まだ買い急ぐところではないかな。ここ数週間は上下幅が大きいでしょう。
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まだ買い急ぐところではないかな。ここ数週間は上下幅が大きいでしょう。
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「投資手帳」1月号に今月の特選株として豊通がデカデカと取り上げられている。
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最近強いな…
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まず、7,000円やな^_^^_^
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まだまだ右肩上がりですよ。
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松田産業やDOWAなど貴金属リサイクル関連銘柄が跳ねている。ここもリサイクル強いから総合商社の中でも堅調なのかな。
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まだ まだ
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本当に強いですね^_^
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年の瀬に年高オメ!来年も更なるジャンプアップ期待してます。まだまだ通過点です📣
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株価が上げるのを見てるだけ、、、つまらん
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ずっっっっっと強すぎる
最高
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3桁いっちゃった。
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今日から入りましたー
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総合商社と業態が限られる産業では
違うでしょ。大手総合商社の強みは
儲かる事業にどんどんシフトして
いけること。
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ドルが180円になったら、国民生活は破綻する
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商社株も半導体とか造船みたくそのうち崩れると思うけどね
ただそれがいつなのかってとこだね
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あれっ?BYDによるTOBの書き込みが消えてる。
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イイね!
(12/22現在)

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豊通の株主構成、サプライチェーンの規模からBYDがTOBをかけるとは考えられない。
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ないない
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昔はトヨタの窓口商社で田舎商社、口銭泥棒と陰で言われていた。
こんな立派な会社になるとは・・・・感無量。
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チャッピーはイマイチみたいなのでGeminiにも聞いてみました↓
「主に以下の4つの要因が株価を大きく押し上げました。
1. 過去最高益の更新と「円安」の追い風
2024年3月期まで3期連続で過去最高益を更新するなど、業績が極めて絶好調でした。
自動車生産の回復: 半導体不足が解消し、トヨタ自動車の生産が正常化したことで、関連部品の物流を担う豊田通商の利益が拡大しました。
円安メリット: 海外売上比率が高いため、歴史的な円安が利益を大きく押し上げる要因となりました。
2. 「アフリカ事業」への高い期待感
他の総合商社と比較して、豊田通商が際立って強いのがアフリカ市場です。
独占的地位: アフリカ全土で自動車販売網や再生可能エネルギー事業を展開しており、「将来の成長エンジン」として投資家から高く評価されました。
新中期経営計画: 2024年4月に発表された計画で、アフリカなどの成長分野への積極投資(3年間で1兆円規模)を打ち出し、市場の期待を集めました。
3. 株主還元の強化と「株式分割」
投資家への利益還元姿勢が強まったことも、買い安心感につながりました。
累進配当の導入: 「減配せず、維持または増配し続ける」という方針を掲げており、15期連続増配を達成しています。
株式分割(3分割): 2024年7月に1株を3株にする株式分割を実施しました。これにより、最低購入価格が下がり、個人投資家が買いやすくなったことも流動性を高める要因となりました。
4. トヨタグループ内の「政策保有株」解消の動き
トヨタグループ全体で進んでいる**「持ち合い株の解消」**が注目されました。
グループ内で互いに持っていた株を売却し、その資金を成長投資や自社株買いに充てることが期待されており、資本効率の改善(PBR 1倍割れ脱却への期待など)を狙う投資家から買いが入りました。」
GROKにも聞いてみました↓
「1. 業績の好調と回復力2020年のCOVID-19影響からの急回復以降、自動車関連事業を中心に利益が拡大。2025年も円安基調が続き、輸出関連の収益が押し上げられました 。
当期利益は約20年で40倍に伸長し、2024-2026年中期計画では営業キャッシュフロー1兆3,000億円を確保。うち1兆円を投資に充てるなど、成長期待が高まっています
2. 株主還元の強化2024年3月期から2026年3月期にかけて累進配当を実施し、配当性向30%以上を維持。追加の機動的な還元策(例: 株主優待や買戻し)も検討されており、投資家からの評価を集めました
2025年10月の好決算発表で増配が明らかになり、株価がさらに上昇 。PBR(株価純資産倍率)も1.75倍まで改善し、低PBR是正の動きが商社全体で加速した影響もあります
3. 将来性のある戦略投資再生可能エネルギー(再エネ)に1兆円投資を発表し、脱炭素関連の成長が見込まれています
アフリカ事業(車両リースなど)の積極化。経済成長率が高い地域への投資が評価され、株価目標引き上げにつながりました
リサイクル事業の拡大も、次なる柱として注目されています
4. 市場全体のトレンドと特定材料商社株の上昇トレンドに乗り、2025年の上昇率が日経平均を上回るケースが多く見られました
2025年11月頃、自動運転トラック開発が材料視され、AI・次世代交通関連の波及で株価が押し上げられました
2024年5月の株式分割で単元株価が下がり、新NISA対応で個人投資家の買いが入りやすくなった点も寄与
これらの要因が複合的に絡み、株価は上場来高値を更新する勢いを見せています。ただし、市場変動や為替リスクには注意が必要です。将来的には再エネやアフリカ事業の成果がさらに株価を支える可能性が高いです。」
業績・トレンドに加えて株主還元の姿勢も評価されたという感じですかね
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> まとめ(1文)
> 豊田通商は「資源商社」から「電動化・脱炭素インフラの実働企業」に評価が切り替わり、その再評価がこの1年で一気に進んだ。
豊通が「資源商社」なんて初めて聞いた。
どこかと間違えていないか?
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赤ポチ100%😂
グングン⤴…青天井↑👆😋🚀
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株高傾向だからか、決算にもコンプライアンスにも問題のない本当に良い会社の株価は右肩上がりになっている印象があります。エヌビくらいの期待値が過剰に高い会社だと、少々良い決算くらいでは株価が下がってしまいますから、心配は尽きませんけどね。豊通さんはエヌビと違って「地に足がついた銘柄」なので、心配しすぎず握っとくのが吉なのかな。高市銘柄ストライクではないところも、安心感を感じます。今のところ押し目があっても数日で戻す強さがあるのが心強いです。
※株歴浅い初心者の印象なので、間違えがあるかも知れません。
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ここの資源と言えばオーストラリアで石炭の権益を得て、中電に売っていたくらい。
資源の取り扱いが少ないから市況に左右されずに安定的に収益を向上させてきた。
折角の分析だが、事実とは違う。
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チャッピーで恐縮ですが↓
「要因は単発ではなく、複数の材料が同時に噛み合った結果。
① 資源価格「だけ」ではなくなった
以前の豊田通商は資源高=上がる/資源安=下がるという評価だったが、ここ1年で市場の見方が変わった。銅・アルミ・リチウムなど電動化・脱炭素向け資源の比重が高い。
単なる投機資源ではなく「構造需要型」→ 景気循環株から準成長株への格上げ
② トヨタグループ内でのポジション再評価
EV・電池・水素・再エネ周りで「商社の中で一番トヨタの戦略と直結している」
トヨタの電動化・サプライチェーン再構築の実働部隊
→ 「商社×自動車×エネルギー」のハブとして評価上昇
③ 利益の質が改善した
数字の中身が変わっている。
単発益より事業利益の積み上がり
為替や市況に左右されにくい
モビリティ・再エネ・アフリカ事業・インフラ運営
→ PERが切り上がる理由ができた
④ 商社株全体の中での相対優位
三菱商事・伊藤忠はすでに評価が高い。豊田通商は規模は小さい、だが成長余地が残っている
→ 「まだ伸び代がある商社」として資金流入
⑤ 株主還元と資本効率
配当・自社株買いを含めた還元姿勢が安定。ROE改善がはっきり見える。
→ 長期資金(NISA・年金)向きと判断された
まとめ(1文)
豊田通商は「資源商社」から「電動化・脱炭素インフラの実働企業」に評価が切り替わり、その再評価がこの1年で一気に進んだ。
補足すると、今の株価は「過熱」というより評価の正常化が一段進んだ状態。
次に見るべきは資源価格ではなく電動化・インフラ事業の利益継続性
そこが崩れなければ、まだ“コア銘柄”で成立する。」
個人的には自動車やそれの半導体以上に、「インフラ事業に収益の軸を持つ企業」としての面が安定成長に繋がっているという印象を受けます。
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ここのホルダーで10年くらいですかね。
短期では説明のつかない動きをします。
商社と自動車関連の側面を持っていますからね。
短期で予想するのはやめて、Nisa で買うのに適しているというのが私の結論です。
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急騰理由を是非とも理由を知りたいのですが
誰にも理由は分からないのですね
トヨタは3700円で買って3300円で損切りして2500円で買い戻したのですが、こちらもトランプ関税懸念で売ってしまいました。。
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もう、6,000円突破しても良いよ😆💕✨
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トヨタGの株はここに限らず長期ホールドが正解。
ただ、なぜここまで上がったかは分からない。
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Twitterでみんなが「これが上がった」自慢してる大手企業の株につい片っ端から手を出してしまいたくなるんだが、その手の株の年初来パフォーマンスを比較してみると、大部分が豊田通商のそれを下回っているので冷静になれる
物差しとしても優秀な銘柄だと思う
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やはり皆さん分からないのですね
私はここをトランプ関税懸念で手放してからの急騰を反省し、株は売ってはいけないとホールドしている、若しくは売ってもすぐに買い戻しているのですが、それらの株は軒並み大きく下落しており、売っておけばよかったのチグハグ状態です。。😮💨
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上がりすぎるととりあえず下がるのが、やむを得ないことが多い😿
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全額ここに投資しとけばと意味のないタラレバ思ってしまうくらいには強すぎる
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その答えは
誰も持っていない・・・・
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なんでこの短期間にここまで急騰したのですか?
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つ、つ、強い、強すぎる😆⤴️💓
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総合商社で言えば最近1か月は伊藤忠商事と三菱商事以外が値を上げた。特に豊田通商ばかりが高いわけでもない。しかし豊田通商だけは十分な内容を伴っての株価上昇と思える。第2四半期決算で増配したのは豊田通商と伊藤忠商事だけだが、内容の点で豊田通商の方が今後に期待できる。
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今週中に株価がDOWN↓したぶん半分戻しましたね。日銀利上げで少し円が高くなるかと思ったら、全くそんなこともなかったようです。豊通の事業には良いのかもしれませんが、個人的にはガッカリです。インフレも続くのでしょうか。
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ユーロ高はここにとってはプラスではある。
アフリカ事業がユーロ高の恩恵を受けるから。
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取り扱う物は違うけど、伊藤忠の伸び方をみると
ここもまだまだ上がる要素があると思う
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不安を胸にホールド。
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あげすぎだ
どうしたら良いとおもいます。
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もう、限界ですよね。
あげすぎ
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来年は5桁🐜かな?😢
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たくましい通商が好き
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月足チャートが崩れるまではホールドします。
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親亀の背に乗ります
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アサヒのディールに一枚噛めなかったのかな。ほんの数%でもええのに。
アサヒ的にも豊通が噛むかどうかで現地政府の対応も全然違うやろ
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短期(短気)で考えない方がいいよ。
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昨日、旧NISA切れ分の三菱商事を買いました。そうしたら、三菱商事が上昇し、一時避難している豊田通商が15日以降下がり、如何しようか悩んでいます。このまま両方を持ち続けるしかないですね。3月末の配当まで静観しよーーーーと。どうでも良いからそれまでは上がれ、凧タコ上がれ、天まで上がれ!!
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ニュースリリース
豊田通商株式会社(以下:豊田通商)のグループ会社である株式会社プラニック(以下:プラニック)が製造するASR(自動車破砕残さ)由来の再生プラスチックが、このたびトヨタ自動車株式会社の新型「RAV4」のボディアンダーカバーに採用されましたので、お知らせいたします。
ASR由来を主とした再生コンパウンドペレット(プラスチックの原料)が、国内のトヨタ車の単一部品に100%使用される初の事例であり、また、プラニックとしても、今年7月に発売された「クラウン(スポーツ)」のフロントフェンダシールに次ぐ2例目のトヨタ車への採用となります。
ボディアンダーカバーは、走行中の飛び石や水、泥などから車体を保護するために車両底部に取り付ける大型の部品で、空力性能の向上や燃費改善にも寄与し、耐久性・強度・寸法精度など高い品質が求められる重要な部品です。
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モメンタム勢が群がっていたり、高β戦略ファンドに組み入れられているということ。
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どういう意味?
株価が偶然同じような動きをするってこと?
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他総合商社よりも日立や三菱電機、NECとの相関性の方が高くなっていそう。
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NASの崩落、トヨタ 豊田 見直し買いへ 押し目歓迎
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紛争ボッ発カンボジアとの国境近く、タイのポイペトに進出している日系企業に豊田通商が運営するテクノパーク内に多くの企業が入居。エコノミクス(二輪部品製造)、三幸電機(ワイヤーハーネス製造)、行田電線(ワイヤーハーネス製造)などがあり、駐在員退避しはじめているとか。豊田通商、影響大丈夫かな?
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豊通さん、まさかの三桁↓↓↓ 今日の商社はひどいもんです。
こんな日もあるか…、しゃーないですね。
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分割アリですか?
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俺たちのアフリカ投資
現在の含み益138%
トリプルバーガー楽勝~(笑)
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まだまだ、発展途上 これから大きく伸びる兆し・・・10000円超えも❗️
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モーサテで取り上げられると必ずその日は株価が上昇する‼️📈本日も少し期待出来るかも❓……良い会社💥
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モーサテに今井さん出てるぞ
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商社最強銘柄😆💕✨年高㊗️
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寄与度の高い日経平均マイナス、他総合商社もマイナス、そんな中で今日これだけ上がったのはよくわからないな。
今日トヨタ自動車は強かったけど、トヨタが弱い中でも上がってきたわけで連動するわけでもあるまい。
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トヨタが元気な時は通商も元気に成る事間違い🌋🎉📈
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年高おめでとうございます🎉ございます。
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明日5400から👌
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保有銘柄 キオクシア下落を豊田通商とKDDIが吸収し
資産総額 過去最高値になりました(過去最高でもしれてるけど😅)
ありがとうございました🙏💕🙂↕️
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年高おめでとうございます。
営業日ベースで見ると、連日の3桁↑↑↑は素晴らしいですね。
父が豊通さんと取引をしていて、その堅実な仕事ぶりを聞いていたので投資しました。その選択が正解であったことを定期的に実感させられます。後悔は、もっと豊通さんに投資しておけばよかったことです。
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どっちにしても通商買われる事に成るんです🌋📈
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