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No.804
ちゃうちゃうさん、熱意は伝わる…
2021/03/23 05:10
>>No. 780
ちゃうちゃうさん、熱意は伝わるんだが、
正しく技術を理解しているとは思えない。
>バイデンはEVステーションを4年間で50万台設置することを公約しているようです。
>残念ながら、ステーション(充電設備)がなければ、水素自動車や、水素トラックを稼働させることは出来ないと思います。
>国立研究所で何の為にM2FC2を設立し、そこで水素燃料電池の研究開発を行っているのか分かりませんね。支離滅裂というか、税金の無駄遣いというか。そのようにしか見えませんね。
>まさかEVステーションを50万台設置させたあと、水素ステーションを設立するわけにはいかないと思いますから、水素自動車は非常に難しい状況にあると言わざるを得ませんね。従って、水素燃料自動車に対する期待は、しない方がよいかもしれません。とはいえ、水素燃料電池が、充電ステーションを要求しないとなれば、つまり水素バッテリーだけ変えれば、ステーションが必要ないということになれば話は別です、
>又、EV市場は競争が超激化していることから、EVステーションが出来ることと各EV銘柄の株価が今後も高騰しうるのかは別の話だと思います。
>クリーン水素の持つ魅力や、今後の水素の伸びを考えると、やはり水素の方が期待できるかなと思っています。 -
No.692
燃料電池という言葉に勘違いされ…
2021/03/09 07:02
燃料電池という言葉に勘違いされている人もいるかもしれませんが、
この技術はバッテリーというよりエンジンに近いと考えてます。
バッテリーでは航続距離を延ばそうとすると、バッテリーそのものを増やす必要があります。
一方、燃料電池は水素タンクの容量を増やせばいいのです。燃料電池自体は増やす必要はありません。
バッテリーと燃料電池の質量や搭載スペースの比較をしたことは無いですが、大型商用車等の大容量が必要な分野では重量が大きく異なるのでは無いでしょうか。
バッテリー、燃料電池の出力の関係もあるので一概に言えませんが… -
No.691
大型商用車を動かす為のエネルギ…
2021/03/09 06:51
大型商用車を動かす為のエネルギーは、そこらの商用車EVとは大きく異なります。
>30分ぐらいで0-80%程度は充電できるようになってきたのでバッテリーで良いのでは?積込や休憩時間で十分充電できる
30分で80%充電可とのことですが、これは大型トレーラーでも可能なのでしょうか?
ここは知らないので教えて欲しいです。
>軽油で走る大型トレーラなら800Lとか1200Lタンクなので満タンにするのに30分はかかる
走行可能距離は違いますが、乗用車に比べて約20倍のタンクがありますね。
これを乗用車と同じ30分で充電しようと思うと、20倍の出力、もしくは20本のケーブルで並列充電?みたいなことが必要かと思います。 -
No.672
本気で温室効果ガス削減目指すな…
2021/03/09 01:11
本気で温室効果ガス削減目指すなら、大型の商用車もEV化が必須。
でもどれだけ電費上げたところで、給電時間が掛かり過ぎてしまうのです。
となると、短時間でエネルギーを補給できる何らかのシステムは必要と考えます。
これが私がここを買った理由。
ダウは最高値更新というのに
2021/03/30 07:35
ダウは最高値更新というのに