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No.50
ANAは融資銀行主導で構造改革…
2020/10/22 07:53
ANAは融資銀行主導で構造改革中らしい。大型機削減→会社都合解雇による3〜4割の人員削減という流れらしい。
ANA子会社CAやパイロットには、4月から75%の年収削減という実質リストラ学会既に行われているらしい。 -
No.343
銀行団からは、まだスリム化を要…
2020/10/17 18:16
銀行団からは、まだスリム化を要求されているようで、このままだと劣後ローンも難しいと言われているらしい。おそらく、やはり会社都合リストラを発表する日も近い?
給与3割カットでなく、人員3割カットを要求されているみたい。 -
No.1179
コロナ関連法案改訂で、コロナ感…
2020/10/15 23:25
コロナ関連法案改訂で、コロナ感染患者が隔離されなくなり市中にうろうろできるようになる。すなわち、新型コロナをただの風邪+アルファ程度に格下げするとしている。今後は接触したか分からなくなります。
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No.1177
ドイツでは航空守るために入国に…
2020/10/15 23:19
ドイツでは航空守るために入国に際して陰性証明提出不要かつPCRしない方針と聞いた。日本もコロナ患者届を少なくする新基準を適用して、濃厚接触したか分からなくしてしまい、なし崩し的に渡航制限緩める予定。
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No.1175
グループ企業では契約の見直しで…
2020/10/15 23:15
グループ企業では契約の見直しで実質リストラが進行しているらしい。関連グループの方が多いから、空いたところに本体から出向させることで人員整理が急速に進むようだ。劣後ローンの条件がまだ厳しいみたいで、銀行団と交渉中のようです。
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No.885
日本は島国で国内需要も大きいの…
2020/10/11 13:47
日本は島国で国内需要も大きいので、国内線がまだあるから良いですが、少なくとも人員の3割削減は必要と考えます。
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No.884
2021年4月より、その時の状…
2020/10/11 13:45
2021年4月より、その時の状況次第ではまだ給与カットすることもあると職員言われているらしいですかね。ビジネス関係はオンラインになってきているし、出張費削減しないと一般企業も苦しいから、航空需要は完全復活はいかないと思います。
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No.877
返済まで考えると月当たり固定費…
2020/10/11 12:36
返済まで考えると月当たり固定費200億削減しないといけないからね。雇用調整金無くなったら、激しい会社都合退職を行うのは既定路線。
外資系が職員半数近くにしても運用出来ているから、おそらくある程度まで減らしても大丈夫と分かったのでないか。
余剰人員が如何に多かったか分かる。 -
No.875
ANA、新型コロナ終息時期読み…
2020/10/11 12:31
ANA、新型コロナ終息時期読み間違い、オリンピック延期、go to東京除外の影響軽視→夏のボーナス支給→運転資金減少→銀行に融資、証券に増資受け依頼→固定費削減しないと返済目処つかないから拒否、増資も倒産リスク出てきたことより拒否→融資や増資の条件に基づき固定費削減、不採算路線の減便や廃止→固定費削減出来たら融資や増資OK。
キャッシュフローいるときに組合説得してキャッシュ流出止めないといけなかったとは思う。
今回の給与カットや副業解禁は実質リストラだけど、残念ながらしないと会社継続出来ないと会社、銀行が判断したのではないか。
融資も返済しないといけないから、基本利益率上げないといけないから。 -
No.543
ワクチン出来たら国際需要は以前…
2020/10/09 11:26
ワクチン出来たら国際需要は以前ほどでないが、戻る。ファイザーは既に治験中てFDAが承認するのは年末だから来年からは航空需要戻り、オリンピック開催される。
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No.524
Re:FAKE NEWSです。今のル…
2020/10/09 10:13
リースキャンセルして機材整理するから、CA少なくなるよ。外資系はCA大量リストラしている。
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2020/10/09 10:06
ANA職員で、生活出来ないから実家から取り敢えず仕送りやマンション処分して生活費確保とか言っている人もいて、別に派手な生活している訳ではないから職員もかわいそうだよ。
ただ、給与カットを全く考えていなかった職員もいる。 -
2020/10/09 09:58
支援銀行のみずほ銀行でさえ、あの方針だから。銀行が汗をかいているのに、ANAはどうなんでしょうかと言われたのは自明。
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2020/10/09 09:56
株主守らないというよりは、見通しが甘く、増資に安易に頼ろうとしたら、銀行・証券からスリム化しないと受けないと抵抗されたみたいだよ。だから、銀行・証券によって株主が守られたとは言える。
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No.512
Re:今日も想定通りのマイナスか…
2020/10/09 09:52
自分はANAはスリム化することで、効率化を考えないといけなくなり、逆に財務は健全になるので、良かったと思う。
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No.509
Re:今日も想定通りのマイナスか…
2020/10/09 09:47
日本、島国だから、エアラインは潰れないよ。インフラは保護するでしょう。
2社しかないし、放漫経営した訳ではないから。
ただ、インフラという奢りからくる拡大志向とプライドの肥大化から縮小に抵抗があった。
そこで対応が遅れたのは否めない。
子会社LCCのCAにはもっと厳しい給与カットをしていて、自主退職を促し、そこにANAのCAを出向させるのではないか。
CAになったのがゴールというCAもいるから、CAでないと辞めますとか言うCAも多いと思う。
コロナ後も需要回復は以前までしないので、スリム化は仕方ないと思う。
終身雇用はないから、常にスキルアップする努力がこれからは必要。 -
No.506
Re:会社を存続させるための合理化案…
2020/10/09 09:35
パイロットは外国人パイロットは既にレイオフしてスリム化しているので、次はCAや地上職にレイオフするつもりみたい。
JALはCAを地方空港カウンターに配置替えして、地方空港カウンター職員は既にリストラされたらしい。
地方への配置替え拒否した首都圏在住CAは自主退職しかないから、基本リストラだし。
ANAも次は地方への出向という名のリストラに掛かるのではないか。 -
No.276
銀行団の融資条件に出された提案…
2020/10/08 16:29
銀行団の融資条件に出された提案?命令?はここでは書けない位熾烈なものらしい。給与3割カットが可愛い位。来年3月にはスリム化されるけど、航空需要がまず戻らないから仕方ない。
スポーツスポンサーも打ち切るように言われたらしい。
皆さんのご指摘ありますように、…
2020/10/22 08:02
皆さんのご指摘ありますように、再募集したら即集まるCAやグランド、地上職から大量リストラして、パイロットや整備に関してはリストラはリストラするけど、そこまで苛烈にしないらしい。
ちなみに、リストラはCA6割、パイロット3割という話。