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No.878
リスクに慎重ならば、上半期の決…
2023/07/05 12:09
リスクに慎重ならば、上半期の決算まで待つのはありだろう。
ただし、そこから入れば、果実は減ってしまうという残念さはある。
リスクONしてみたら〜。リスクは十分低いと思うけど。 -
No.875
過去のデータに引っ張られるか、…
2023/07/05 12:04
過去のデータに引っ張られるか、これからの変化していくデータに期待するか?
大爆笑ものでもなんでもない。 -
No.859
ニデックの将来性を否定し続けて…
2023/07/05 11:43
ニデックの将来性を否定し続けてる奴が、どうしてここの板にいるのか?
単なる冷やかし気分か?
BYDの評価をそんなに高くしているのなら、そこの株式を買えばいいだけの話。
テスラもあるぞ。 -
No.855
トヨタはエンジン全盛時の夢をい…
2023/07/05 11:36
トヨタはエンジン全盛時の夢をいまだに見ているのか?
エンジン、イコール、車の時代は終わる。
多方面戦略とってる余裕などあるのか?
いづれトヨタも系列会社の切り離しや処分、という話は出てくる。 -
No.838
モーターの馬力は電力で決まる。…
2023/07/05 10:57
モーターの馬力は電力で決まる。電力コントロールをするのがパワー半導体。
パワー半導体の性能がモーター性能に直結する。
シリンダーの数、バルブの数、ターボ機能の搭載等でエンジン性能が決まった時代は終わる。エンジン収束の流れは止められない。残る用途は海洋貨物船の水素エンジンのみだろう。 -
No.834
車のハンドリング感など乗り心地…
2023/07/05 10:49
車のハンドリング感など乗り心地のよさは、モーターの電子コントロールの優劣で決まることになる。車メーカーはモーターなんかに金かけてる余裕などないのだよ。
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No.832
今後、電動車が多数になれば、イ…
2023/07/05 10:45
今後、電動車が多数になれば、インホイールモーターが高級車では当たり前になる。
一つの車に4つのモーター搭載。モーターの小型化必須。エンジン車では無理な話。デファレンシャルギヤなど従来のハイテク技術が不要になる。 -
No.830
「ホンダの脱エンジン」記事が日…
2023/07/05 10:35
「ホンダの脱エンジン」記事が日経にでている。この記事内容を少し考察すると、
日系車メーカーはモーターなんぞに開発費をかけられないという裏事情が読める。
モーターはますます外注化に進む。
日系車メーカーはボリュームがでないから中印メーカーに対抗するにはこれしかないのだよ。 -
No.583
もう一度書かせてもらう。どこま…
2023/07/03 11:22
もう一度書かせてもらう。どこまでいっても車の排気ガス問題と発電時の二酸化炭素排出問題との次元の違いを理解できない奴がいる。理解能力が劣るのだろう。
信じられん程の理解能力不足。 -
No.580
どこまでいっても車の排気ガス問…
2023/07/03 11:15
どこまでいっても車の排気ガス問題と発電時の二酸化炭素排出問題との次元の違いを理解できない奴がいる。理解能力が劣るのだろう。
家電量販店でのEV販売。それを…
2023/07/05 15:55
家電量販店でのEV販売。それを可能にしたのはエンジンメンテが不要になること。モーターのメンテナンスはエンジンに比べて格段に容易かつ安価。
今後は車の販売系列化もなくなっていく。
開発途上国ではエンジンメンテができる技術者が非常に少ないという。だからメンテせずに乗っている。それ故、メンテ不良による故障も事故もすごく多い。
だからモーター車の普及に期待が膨らむ。
エンジンメンテ:エアー循環系(燃焼系、排ガス制御系)、冷却系(水冷または空冷)、燃料供給系、オイル系、電気系等
モーターメンテ:冷却系(油冷)、電気系
モーターはメンテが簡単。車後進国では普及する上で重要なファクターである。