水素発電はよ
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
水素発電はよ
投資の参考になりましたか?
QDの次はここだね🤔
投資の参考になりましたか?
株探きてんね
投資の参考になりましたか?
空売りはぐんぐん成長する肥やしです
バンバン安値で撒いてくださいね
投資の参考になりましたか?
機関投資家向けの決算説明会が22日。
それまで大きな動きはなさそう😐
投資の参考になりましたか?
今日の出来高のうち半数以上が空売りでした
機関も引け際叩いて必死ですな
買方は業績の裏付けがあるので余裕の対処で押し目をコツコツ
投資の参考になりましたか?
岩谷の株価が化けるか否かは、水素車の普及次第か。
それまで待つが、水素価格のコストダウンが成否を決めるとも思っている。
投資の参考になりましたか?
途中少し元気に騰がったが、結局マイ転か!残念!
投資の参考になりましたか?
やはり引けに向けて売り崩しできるか試して
きましたね
投資の参考になりましたか?
材料、豊富だから、日軽平均300円以上↓でも影響無く--平穏無事だね--
投資の参考になりましたか?
また誘いの売りが始まったw
投資の参考になりましたか?
結局売りたい機関に監視されてますよね〜
昨日引けの売りも売り崩せるか試してたんじゃないかと思えてきます
投資の参考になりましたか?
結局 ほとぼり冷めて また戻るのか・・
投資の参考になりましたか?
元気のない株価だな!もっと元気出せよ!
投資の参考になりましたか?
中部地域における戦略産業クラスター計画の素案
ものづくり基盤・産業の競争力を高める今後の更なる成長分野として、
「航空・宇宙・防衛」、「半導体」、「水素・アンモニア等」の3分野に
特化し、競争優位性を存分に発揮すべく、大規模な投資の促進と必要なイ
ンフラ整備とが一体となった産業クラスターの形成を戦略的に実行し、世
界をリードする技術・ビジネスを創出することを目指す。
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/chiikimirai/kankei_fukudaijin/dai3/gijishidai.html
投資の参考になりましたか?
どんどん売っていく。
投資の参考になりましたか?
(8088)の時代が来る‼️㊗️💹🔝👍
🕵️経済産業省は、2024年に水素社会推進法が施行されたことを受け、天然ガスなど既存の化石燃料との価格差を埋める支援制度などを実施。日本成長戦略会議(議長・高市早苗首相)の戦略分野には、重点投資先としてペロブスカイト太陽電池などと共に水素が選ばれ、官民投資のロードマップづくりに向けて資源エネルギー庁を中心に、関係企業への聞き取りを重ねこのほど示されたロードマップ案では、50年に水素の関連市場が30~40兆円規模になるとして、ガスタービンから水電解装置、液化水素、燃料電池といったサプライチェーン(供給網)全体で日本が持っている技術優位を商用化につなげることが重要だと指摘。一方、需要創出と価格低減に課題があるとして、講じるべき施策として重点地域での商用車導入やインフラ整備などが盛り込まれた。
イワタニは中心銘柄ですから、、、もっとアピールせよ❕↗️📯🔊📣
投資の参考になりましたか?
💣
投資の参考になりましたか?
本日ザラ場高値2149.5
PTS現在値2143
無難に推移しているように思います
(大引け売り叩きでの株価反動は明日寄り付きから是正されるかも)
※勝手な相場感なので投資判断は自己責任でお願いしますね
投資の参考になりましたか?
単純に割安と思うからなのでしょう
特に大引けで不自然に叩かれた銘柄はPTSで買われやすい傾向にあるのかな
日中、株価見られない方もいますし
帰宅後の株価チェックからPTSを利用する方も
投資の参考になりましたか?
ptsはこれであがってるのかな?
投資の参考になりましたか?
【アナリスト評価】岩谷産業、レーティングやや強気を据置き、目標株価2,400円に引上げ(日系中堅証券) https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/4b80c8315424864eabef9cdd1854972409c30f88
投資の参考になりましたか?
究極の核融合エネルギー
スケジュールが早まりそうな動きです
重水素は岩谷にお任せください!
https://news.yahoo.co.jp/articles/49403d7316eecffec2bef1b56c6174bbe0c4ac5a
投資の参考になりましたか?
バークレー空売り保有残高割合の0.5%出たり入ったり忙しいね
投資の参考になりましたか?
直近ニュース
・経産省が水素活用ロードマップ、支援強化。
・グリーン水素活用、脱炭素加速。
ここど真ん中やないかい!
買い買いかいぃーのー!
・・・ふっ(´・ω・`)
投資の参考になりましたか?
PTSなんか出ました?
投資の参考になりましたか?
ディーゼル車の排ガス浄化システムに使う尿素水(アドブルー)の容器が不足してて供給が逼迫してるというニュースを見て、もしかしてと調べたら、やっぱり岩谷産業さんアドブルー作ってた…。
正しくは岩谷産業さんのグループ企業、岩谷化学工業さんが作ってるんだけど…。
なんか岩谷産業さんて守備範囲広すぎない?
「これある?」って聞いたら「あるよ」って必ず言ってきそうww
投資の参考になりましたか?
大引けの露骨な売り
機関さんも必死ですね
業績裏付けのある株を売り崩すのは困難
(PER30倍なら頷ける)
安値での空売りはありがたい
上場来高値を買う羽目になりますね
投資の参考になりましたか?
フジクラの水素問題がフジクラ固有ということで古河住電が反発。
それでちょっと調子悪くなった感がある。
決算の機関投資家向け説明会は22日だから、まだ太い資金が入っていない😐
投資の参考になりましたか?
絢はエアウォーターにinかよ。
どおりで不祥事会社が強かったわけだ😑
投資の参考になりましたか?
中東情勢を理由に不採算の取引を停止して、儲けの多い半導体関連企業に優先して流しているのだろうけど地合いが悪いね
投資の参考になりましたか?
ヘリウムってアメリカからも仕入れてるらしいね。
投資の参考になりましたか?
ほんとだ最後の落ち方…😅
投資の参考になりましたか?
最後の落ち方がヤバい😅
投資の参考になりましたか?
今回は下がらないね…
次は2300円の壁をぶち破れるかどうか??
ここがなかなか乗り越えられないからなぁ
投資の参考になりましたか?
注目度上がってきた気がしますね
投資の参考になりましたか?
耐えてる方やな
投資の参考になりましたか?
周り下げてる中で思ったより下がらなくて凄い
投資の参考になりましたか?
つよいから買い増し
投資の参考になりましたか?
日経先物1200円安だが---ここは、影響無し--もう少し押してくれれば---拾う積りだ---カラ売りは出来高が少ないから1万円抜くのが大変だ--
投資の参考になりましたか?
また売り浴びせ始まりましたね…
投資の参考になりましたか?
そろそろ空売りしますか
投資の参考になりましたか?
おかしいな……
金曜の最後上がってても
いつも月曜日になればすぐ下がってたのが今回は下がらないな
投資の参考になりましたか?
最近まで水素の話題が出ても何故か?岩谷産業さんは蚊帳の外だったのに、急に注目度高くなって来たような…ヘリウムだって皆気付くの遅すぎでしょ!
自分も新参者だけど、昔からのホルダーさんは本当見る目がある!
投資の参考になりましたか?
やっぱりここは安心企業ってことですな!
投資の参考になりましたか?
[8088]にGoodニュースでは、、、
(グリーン水素)を都心で活用 TBSグループの赤坂熱供給、脱炭素化の加速へ、、、、、
水素社会実装が首都中心地区で始まるようです。
イワタニがそろそろ表舞台に立つと期待膨らむ、、、各位検索を、、、
投資の参考になりましたか?
水素はモビリティ(商用車先行)で普及が見込まれます
本命はNTTのインフラを活用して全国津々浦々へ水素を配給する壮大な計画がある
https://journal.ntt.co.jp/article/23106
投資の参考になりましたか?
材料結構強い株だとは思うんだけど2000円±200円くらいのレンジから抜けらんないよね
なんでだろ
投資の参考になりましたか?
岩谷産業は材料が多すぎてカバーするのが大変です、恐らくアナリストもカバーできていないと思います
以下即業績に寄与する確実性の高い材料として
2026年〜
各種ガス価格高騰で利益増(ほぼ確定)
2027年初頭〜
仏産レアアース輸入販売開始(国内需要の20%)
目先はガス、レアアースでリアル恩恵ありです
投資の参考になりましたか?
優れ物ですよねー重宝してます
パッケージがレトロで岩谷さんらしいく味がありますし
わざとなのか全力なのか不明ですがね
投資の参考になりましたか?
重水素は究極のエネルギーとされる核融合に必要ですね
実用化はもう少し先になりますが世界中で研究は進んでいます
投資の参考になりましたか?
ここは今年序盤のレアアース祭りの時に、フランスでのレアアース採掘に出資してるということで期待したんだけど、今や水素に大期待してる。持ってて良かったです。
ちなみに、南鳥島関連とか他のレアアース銘柄は暴落したり長期低迷で塩漬けしてます。
投資の参考になりましたか?
岩谷産業の夜明け!
投資の参考になりましたか?
日本初の「重水素」国内商業生産: これまで米国からの輸入に頼り、地政学リスクが懸念されていた「重水素」の日本初となる商業生産を岩谷産業が開始しました。
これにより、日本の先端半導体メーカーへの短納期・安定供給が可能になっています。近年、日本国内では熊本のTSMCをはじめ、ラピダスやマイクロンなど大型半導体工場の新設・増強が相次いでいます。
これに伴い、工業用ガス(水素やヘリウム、チッソなど)の需要が急増しており、それらを一手に供給できる岩谷産業の存在感はますます高まっています
投資の参考になりましたか?
国内唯一の液化水素サプライヤー: 岩谷産業は、日本で唯一「液化水素」を自社製造・全国配送できるインフラ網(千葉・大阪・山口の3拠点)を持っています。
圧倒的な高純度精製技術: 気体の水素をマイナス253℃まで冷却して液体にする過程で、不純物が完全に除去されます。この超高純度な液化水素が、岩谷瓦斯(岩谷産業グループ)などを通じて全国の半導体工場へ安定供給されています。
投資の参考になりましたか?
株主優待でアイラップ貰えるようにしてくれないかなー
投資の参考になりましたか?
なぜ「岩谷産業」の水素が必要なのか?
半導体工場で使われる水素は、不純物が極限まで排除された「超高純度」でなければなりません。
投資の参考になりましたか?
結論から言うと、半導体製造に水素は絶対に欠かせません。
そして、その半導体製造に不可欠な高純度水素や、さらに先端の半導体で求められる「重水素」を安定供給できる国内トップサプライヤーが[岩谷産業](イワタニ)です。
なぜ半導体に水素が必要なのか、そしてなぜ岩谷産業の存在が大きいのか、その理由は以下の通りです。
## 1. なぜ半導体製造に「水素」が必要なのか?
半導体(シリコンウエハなど)を作る超微細なプロセスにおいて、水素は主に以下の重要な役割を果たしています。
* 膜の形成(キャリアガス): シリコンの結晶を均一に成長させる際、他の材料ガスを運ぶための「キャリアガス」として水素が使われます。
* 劣化の防止(還元・雰囲気ガス): 水素は非常に強い「還元力(酸素を奪う力)」を持ちます。製造中にウエハが余計な酸素と結びついて酸化(錆び)するのを防ぐため、炉の中を水素ガスで満たします。
* 欠陥の修復(アニーリング): 熱処理の工程で水素を使うことで、シリコン結晶のミクロな傷や欠陥を埋め、電気の流れをスムーズにします。
* 「重水素」の需要拡大: 最新のAI用半導体や超微細半導体では、通常の水素より壊れにくい性質を持つ同位体「重水素」を使うことで、半導体の寿命や性能を飛躍的に高めています。 [3, 4, 5, 6, 7, 8]
投資の参考になりましたか?
乗り遅れたなぁ、今から買っても間に合うかなぁ
投資の参考になりましたか?
ゴールドラッシュつるはし銘柄ですか?
投資の参考になりましたか?
首都から地方へ広がる水素社会のインフラ企業(イワタニ)の現在評価低すぎる!
PERは11倍ほどで低い!(倍になるでしょ、、、)
イランの落ち着きでヘリウム入手安定情報で、近日評価(💹)は間違いなく⬆️⬆️だ❣ネ
小池知事が押してるのが不安(笑!)
「東京都知事は水素エネルギーに着目し、社会実装を進めていく。環境と安全安心の両立を目指して、持続可能で強靭な都市づくりを進めていく。」と述べた。期待❣膨らむ、、、ネ
投資の参考になりましたか?
年高オメ・・・🌸
投資の参考になりましたか?
ちゃんとした事業も行い、水素、レアアース、ヘリウムの好材料揃いなのに、情報発信が下手で、他の銘柄と比べしょぼかったのよ
↑
それな
頑張れ岩ちゃん
投資の参考になりましたか?
中小国家並みの予算持つ東京都も水素に注力! イワタニ注目度も⏫⏫株価は、↗️💹📈ダー
更新日
2026年5月14日
令和8年(2026年)4月24日(月曜日)、小池知事は、官公庁初の水素燃料電池船「東京みらい丸」「つきじZERO」を視察しました。
小池知事は、「全国で初めての官公庁として実用化された水素燃料電池船である。特に『東京みらい丸』は、災害時の人員や物資の輸送などができ、東京の安全安心を支える重要な役割を担っていく。化石燃料については、非常に厳しい日々が続くと予想されるが、そういう中で、その代わりになる水素について、東京都はこれまでもいろんな研究や施行もしてきた。水素による燃料電池というのは、一つのオルタナティブとして重要なものとなってくると考えている。また、周辺の住民の皆さんへの配慮ということからも、乗っていてもとても静かですし、いろんなアドバンデージがあると思う。これからも東京都は水素エネルギーに着目し、社会実装を進めていく。環境と安全安心の両立を目指して、持続可能で強靭な都市づくりを進めていく。」と述べました。
投資の参考になりましたか?
大相場の予感
投資の参考になりましたか?
ヘリウム
カタール産輸入4割報道に違和感
ほぼアメリカ産に切り替えていると思われます
カタール産は限定的なので供給量は今のところ安定で価格高騰による恩恵しかないかと
海外販売は当面停止し国内産業に振り向ける意向のようです(恐らく政府の意向もあるのでしょう)
(海外勢は安値で買い叩いた結果2026.3月期業績は苦しんだ経緯もあるし)
投資の参考になりましたか?
## なぜ「8088 岩谷産業」が再注目されているのか
世界的な5G・6G通信網の拡大や、AIデータセンターの爆発的な新設により、世界中で[光ファイバーの需要が急増]しています。これにより、半導体だけでなく光ケーブル業界でもヘリウムと水素の奪い合いが起きています。 [7]
特にヘリウムは、地球上の限られた天然ガス田からしか採れない極めて希少な資源であり、昨今は地政学的リスク(カタール情勢など)による「[ヘリウムショック(供給不足)]が度々市場の懸念材料となっています。
国内で唯一、ヘリウムの直輸入ルートと大型保管容器(コンテナ)を多数保有し、水素サプライチェーンでも独走する岩谷産業(8088)は、まさにデジタル社会のインフラを裏で牛耳る「エネルギー・資源の守護神」として、株式市場での評価を高めています。
投資の参考になりましたか?
光ケーブル(光ファイバー)の製造においても、水素とヘリウムは半導体と同じく「代わりのきかない極めて重要な素材」として大量に消費されます。
証券コード「8088」の岩谷産業が供給するこれらのガスは、現代のデジタル社会を支える「半導体(脳)」と「光ケーブル(神経網)」の両方を根底から支えています。
それぞれのガスが光ケーブルの製造でなぜ必要なのか、その具体的な役割を解説します。
------------------------------
## 1. 水素が必要な理由
光ケーブルの芯は超高純度の「ガラス(石英)」でできています。水素は、このガラスを限界まで透明に作り上げるための「加熱の燃料」、および劣化を防ぐための「分子のシールド」として使われます。
* 超高温の「酸水素炎バーナー」として(製造時):
光ケーブルの原料となるガラス母材(プリフォーム)を約2,000℃の超高温で溶かす際、不純物(煤など)が一切出ない「酸素+水素」の炎(酸水素炎)が使われます。炭素を含むガス(都市ガスやプロパン)を使うとガラスに不純物が混ざり、光が濁って通信が届かなくなるため、純粋な水素で燃やす必要があります。
* 光の劣化を防ぐ「カーボン被覆法」の保護(完成後):
光ファイバーは、長年使用して外部から「水素分子」が内部に侵入すると、光を吸収して通信が著しく遅くなる(伝送損失の増加)という弱点があります。これを防ぐため、製造時にファイバーの表面に緻密なカーボン膜をコーティングする際、反応を制御するガスとして水素が利用されます。 [1, 2]
## 2. ヘリウムが必要な理由
ヘリウムは半導体と同様に、その「圧倒的な熱伝導率」と「化学的な完全不活性」を活かし、溶けたガラスを超高速で均一に冷却するために使われます。
* 「線引き(フォーミング)」工程での急速冷却:
2,000℃でドロドロに溶けたガラスの塊を、髪の毛ほどの細さ(125マイクロメートル)に引き伸ばして超高速(毎分2,000メートル以上)で巻き取る際、一瞬で冷却して固めなければなりません。
* ヘリウム以外のガスでは製造が不可能:
ヘリウムは他の不活性ガス(窒素など)に比べ約6〜8倍も熱を伝えるスピードが速いため、ヘリウムガスを吹き付けることで、ガラスが歪んだり切れたりすることなく、均一かつ瞬時に冷却できます。冷却が間に合わないとファイバーの太さが不均一になり、光が漏れて使い物にならなくなります。 [3, 4]
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
証券コード「8088」の岩谷産業は、水素やヘリウムといった産業用ガスの国内トップクラスのサプライヤーです。AIの普及に伴う最先端半導体の需要拡大に伴い、同社が扱うこれらのガスは、半導体製造の現場で代替不可能な必須素材として大量に消費されています。 [1, 2, 3, 4, 5]
それぞれのガスが半導体製造でなぜ必要なのか、その具体的な役割は以下の通りです。
投資の参考になりましたか?
しかし凄いガス価格高騰ですね
これを決算見通しに反映させていないとは
四半期ごとに実績を反映させるのでしょう
とんどもない数字が出てきそうですが
投資の参考になりましたか?
5月

投資の参考になりましたか?