いい感じにってきたか
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
いい感じにってきたか
投資の参考になりましたか?
ファブレスです。
製造はしません。
投資の参考になりましたか?
ナトリウムイオン電池てここ作ってますか?
投資の参考になりましたか?
ルータと防犯カメラ(ホームセキュリティ)で、スマートホームのセキュリティに特化していけば、株価倍増するかもね。
IoT家電はルータないと基本動かないだろうし、物理的な侵入は防犯カメラ(ホームセキュリティ)ないと防げないし。
投資の参考になりましたか?
おいおいw
投資の参考になりましたか?
研究開発を行ってる拠点はあるよ。
投資の参考になりましたか?
何か自社で持っている?
唯のファブレスw
投資の参考になりましたか?
データセンター向けも扱ってるんだ
でも話題に上らないのはなぜ?
ハギワラソリューションズ株式会社(本社:名古屋市中区、代表取締役社長:長代 輝彦)は、FADU社(韓国)と戦略的業務提携を構築し、ハギワラソリューションズ初となるデータセンター、エッジデータセンター向けに専用設計したエンタープライズ向けSSD製品「Jシリーズ」を発表しました。
本製品は、2023年5月30日から台湾で開催される展示会「COMPUTEX TAIPEI 2023」でデモ展示します。
投資の参考になりましたか?
情報開示は良くないですよね
ここはMicronやSK hynixからウエハーを仕入れて産業用向けにファブレス製造しているので、キオクシアとかとはビジネスモデルが根本異なる印象です。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000026.000100421.html
産業用機器が半導体工場ラッシュで伸びていけばここも伸びる、半導体機器は信頼性が重要なので、仕様固定さえできれば、付加価値だけが上がりやすい構造かな〜
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
よっぽど画期的な冷却装置が普及しない限り、パソコン上で高性能AIを動かせば爆熱になるのは必至でしょう。
そのとき、エレコムの真骨頂の一つである冷却台は必要となると思います。
あとは、スマホでもAIをガンガン使うようになれば、バッテリーは持たないので、モバイルバッテリーも売れるかと。
それ以外にも、実はセキュリティ分野への進出が意外と今後の強みになるかもしれない。
投資の参考になりましたか?
今でもNAND型フラッシュメモリー作っているのかな?
Youtube4年前からUPしていないのがとても気になるんだがなあ。
昨夜ニュースステーションでキオクシアがNAND型フラッシュメモリーがデータセンター需要で2兆円の売り上げ計画。
来年度は1兆3千億円設備投資して、次のNANDを作っていくと技術畑の社長さんが謙虚にコメント。
もうついていけないような気もするが。。。
投資の参考になりましたか?
ここは電池とかどうでもよくて、子会社のハギワラソリューションズが産業用ストレージが強いのが今年のカタリストでしょう。隠れ半導体銘柄。カスタマイズと産業用の強さを踏まえると、フラッシュメモリの在庫薄→単価アップ→業績アップは容易に想像できる。
投資の参考になりましたか?
機内持ち込みのほうもできるようになるといいですね
エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長執行役員:石見 浩一)は、当社のモバイルバッテリーが、公益財団法人日本環境協会(所在地:東京都千代田区、理事長:新美 育文)による環境への負荷が少ない製品につけられる環境ラベル『エコマーク』において、商品類型No.169「モバイルバッテリーVersion1」の認定を取得したことをお知らせいたします。
モバイルバッテリーのエコマーク認定は、2026年4月16日より新たに開始され、ISO14024に則った環境ラベルとしては「世界初」となります。当社製品はその認定第1号となりました。
投資の参考になりましたか?
バッファローを20日に買ったら、あっという間に-200円に。
ここだけにしておけばよかったなあ。
投資の参考になりましたか?
あるかも
投資の参考になりましたか?
アンカーは発火する。
リコールするのは評価できるが、発火しない(発火しにくい)のが大前提。
アンカーがリコール中のモバイルバッテリーで火災事故 原因調査中(アスキー) - Yahoo!ニュース https://share.google/vtV5xCWqQuewVTf4t
投資の参考になりましたか?
26年PCの販売は昨年からの反動減で
4割も落ち込む見込みらしい
エレコムはPC本体の販売ではないがかなり影響は受けそうだ
投資の参考になりましたか?
新ロゴ発表。
多摩ちゃん買収完了。
投資の参考になりましたか?
こんな地合いでも強いお〜
投資の参考になりましたか?
エッヂAIがスマホに普及すれば、おそらく、既存のバッテリーでは、AIの動作が求める量に応えられず、モバイルバッテリーを持ち歩くのが普通になるかもしれないです。
被災地でも欠かせないものです。
また、個人PCでAIエージェントをうごかせば、爆熱となり、それを防ぐために、冷却台がより売れ出す可能性もあります。
ホームセキュリティは、今後、空き家(住人が介護施設に入ったり、亡くなったりするなどして)が増えれば、確実な成長部門となります。
メモリやデータセンターから、徐々にAIが個人に浸透する時代が来ていることに、そろそろ皆が気づきだしている頃です。
投資の参考になりましたか?
近所の某家電量販店、SDカードが異常な値段で大半が入荷待ちの札が付いてる。エレコムのは割と残ってる感じだけどこんなに高くなってたら業績も爆上げするんじゃないの??
投資の参考になりましたか?
創業40周年につき社員に譲渡制限付き株式40万円相当を付与
200株以上 太っ腹だね
投資の参考になりましたか?
ICAOの考え方を理解せずに、勝手に飛行機に持ち込めるなどと太鼓判を押していたのだから、返金を受け付けるのは当然の義務であって誠意でもなんでもないが?
投資の参考になりましたか?
いかにも国内しか見ていない残念な発想よな。
そんなところで勝手に運用基準を作ったところで、海外の航空会社や空港から乗り入れ禁止を食らって瞬殺だ。話にならない。
投資の参考になりましたか?
エレコム社長様
優待でモバイルバッテリー付けて頂けると、嬉しいです❣️🙇♀️❣️
投資の参考になりましたか?
ここでバッファローのようにデジギフ優待始めれば株価倍も夢ではないのになあ。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
それは無いと思うよ。
投資の参考になりましたか?
インド進出?
投資の参考になりましたか?
信用2階建てでしたが信用期日が来たので現引きしました。
長期でホールドします。
投資の参考になりましたか?
なぜこんなに人気ないの?と疑問を持ちつつ本日買い増ししました。
決算見てホッとしてます。
投資の参考になりましたか?
増収増益増配おめでとーありがとー㊗️🎉✨
投資の参考になりましたか?
来るの?来ないの?どっちなんだいー!😆
投資の参考になりましたか?
メモリとかは高くなってるけど、
LANケーブルとかめっちゃ安くなってね?
投資の参考になりましたか?
誠意ある対応ができるのはこういう一流企業だけだね。中国製の機内持ち込みNGバッテリーとかもちゃんと対応してほしいものです😊
投資の参考になりましたか?
エレコムはナトリウムイオン電池について返品返金を受け付ける
火災のリスクは少ないだろうに
残念だな
投資の参考になりましたか?
アンカーが強すぎてエレコム勝てそうな気がしない。
投資の参考になりましたか?
AIによると
ナトリウムイオン電池が飛行機に持ち込めない最大の理由は、国際基準(ICAO)における安全要件がまだ整備されておらず、危険物として一律に「持ち込み不可・預け不可」と分類されているためです。
---
✈ なぜ禁止なのか(要点)
- ICAO(国際民間航空機関)にナトリウムイオン電池の安全基準が存在しないため、国際基準上「輸送不可」の扱いになっている。
- 日本の国土交通省もこの国際基準に従い、2026年4月24日付で「機内持ち込み・預け入れともに全面禁止」と明記した。
- 容量に関係なく一律禁止という点が、リチウムイオン電池と大きく異なる。
---
🔥 技術的なリスク(背景)
ナトリウムイオン電池は新しい電池化学であり、航空輸送に必要な安全データが十分に蓄積されていません。
一部の分析では、熱暴走時に水素ガスやシアン化水素ガスなどの危険なガスを放出する可能性が指摘されており、航空機内でのリスクが懸念されています。
---
投資の参考になりましたか?
後発だから。
リチウムイオン電池が登場して随分経ち、リチウムイオン電池の持ち込みについてガイドライン的なルールがあったが、そこにはナトリウムイオン電池について書かれていない。
よって持ち込みできない。
という事では。
投資の参考になりましたか?
なぜそのような認識をお持ちなのでしょうか?
投資の参考になりましたか?
元々ナトリウムイオン電池を想定していなかったから持ち込み対象になっていない。
という認識なんですが。
投資の参考になりましたか?
リチウムイオン電池はワット数個数制限ありで持ち込み出来る可能性があるが
ナトリウムイオン電池はすべてダメという
訳のわからないことになってしまった
安全性はこれから検証していくというでしょうか
残念です
投資の参考になりましたか?
これほんまエグい、社運を賭けた安全が売りのナトリウムイオンバッテリーが機内持ち込みから外されるなんて😭絶対「ようわからんから」とか適当な理由で外されてるやろ😭
投資の参考になりましたか?
ナトリウムイオンバッテリー機内持ち込み禁止になった
持込み可能の表記変更などが必要になるな
見た目でリチウムイオンバッテリーと区別がつかないから?
投資の参考になりましたか?
エレコムの退職者が転勤サイトに書いてある「ちゃんとした技術担当がいない」
これファブレス会社の特徴でよく知らない製品の熱量もない人間が売れそうだけで製品を企画して海外の安い生産拠点に受注する
結果的に出来たものは熱量注いで理想を具現化したものではなく中途半端なもの
サポートも詳しい人がいないのでテキトーな窓口 電話窓口すら用意していない
製品の初期不良で開発に問い合わせると言われて1ヶ月以上待たされてる
このやり取りのメール全部公開したい
投資の参考になりましたか?
アンカーって火を吹くバッテリー売ってんだろ
投資の参考になりましたか?
その通りです。
投資の参考になりましたか?
サポートの対応も悪いしエレコムのロゴに信頼性が一切ないんよな
なんならugreenより下
エレコム=チープ 製品保証の対応も悪い
Ankerとかは最初はただの安価な中華メーカーというイメージだったけどiphoneのケーブルなんかの交換保証なんかをしっかりやったから
今じゃ高品質で少し高くても信頼性がある人気のメーカーになった
投資の参考になりましたか?
エレコムが上ってる時は別にもっと上がる銘柄はいくらでもある
円安の時代に中華で製造して国内販売する企業は弱いよ
海外に強いならいいけど全然でしょ
というかずっと前からヤフオクでエレコム製品の横流し品みたいなのが大量にまとめ売りされてるけど大丈夫か?経営陣がやっぱり終わってる
投資の参考になりましたか?
この辺が無難なおしめ
投資の参考になりましたか?
なんかいい感じに上がって行きそうですね🤗
投資の参考になりましたか?
ありがとうエレコム!
2010年に1,376円で買ったときの配当金は15円。
あれから4分割があり、配当金は228円に育ちました。
利回り18.68%となりました。
コロナのとき半分売って、その資金で三菱UFJを買い、億り人となれました。
ありがとうエレコム!
感謝しかありません。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
記念配当きましたね!
投資の参考になりましたか?
需要来ないですかね
【速報】自治体IT機器、中国製品を事実上排除へ
https://www.47news.jp/14180377.html
投資の参考になりましたか?
停戦で一気に円高に
エレコムは海外の企業に製造委託して輸入しているので円高はいい流れ
投資の参考になりましたか?
ファクトチェックの結果、この投稿は事実に反していることが確認できました。
投資の参考になりましたか?
この会社の実情を知らずに株主にならない方がいい
フラッグシップモデルのVK720ALのキーボードを購入したが酷かった
ハードウェアの出来はそこそこだが、ソフトウェアとサポートの質が悪すぎる
logi、razerに明らかに劣るのと、更に中華メーカーにもソフトウェアでは劣る
サポートセンターの対応も悪く、担当の名前を聞いても答えない
その担当の匿名性から何か不具合があったとしても責任感がなくテキトーな対応をされる
この体制を問題意識なく作ってる経営陣にも問題あり
消費者の信用と共に落ちていく企業の典型
株を買うならその企業の製品を使って自分で確かめた方がいい
投資の参考になりましたか?
日本アンテナの経営状況
「すでに黒字化を達成している。直近も消防・防災無線の更新需要があったほか、人員削減も実施した。買収前は、売り上げ規模が100億円程度にもかかわらず、組織は400〜500人規模だった。過去に売上高が400〜500億円あった時代の組織をそのまま引きずってしまい、それに合わせた体制変更ができていなかった」
日本アンテナは防災、消防無線に強く
消防はシェア100%らしい
DXは放送関連が主で日本アンテナとは住み分けが出来ている
日本アンテナは絶対必要な企業なのに
経営者が決断できず流されてしまい
外部の力に頼らざるをえなかった
投資の参考になりましたか?
昔は中国人にも売れたけど今は日本人にしか売れないので成長性という面で厳しいんだろうな
投資の参考になりましたか?
HDD、SDDが今後爆上げするからエレコム絶対に来ると思ってるのだけど、あまり業績に影響無さそうな中東戦争で大暴落ですね。バーゲンセール?
投資の参考になりましたか?
M&Aで売上維持
資金に物を言わせ、他力本願w
投資の参考になりましたか?
塩漬けになるなー
投資の参考になりましたか?
多摩電子工業を4月に買収する
年商は80億円
コンビニへの販路に強い
投資の参考になりましたか?
Switch2の関連銘柄なのまだバレてない
投資の参考になりましたか?
特益なくても業績は悪くないんだけどイマイチ株価はあがらんね。
投資の参考になりましたか?
原材料費大暴落でかなりプラスなはずですが。
投資の参考になりましたか?
全モで草生えますわチクショー🥲
投資の参考になりましたか?
なんででしょう
投資の参考になりましたか?
んーなんでだ?
投資の参考になりましたか?
ねーなんで?
投資の参考になりましたか?