ここから本文です

投稿コメント一覧 (158コメント)

  • >>No. 677

    確か、NHKの日本人のおなまえって番組で取り上げていた気がします。
    内容は詳しく覚えていませんが。

  • >>No. 670

    大体は賛成します。
    羊山公園ももうすぐきれいですしね。
    ただ、他国の指導者を愚弄するのは良くないと思います。
    私は、プーチン大統領ですら、非難はすれど愚弄はしません。

    ステルスさんも、まんぽこさんを批判するのは良いのですが、
    他国民を愚弄するのはやめましょう。

  • それもスイッチバックですね(;^_^A
    でも、もっとアメリカで活躍してほしいな。
    西武出身の渡米者、日本での活躍に比べて結果が出ない人が多い気がします。
    記憶に新しいのが、西武有楽町線みたいなアンダースローの人。
    スイッチバックして東北に行っちゃいましたね。
    個人的に一番残念だったのは亡くなった森慎二投手ですが。

    あとは、菊池雄星!MLBでもタイトル獲れるくらいの実力はあるはずです。

  • >>No. 660

    300km/hで後ろ向きは嫌ですからね。
    箱根なら、それも佳し、と思えますが。
    ラビューを見ると、飯能-西武秩父間は後ろ向きのまま乗っている人も多いです。
    面倒だったり、後ろ(前)の人が転換しないと向かい合わせになっちゃうので
    そのままでいいのでしょうね。
    小田急の藤沢もスイッチバックですが、藤沢-片瀬江ノ島間が短いので、
    あそこはさすがに転換する人は少数派でしょうが。

  • >>No. 659

    ステルスさんに断固反論します。
    1名ではありません、多分(笑)。

    いろんな意見や、とりとめない雑談も良いと思うのですが、
    品の良い言葉で話したいですね。

    ロシアの虚言、末期的症状なのでしょうね。
    プーチン氏も苦しいのだと思います。
    それは自業自得ですが、窮鼠猫を噛む、で次の変な手を使わないか、懸念です。

  • >>No. 646

    他所ってどこですか?
    まさにこの銘柄の鉄道を中心とした話題をするのに、この場が適切ではないと?

  • >>No. 637

    ありましたね、上野発三峰口行き。
    忘れていました。
    こんな話ができるのも楽しいですね。
    鉄道会社ならでは。

    西武秩父まで行っても、秩父鉄道に乗る事はほとんどありません。
    でも、東急や地下鉄の古い車両が
    西武秩父の横を通過していくのは見ていて楽しいです。
    自分が生まれた時には、SLなんてとっくになかったので
    パレオエクスプレスを見ても懐かしさは感じません。
    それより、秩父鉄道の普通の電車の方が嬉しいです。

  • >>No. 636

    あと、新宿線の支線(と私は思っています)の拝島線に
    西武立川とかありますよね。
    それと、西武線には、東○○が多いのに西○○が少ないですね。
    それも、東○○の○○には、伏見とか長崎とか
    西日本にあるような地名がつく事が多い。

    新宿線を地下化して東西線と乗り入れって、
    そんな構想もある気がしたのですがどうなったのでしょうかね?

  • >>No. 626

    これ言うとまんぽこさんは喜んじゃうかもしれないけど
    銀だけは死守するべきだったと思います。
    捕手としてもだけど、人間的な影響力という意味でも。
    巧打で森友哉の方が上だとしても、
    自分は銀を正捕手から外すべきではなかったと思いますね。
    年棒も、チーム最高額を出しても良かった。
    その選手を控えにして、FAで取られてしまったのは残念。
    まぁ、獲っといて全然活かせなかった巨人はもっとカッコ悪いけど。

  • >>No. 623

    箱根芦ノ湖周辺は、プリンスグループにとっての総社を置いてるんですよね?
    だから、十国峠はともかく、伊豆箱根鉄道は手放さないと思います。
    希望的観測ですが。
    伊豆も、プリンスホテルとか三津シーパラダイスとかありますからね。
    きっと・・・、大丈夫かと。

    サフィール踊り子は、修善寺には行かないんですよね?

  • >>No. 622

    品川は有名ですね、品川の南にある北品川と。
    もうその辺、変えたら大変だし、品川宿の歴史と合わせて、
    駅名のトリビアとして面白く語るしかないと思います。

    花小金井が微妙ですが、花小金井という住所が小平市ですからね
    (それも駅名が先の地名なのでしょうが)。

    あとは、西武○○という駅名を乱発しているので、
    良くも悪くもそういうハレーションを避けられるのかもしれません。
    ただ、面白いと思うのが、西武○○は新宿線系統には多いのに、
    池袋線系統には全然ありませんよね。
    池袋線の延長上にある西武秩父くらい・・・?

  • >>No. 601

    田無とひばりが丘が繋がりましたね。
    また、西武沿線は地盤が良い、という書き込みもありましたが、
    そんな駅名と地盤も関係ありそう。

    個人的には、派手な事も、最初にやったところはカッコいい。
    東急の名称も、東急がやっただけなら良かったのですが、
    追随するのは好感持てません。
    YRP野比とか、高輪GWとか…。

    野球でも、ビッグボスはカッコいいと思いますが、
    誰かが真似したら、ものすごくカッコ悪くなる、そんな感じでしょうか。

    最初にステルスさんが出したのが逗子・葉山でしたね。
    話を戻すと、私たち一般民間人は、地図に書いた住所よりも駅名で場所を認識する。
    駅名は地名に準じた存在があります。
    路線名も、○○沿線、で一つの共通性があり、
    さしずめ市区町村と似たような存在感があります。
    ならば、路線名・駅名の命名は、もう少し慎重であってほしいです
    (というと、↑で称賛した東急が主犯格な気もしますが・・・)。

  • >>No. 593

    イベント的に、遊びでやるのはいいと思うんですよね。
    ちちプラレール駅とか、京急リラッ久里浜駅みたいに。

    アーバンパークラインみたいに、
    根こそぎ改名しちゃうのはカッコ悪いかと。

  • >>No. 593

    そんな直訳名で遊ぶのも面白いですね。
    ライスアビリティ、ポンドバッグ、スワンプバッグ、
    カッコいいな、と思うのがホース・ターフ、
    駅にそんなサブタイトルをつけるイベントがあってもいいかもしれません。

  • >>No. 585

    駅名は、地名に準ずるものと認識した方がいいと思います。
    マンションの名前は、たいてい駅名から来ますしね。
    その意味で、鉄道会社には、駅名にはもう少し慎重になってほしい。
    逗子・葉山は私もいいと思いませんね。新逗子の方が呼びやすかったし。

    この点、西武は好感です。
    多摩湖って駅になりましたが、元々の駅名だし。
    個人的には、昔から「たまプラーザ」を名付けた東急には先見の明を感じますが、
    今さら横文字使いたがる東武はカッコ悪い気がします。
    乱暴な言い方だけど、陰キャが無理してる、そんな感があります。
    豊島線・狭山線は、東武だったら、
    ハリポタライン・ボールパークライン、とかになるのでしょうか?

    西武で良かった…。

  • >>No. 930

    複数の会社の株を持っていますが、優待券を使う時であれそうでない時であれ、
    他のお客様に対して、感謝の気持ちです。
    もちろん、表に出したら変な人ですけどね(;^_^A
    状況にもよりますが、株主優待券を出すと会計に時間がかかったりする事もあり
    なるべく他の方が並んでいない時に会計したり、順番を譲ったりします。

    ましてや不二家って、必要な買い物ではなく、
    楽しく買ったり食べたりするお店じゃないですか。
    店員さんもお客様も笑顔でいられるのを願う、そんな株主でありたい。

  • >>No. 347

    京急・JRと一緒に品川・高輪の魅力アップを図るのはいいですね。

    他銘柄の株主総会の通知に、「会場:品川プリンスホテル」と見ると
    何だか嬉しくなります。

  • >>No. 322

    お詳しいですね☆彡

    そんな感じで、ただでさえ、普通列車は乗りにくくしてしまったのに
    格安小人運賃を特急限定にしたら、なおさら冷たい・利用しにくい印象になるかと。
    ましてや、格安小人運賃をやるとしたら、明らかに小田急の二番煎じですから
    それでいて特急限定にして小田急よりメリットを少なくしてしまうと
    逆に、悪い意味で比較されてしまう(噛ませ犬になってしまう)おそれがあります。
    それでもやっぱり、特急限定としたいなら、
    運賃ではなく、別のメリット(特急料金を50円にする、祭りの湯などのクーポンを付ける)などの方がいいような気がします。

    金のねぇのは歩け!
    は公共交通機関としてはありえませんね。
    普通列車だけでも、乗ってくれる人はお客様ですし。

  • >>No. 310

    自分は、優等列車に限らなくていいと思いますよ。
    「金持ちにだけ優しい西武」みたいなイメージを持たれたくありません。
    普通列車に乗っている親子連れが「次はラビュー乗ろうね」
    と思ってくれれば万々歳です。
    また、それだけの魅力ある特急だと思います。

    しかし、小田急、せっかく小人運賃安くしても、
    子どもに一番人気のVSEが引退してしまっては…。残念です。

  • >>No. 296

    こども応援プロジェクトの一環として、小人運賃を切り下げていいと思います。
    小田急も、運営収入を捨てて、不動産収入を狙ったようですが、
    西武こそ、不動産屋ですからね。
    不動産の魅力アップと考えれば、いいと思います。
    小田急は長い一本の線路ですが、西武の路線は網状なので
    均一料金で乗れる最大運賃が西武の方が安いですから
    小田急よりは、損の幅が小さいはずですし。

本文はここまでです このページの先頭へ