あー、戦争になるのか?
アメリカ報復かあ
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
あー、戦争になるのか?
アメリカ報復かあ
投資の参考になりましたか?
1. 週明けがピーク:6月末の年金リバランス
時期: 6月29日(月)〜 6月30日(火)の主に大引け(15:30)
仕組み: 年初からの株高により、年金基金(GPIFなど)のポートフォリオ内で「株式の割合」が目標値を超えて膨らんでいます。四半期末(6月末)に向けて、彼らは規定の比率に戻すために「増えすぎた株を機械的に売り、債券を買う」というリバランスを行います。
影響: 海外大手の試算でも世界的に大規模な株式売却が警戒されており、週明け月・火の大引けにかけて、主力株にはまとまった売りが出やすい状況です。
2. 7月上旬の難所:ETFの分配金捻出売り
時期: 7月7日(火)〜 7月9日(木)頃が警戒ピーク(決算日は7/8、7/10に集中)
仕組み: 国内の主要なインデックスETF(TOPIXや日経平均連動など)は、7月上旬に一斉に決算を迎えます。ETFが投資家に分配金を現金で支払うためには、保有している株を一部売却して現金を捻出しなければなりません。
影響: 市場全体で毎年数千億円から1兆円規模の売り需要が発生します。丸紅のようなTOPIXの主力構成銘柄は、業績の良し悪しに関係なく、インデックス全体の売りとして機械的に巻き込まれます。
丸紅(8002)への影響と投資スタンス
これは「企業の価値が落ちた売り」ではなく、単なる「機関投資家の財布の都合(需給)による売り」です。
丸紅は総合商社の中でも高配当・バリュー株の代表格であり、インデックスに連動して動きやすい性質があります。そのため、以下の展開を想定しておくのがセオリーです。
一時的な連れ安: 週明けの月・火、そして7月上旬(7/7〜7/9頃)は、需給悪化で株価が不自然に押し下げられる可能性があります。
通過後のリバウンド: 過去の傾向として、7月10日前後のETF売りが一巡すると、需給の重石が取れて市場全体が急速に買い戻されるケースが非常に多いです。
と、Geminiより。
下がってももっとけばよいですか?
投資の参考になりましたか?
買ってくれたw
投資の参考になりましたか?
今更ながら、少し減らそうかなと思っていたら、
今日は嬉しい。有難うございます。
やはり、日本を支えている商社、適正な株価になるといいですね
投資の参考になりましたか?
下がり過ぎてたからね。
今日はこの地合いです騰がったから少し安心しました。
これから少しずつ騰がって6000円を目指して下さい。
投資の参考になりましたか?
久々の+でしたね
昨日、空売りするって投稿されてた方も
見えましたが長期的に応援しましょうよ
生活に密着した丸紅の取り組み
無くてはならないと思います。
丸紅応援してます!
投資の参考になりましたか?
短期は損気。上がるまで待とうホトトギス。
投資の参考になりましたか?
やっぱりちょっと空気変わってきた気がする🤔
投資の参考になりましたか?
日経平均株価とトピックスが
大幅に下げて
この上昇は気持ちいいですね
投資の参考になりましたか?
丸紅がやっと底を打ったのに、ここで売る人が多いって何故?
せめて、6000円行ってから売れば良いのに。
投資の参考になりましたか?
日経3000円以上の下げ、AI・半導体関連株が大幅下げてる、以前なら連れ安だったがここも含めバリュー株に資金が流れ初めたか?
そうであって欲しい!
投資の参考になりましたか?
商社でも非エネルギー資源系に分があるのかな・・・
投資の参考になりましたか?
今の所自分の持ち株全部上がってる
全部バリュー寄りの株
月曜もこの流れ続いて欲しい
投資の参考になりましたか?
丸紅とかkddiとか堅めのとこばかり持ってる個人は
こんなことなら毎日日経平均暴落してくれ
って思ってる方が多そう
投資の参考になりましたか?
銅の権利、日中米国発掘調査して、手を付けて取り出す運ぶ大変。最近丸紅(株)のカッパー話聞かないけど何か情報知ってましたら聞かせて。
投資の参考になりましたか?
日経平均マイナス3.2 TOPIXマイナス0.7だとよ
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
日経暴落してるのにここは上がってる
もう日経が意味なくなった
投資の参考になりましたか?
W杯見てたら上がってたw
投資の参考になりましたか?
5000円行ってくれ。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
今日は商社に来てる。けどまだ買いはしない。ここまで落ちたんや。もう少し様子みる。今日から反転してくれればいいけど
投資の参考になりましたか?
今日は本物っぽいぞ!がんばれ
投資の参考になりましたか?
そろそろ大口もポートフォリオ見直しか?
投資の参考になりましたか?
5000まで回復して初めて強いと言える
投資の参考になりましたか?
見せ板かと思ったけど、今日は強いですね👏🏻
投資の参考になりましたか?
反転か?
投資の参考になりましたか?
いい感じ
追加買い↑
投資の参考になりましたか?
また騙し板?
投資の参考になりましたか?
日経平均下がるということは半導体株売られるからここ資金がまわるのか?と思ったらここも下がるのです。
ずっと下がるのです。
投資の参考になりましたか?
明日から 信用でマックス売りで いきます!!!
よろしくお願いします🙏
投資の参考になりましたか?
まだまだ下がると思いますので、私は損切った方が無難では?と思います。
特に目立った材料ないですし、今は右肩上がりなハイテク系に資金移した方がいいと考える人多いと思いますので。
5000円台後半とかまで戻すのは来年以降に期待しましょう。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
キオクシアは、PER100では、暴落して、その影響は、半導体株に波及します。
ただ、データセンター需要はあるので、エネルギーもやっている商社株は息を吹き返えします。
今、丸紅が下がっているのは、原油安影響を受けている、三菱商事、三井物産につられているだけです。
いずれ秋になれば、三菱商事、三井物産、丸紅はエネルギーをやっている商社という事で息を吹き返えします。
総合商社は、日本のリーディングカンパニーだから、これからも素晴らしい業績を上げます。
投資の参考になりましたか?
株を持っている人は一喜一憂出来るから幸せだよ
現金比率高めすぎて眺めてるだけになると虚無
投資の参考になりましたか?
底辺を嘲笑うために株取引してるの?
色んな楽しみ方があるんだねw
ほとんどの人は、金を儲けるために株取引してるんだよ。
だから、人から何言われてもノーダメージ。
株は自己責任であって、誰かと張り合うものではないですからね。
良い人生をお送りください☆
投資の参考になりましたか?
底辺負け組を嘲笑うのが面白いからだ 笑笑笑
オレはバフェットだと騒がれる前から買っている
1000割れても構わない
当面は安定の空売り銘柄
さっさと通過点の4000割れろ
投資の参考になりましたか?
昔ならTOPIX上がれば必ず上がる銘柄たちが伸びない!
ってか、下がる有り様…
こんなのは間違い無くクソ機関のアルゴのせいだわ!
俺もだけど、インカムゲインが目的の人達にはキツイですよね
売り買いするつもりは無くても日々下がる有り様は、、、www
粛々と自分が思う良銘柄に投資を続けます
いつか、良い時が来る事を!
投資の参考になりましたか?
https://diamond.jp/zai/articles/-/1069173
商社株大暴落の要因は?↑参照のこと!!
投資の参考になりましたか?
どう考えてもこんなに下がる銘柄ではない。
信用の調整?
まぁいずれはまた騰がる
投資の参考になりましたか?
だめじゃん
ストレスたまる
投資の参考になりましたか?
国策銘柄じゃないからな。
派手に儲かるか?
地味に儲かるか?
の違い。
投資の参考になりましたか?
キオクシアばかり注目されて悔しいのは分かるけど、キオクシアが〇んだらメモリ市場を韓国とアメリカに握られるからな
キオクシアはキオクシアで頑張って欲しい
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
名門丸紅株の復活期待お祈り🙏申し上げます。株価上昇⤴️復活して下さい。
投資の参考になりましたか?
もうすぐここも年初来安値リストに追加されてしまう。
10月から戻ればいいね。
投資の参考になりましたか?
改めて6ヶ月チャートをじっと見る
無念ですが、しばらく無理ですね
投資の参考になりましたか?
流石の商社もトレンドから外れたかな?
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
丸紅6000つけてたよね😭
投資の参考になりましたか?
何でトピックスと連動しないんやろか
どう考えても連動するくらいの大型株
投資の参考になりましたか?
4600は底堅かった!
大きな窓も埋まったし、外人さんに買ってもらえるように、今後は英語でコメントしよう!
Hey, bro!
Buy Marubeni stock starting tomorrow!
It's cheap right now!
投資の参考になりましたか?
存在価値無し、撤退
投資の参考になりましたか?
今日日経3380円上がってるのに酷すぎる
投資の参考になりましたか?
別に個別でもセクターでも何か悪材料あるわけでもないのがまたもどかしいところ。
投資の参考になりましたか?
ほんとですね
沈んだら余計に気がめいりますし笑うしかw(涙
投資の参考になりましたか?
25年度決算発表に合わせ時価総額世界100位目指すって社長言ってましたね。今なら30兆円、時価総額が現在の約4倍。10年後とかの時間軸であれば100位は50兆円ぐらいにbarが上がっていると思われる。
電力出身の大本社長には核融合とか業績面でEPSを爆上げするelectricな事業が見えているのか.。。。
投資の参考になりましたか?
厳しいなあ
悪いけどマイクロンこけてくれた方が良かったんだろうなと思う反面、
上がってるセクターのが相当多いよな...
ちょっとしんどいな(汗
投資の参考になりましたか?
ゆっくり戻していこう。
投資の参考になりましたか?
所詮コントロールできないものを目標設定するという愚かさ
金利の上げ下げと関係ない物価高がわからない植田
ダンコダンコというばかりで手段のないサツキ
無手勝流で10兆円を目指す大本
投資の参考になりましたか?
丸ちゃん!丸ちゃんが息してないぞ!救急車呼べ!
投資の参考になりましたか?
毎日資産削られすぎてつらい
投資の参考になりましたか?
ここだけはコツコツ集めたので売らないけどもうマイナス1番デカくて笑うしかないやつww
ナンピンまだ早いの?わかんないw
投資の参考になりましたか?
毎日100円ずつ下げてる気がする…
6000円で売ってたらみんなハッピーだったのか。。。
投資の参考になりましたか?
わしは先が長くないので
この辺で降ります言うてた
おじいちゃんナイス判断
6000円だった
投資の参考になりましたか?
年安が見えてきちゃったか…
しかし今月の商社は毎日数%下落している感覚だ
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
全部売りました、
縁切った。利益減ったけどもうええわ。
明日どうなるかわからんけど
投資の参考になりましたか?
全く同じです
共に耐えましょう
投資の参考になりましたか?
こうなると半年くらいあかんかも
投資の参考になりましたか?
ぎゃあああああああああああああああああ
投資の参考になりましたか?
もう売っちまう方がいいですかね?
投資の参考になりましたか?