ソフトバンクグループ(株)の株価・株式情報
株価チャート
掲示板「みんなの評価」
強く買いたい 72.97%、買いたい 5.41%、様子見 7.72%、売りたい 1.16%、強く売りたい 12.74%
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
参考指標
- 時価総額
- 26,874,245百万円(02/10)
- 発行済株式数
- 5,711,848,120株(02/10)
- 配当利回り(会社予想)
- 0.23%(02/10)
- 1株配当(会社予想)
- 11.00円(2026/03)
- PER(会社予想)
- ---(--:--)
- PBR(実績)
- (連)1.88倍(02/10)
- EPS(会社予想)
- ---(2026/03)
- BPS(実績)
- (連)2,507.55
- ROE(実績)
- (連)10.15%
- 自己資本比率(実績)
- (連)25.7%
- 最低購入代金
- 470,500(02/10)
- 単元株数
- 100株
- 年初来高値
- 6,924(25/10/29)
- 年初来安値
- 1,432(25/04/07)
リアルタイムで表示
業績・決算情報
業績推移の要約
まとめ
過去12四半期は業績が改善傾向です。純利益率が前年同期比で大幅に持ち直し、売上高とEPSも回復の流れです。一方、自己資本比率はやや低めで、有利子負債は増加気味です。
- 〈収益性〉
- 改善傾向です。純利益率は前年同期比で明確に改善し、直近も上昇の勢いがあります。ROEは一般的に望ましいとされる8~10%近辺で推移し、ROAは目安の5%に届かず控えめです。総じて収益性は復調しつつも安定度はまだ過渡期です。
- 〈安定性〉
- やや低下しています。自己資本比率は一般的に望ましいとされる30%を下回り、改善と悪化を繰り返しながら低い水準です。有利子負債は前年同期比で増加気味です。EPSはマイナスからの回復基調で振れは残ります。
- 〈成長性〉
- 成長が続いています。売上高は前年同期比で拡大傾向です。EPSはマイナス圏からプラスに転じ、増加の流れです。フリーキャッシュフローは前年同期比での増減を交えつつも推移はマイナスが続いています。
AIまとめの出力結果について当社は要約の正確性や品質を保証しません。
決算短信の要約
まとめ
ソフトバンクグループは、OpenAIへの大型投資を中心に積極的な投資活動を展開し、投資損益が大幅に増加しました。売上高や純利益も前年同期比で大きく伸長し、財務基盤も強化されています。一方で、Tモバイル株式やアリババ株式の売却も進めており、ポートフォリオの入れ替えも進んでいます。今後はOpenAIをはじめとするAI関連投資の成果や、新たに買収を決定したABBのロボティクス事業の統合などが注目されます。
決算短信AI要約の続きを見るAIまとめの出力結果について当社は要約の正確性や品質を保証しません。
決算発表スケジュール
次回の決算発表日は2026年2月12日の予定です。
![資産成長の最短ルートは、あなたに合うお金のプロにと出会うこと[PR]ADVISER navi](https://s.yimg.jp/images/finance/bnr/202601/advisernavi_600_240.png)


