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No.647
東プレとしては、毎年、丸順が稼…
2022/06/07 05:35
>>No. 644
東プレとしては、毎年、丸順が稼いだ利益の約20%を持分法投資損益としてPLに計上しているけど、その分(細かく言うと受取配当金を控除しますが)、保有する丸順株の簿価は切り上がっているはず。
おそらく、決算書上、結構な含み損になっていると思います。 -
No.639
単純に考えて、仮に、社長自身が…
2022/06/06 12:36
>>No. 637
単純に考えて、仮に、社長自身が恥ずかしく思っていたとしても、
他人が「齊藤社長、恥ずかしくないのか‼」と非難して良いという道理はないと思う。
現時点では「Shame on you!」の反語をぶつけるようなことは慎んだほうが良いのでは?というシンプルな話です。
そもそも大前提として、進行中の中期経営計画に「財務体質の向上」があります。
中計見直しの機運や議論があったとしても、今のところ会社は「財務体質の向上」を撤回していないですし、その方針を認識した上で我々は丸順株を売買・保有していますから。
「財務体質向上」と株主還元は相反する関係ですし、株主としてバランスをとって欲しいという気持ちは理解できます。
そして、株価の安値放置は「批判」されても当然と思います。
だからといって「恥」を突き付けて「非難」するのは違うよね、、、という話です。 -
No.635
市場に対するメッセージ発出例は…
2022/06/06 03:33
>>No. 535
市場に対するメッセージ発出例はコレね。
丸順の場合、今中計で自己資本拡充を目標にしているから、ヤマダHDのように発行済株式数の20%を超えるような、ドラスティックな自社株買いはしないだろうけど、それでも他にやりようはあると思う。 -
No.634
「企業価値と言えば、先ず時価総…
2022/06/06 03:27
「企業価値と言えば、先ず時価総額(株価)を意識すべき」という意見も自分とは異なっているなぁ。時価総額は市場の「評価」であって、企業の「価値」ではないと自分は考えている。
だから、株価が上がらないことで、「今の経営陣が本当に企業価値を向上しようという気があるのか?」との主張は、はっきり言ってお門が違うと思う。繰り返すけど「価値」と「評価」は別物だから。
ただ、そのこととは別に、市場の評価が低いことについては、経営者として市場にメッセージを発信すべきだと思う。例えば、自社株買いをやったり、情報開示の機会や量を増やしたりだとか。
そこは丸順の経営者に足らない姿勢だと思うから、当然「批判」の対象にはなるけど、相手の「恥」を持ち出すほどの「非難」の対象ではない。
すみません、陽はまた昇るさんだから敢えて是々非々で意見を言わせて貰ってます。 -
No.633
(´-`).。oO(「非難」は…
2022/06/06 00:49
(´-`).。oO(「非難」はそんなに軽いもんじゃないと思うけどな。例えば保身の為に約束を反古にしたり、そういうことでもしなければ、「非難」されるいわれはないと思う。少なくとも自分とは「非難」に対する意識が違う。)
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No.629
「恥ずかしくないのか!!」は「…
2022/06/05 06:57
>>No. 628
「恥ずかしくないのか!!」は「恥を知れ」の反語であり、
批判ではなく、道徳的に非難していることになるので、陽はまた昇るさんにしては、ちょっと言い過ぎな気がします。
批判は大いにOK、非難は慎んだ方が良いと思う。 -
No.627
次期中期経営計画では、今以上の…
2022/06/04 13:42
次期中期経営計画では、今以上の自己資本比率を目標にはしなそうなので、ひと安心した。
出来るだけ早く「明確な株主還元の水準」を出して欲しい。 -
No.626
トヨタの部品供給網は有事に強い…
2022/06/04 11:50
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No.623
本日、IR様から「多くのサプラ…
2022/06/02 16:26
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No.620
ホンダにメール問い合わせ中です…
2022/06/01 15:30
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No.619
もちろん、上海のロックダウンで…
2022/06/01 15:27
もちろん、上海のロックダウンで生産台数が落ち込みそうだということはわかっていたけど、
じゃあ、トヨタ・日産と大差がついた要因はどこにあるの?という疑問がね。 -
No.616
自分の直前の投稿同様あくまでも…
2022/06/01 01:52
自分の直前の投稿同様あくまでも仮定の話だけど、
部品不足なら筆頭は半導体、物流での目詰まりなら労働集約型の部品。
ざっくりこんなイメージ。まぁ実際は複数の事情が複雑に絡んでいるのかな。
ホンダのIRに尋ねてみます。 -
No.614
調達の目詰まりが原因だとすると…
2022/05/31 15:49
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No.609
ホンダ4月中国生産 前年同月比…
2022/05/31 06:05
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No.608
軽EVの受注は好調そう。 6…
2022/05/29 09:12
軽EVの受注は好調そう。
6月上旬までのホンダ国内生産は、5月の約8割から通常稼働に回復の見通し。
中国の乗用車販売台数(5/16〜5/22)は前月比47%増(前年同月比6%減)と、こちらは回復が顕著。
向かい風が追い風に変わってくれるといいね。 -
No.596
スタンダード市場 第5位に浮上…
2022/05/26 07:43
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No.577
12:00から日産・三菱の軽E…
2022/05/20 12:05
12:00から日産・三菱の軽EVラインオフセレモニー始まった。
軽EVのカテゴリでは、数年間は文字通り”敵ナシ”の存在になる。
爆発的に売れて欲しい(N-BOXも引き続き売れて欲しい)。
業績の下振れリスクと69億円の…
2022/06/08 05:08
業績の下振れリスクと69億円の設備投資で「財務的にも株主還元の強化は厳しい」という意見があったが、設備投資額に限ってみると、株主還元強化は充分可能と思う。セグメント別に見ていくとよくわかる。
タイは減価償却費>設備投資額なので資金は回る。武漢と広州は財務盤石で、それぞれ20億円程度の新規借入は余裕。
残るは単体。中国両社と比較すると見劣りするが、利益剰余金は中計開始前の▲10億円から+48.8億円まで急増、自己資本比率は一桁台から44.6%まで急上昇した。
「財務体質の向上」の成果が顕著に現れている。
今期の動向だが、ストック面では、仮に今年度の設備投資資金を全額借入で賄ったとしても、利益の上積みを考慮すると、期末の単体自己資本比率は42〜43%台に留まると予想。
一方、フロー面は、営業CF(ざっくり予想で20億円)で従前の借入返済資金8.1億円と今期の配当支払資金1.9億円、計10億円を充分賄えるし、なんならコミットメントライン40億円が手付かずで残っている。
株主還元は充分強化できる。
タイは財務が極めて脆弱だが、リストラが進み業績は回復傾向。しかも投資が一服したことで、連結の資金政策上、負債が重いタイを独立採算で(切り離して)捉えられるようになったことが地味に効いている。
業績の下振れリスクはわからない。おそらく、現時点では不確実性が高くて誰にも定量できないよね。