね。7月の月次見ても、1Qより申込者数減ってます。
    これ以上の費用削減すると成長が止まりますので、CM削減による赤字額圧縮もそろそろ限界でしょう。

    私が見たところ、KDDIとの提携が発表された頃に大々的にCMをやると思ってます。
    その時に一気に営業費用使うと思うのですが、上の理屈で今度は再び時間差がおきます。

    そうすると、今度は赤字転落という事態になる気がするんですよね。

  • http://valueandgrowth.blog.fc2.com/blog-category-12.html

    投資家のライフネット生命の分析ブログ。
    結局、ほかのネット生保との違いがないのがいけないね。

  • 法務部門がまともに存在しないことは明らかになったし、それ以前にビジネスの基本的な常識すらない企業というのがよくわかった
    所詮は新興ベンチャー
    他社の権利など侵害して問題起こすなよ

  • TOBは期待していたんですが、TOBの観点から言うとKDDIの増資はマイナスインパクトで、遠くなってしまった印象です。
    プレミアつける必要があるので、KDDIの増資でTOBするためには40-50億は巨額な資金が必要になってしまって、TOBは今より株価が何割か落ちないと期待できません。

  • もう期待してませんよ。割高だから400円代の時に手放したよ。
    http://valueandgrowth.blog.fc2.com/blog-category-12.html

    人にバカっていう前に、保険の見直しした方がいいよ。賢い人は、しっかりと調べて、安い保険に入る。
    ほかの会社がいい保険出しているのに、知りもせず、割高な保険に加入している人がまだ10万人ぐらいはいるのかな、この会社は?
    ネット経由で入った層だから、他社がうまくネット宣伝をすれば、この10万人をごっそり刈ってしまえるね。

  • 50歳過ぎるとライフネット生命がネット生保で一番高いんですけどね。
    若い時だけ「ほんの少し」安い保険料示して、年齢上がって、他社に乗り換えが難しくなった時には
    「若い時他社より安かった分よりも」値上げする会社です。

    50才男性、保険金1000万、10年契約
    ライフネット生命 \5,393
    チューリッヒ生命 \3,940 優良体
    メットライフ生命 \3,880 優良体
    メディケア生命 \5,361
    楽天生命 \5,290
    オリックス生命 \5,297
    アクサダイレクト生命 \5,290

    「auでの契約が伸びれば」って段階で仮定の話だし、株価暴落してPER15程度の毎年10%成長する企業が沢山転がっているのに、なんで何年も待ってPER16になるかも怪しい企業を買わないとならないのか。

    そもそも、上の保険料見ればわかるように、差別化要素はない。
    ソニー生命とは売っている商品が違うのに比較するのは全くバカな話。
    ビジネスクラスとエコノミークラスを比較して、
    「移動する機能は一緒なんだから、ビジネスクラスを使うのはバカ。エコノミークラスの方が圧倒的に安い」
    と言っているようなもの。
    でも、そのエコノミークラスのチケットでは、一番高いのがライフネット生命という会社です。

    今年上場廃止になったどっかの航空会社と立ち位置が似てますね。ANAやJALよりは安かったけど、LCCより高い会社が上場廃止になりましたよね。

  • 最も契約を取っているのはメットライフ生命だが?
    ネット生保業界大手の会社より高い商品を売って売れるわけがない。
    ネット証券ですら、SBIや楽天より安い手数料の会社は何社もあるが、それでも、SBIや楽天にはかなわない。
    証券ですら、大手以外は不安なんだ。保険だったらもっと不安。

    10年更新が始まったら、ここの会社は確実に苦しむ。
    私も更新はほとんどしないと思う。ライフネット生命の加入者の8-9割は占める旧商品加入者はかなり割高で、更新時に値上がりした保険料にびっくりする。この結果、大部分の加入者は、ライフネット生命を解約するか他社のもっと安い生保に乗り換える。

    解約率が一気に上昇し、マイナス成長時代の始まり。

    KDDIとの提携だけで伸びないのは、楽天生命を見ればよくわかる。
    ネット証券で業界大手なのに、全然伸びてない(無料契約で水増ししているだけ)。
    むしろ、KDDIという生命保険をやったことがない小姑を入れて、経営スピードが落ちるだろう(提携発表して半年経っても具体策なし)。

    そんなに世の中甘くない。大手というだけで消費者が買ってくれるなら、ソニーやシャープはあんな苦しまなかった。

  • auの携帯の月々料金とライフネットの保険料では、数倍の差があるから、auショップという同じインフラは使えないと思うよ。
    一度始めたら、携帯の客が待っている時でも保険相談を対応しなければならない。
    保険は保険金支払いもあるから、利益率高くないでしょうし。携帯はインフラ整えたら、料金の大半が収入になるけど。

  • 年間4.5万円は利益じゃないですよ。
    純保険料が7割なら、1.35万円が取り分。
    しかし、AUはライフネット生命の持ち株は2割もないないから、1件当たり2000円とかいう利益。

    そうなると、AUはライフネット生命から手数料を取らないとメリットがない。
    でも、年間1.35万円しかないところから取るってどれくらいとれるの?
    今ですら、1件の新規契約に4.8万円がかかっている。代理店締結しても全然新規契約増えてないから、今の新規契約はネット経由が大半でしょう。4.8万円に更に代理店手数料上乗せするにしても、そんなに上乗せはできないでしょう。
    AUショップで営業したとしても、営業して成功するのは1割もあればいい方だし、保険という性質上、時間もかかるから、人件費考えると割に合うとは思えない。AUが本気になりたいぐらいの、得するぐらいの手数料になってしまったら、今度はライフネット生命に利益がほとんど残らなくなるよ。

    一方、スマホは統計によると月々の料金は6千円を超える。年間7万2千円。
    スマホはインフラさえ整えれば、あとは、契約を増やした分だけ、収入となる。

    あと、あなたは混んでいる店で、保険勧誘されて、嬉しいですか?
    ディズニーランドで並んでいるときに、レストランで並んでいる時に、保険勧誘されてどう思いますか?

    普通は「そんなことしている暇あるなら、本業やれ!!」って不愉快に思って、二度と利用しないって思いますよ。

    お店でのクレジットカードとは全然違う。普通は年会費無料だったり、そのお店でカードを使うとポイントがつくので、お店の利用する客が更に得する方向。本業の利用目的の範疇に収まっている。

  • そもそも、生保レディは高コスト、ネット生保は低コストが売りだったのに、なんで代理店販売なの?値段設定も人を介さないからできる値段だったんじゃないの?
    積極的にAUショップで代理店販売やりだしたらブランド戦略が崩壊するよ。ネットだから安いって散々CMして、店舗で勧誘されたら、嘘つきとか矛盾しているとか思われるのがおちだよ。
    保険は信用の世界だよ。ブランドイメージがコロコロ変わってはダメなんだよ。オリックス生命はやってもいいけど、ライフネット生命はやっちゃダメなんだよ。なぜなら、オリックス生命は別に人による販売を否定してないから代理店販売はダメージにならないけど、ライフネット生命は創業当時から人による販売を否定してやってきたんだから、代理店販売はブランドに対する大ダメージだよ。

    むしろ、この会社はネット販売に特化するべきなんだよ。他が売れているからと真似しちゃダメなんだよ。ただの後追いになってしまう。

  • 保険代理店は保険募集人という資格が必要なんですけど、各店舗にそれを持った人を用意するんですか?普通に考えて、できませんよね?
    ただでさえ携帯という本業ですら、説明不足が問題になっているのに、専門外の保険を売るとは思えません。
    全国の店舗に展開するって相当大変ですよ。

    ちなみに、IR資料に書いてますけど、代理店手数料の低さから多くの代理店からは取り扱いを断られていたことを岩瀬社長はいってます。
    保険代理店ですら、取り扱いたくないのに、携帯のスタッフが取り扱って採算に合うとは思えません。

    AUショップを本当に金融商品販売店にする気なら、多数の保険を販売するはずです。
    ライフネット生命にとって望ましい販売形態とAUにとって望ましい販売形態は大きくかい離します。
    だから、いまだに提携内容が発表できてないんだと思いますよ。AUサイトでネット販売しましただけだと、失望売りになりかねませんからね。

  • 求人検索すればわかりますけど、auショップの人たちって、大半がアルバイトや派遣ですけど・・・それも高校生でもOKな店舗もある。派遣やアルバイトは、人の出入りも激しい。短期勤務のフルタイムじゃない人もいるので、そういう人は資格取得が期待しづらい。資格を要件にしたら、それなりの人が必要となり、確実に人件費が増えますね。
    東芝やシャープの人?そんな専門性も大して身につかないアルバイトでもできる仕事するわけないじゃないですか。会社の経営状態が悪いからと言って技術者を馬鹿にしすぎですよ。シャープや東芝の知り合い何人もいますが、年収800万とかいいところに転職してますよ。

    実現性が低い妄想ばかり書き込むと失望売り招きますよ。

    他のネット生保は上場してないんだから、上場も辞めた方がいいです。上場コストもかかりますから、上場しているだけでコストがかさみます。成長もさえないし、配当もないし、今後も大して株主は報われないでしょう。

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