日銀の政策金利1.25%に伴って早くも銀行は金利上げてきてますね。
金利上昇局面は、住まいの選択肢が「所有」から「賃貸」へ シフト する大きな転換点。
審査能力とDXによる効率化ノウハウを持つニッポンインシュアにとって、「賃貸需要の底上げ」と「保証ニーズの必然化」が同時に進む理想的な市場環境と言えますね。
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
日銀の政策金利1.25%に伴って早くも銀行は金利上げてきてますね。
金利上昇局面は、住まいの選択肢が「所有」から「賃貸」へ シフト する大きな転換点。
審査能力とDXによる効率化ノウハウを持つニッポンインシュアにとって、「賃貸需要の底上げ」と「保証ニーズの必然化」が同時に進む理想的な市場環境と言えますね。
投資の参考になりましたか?
相変わらず流動性は酷いな
投資の参考になりましたか?
最後に戻しましたね。
先日と同様に美味しいところをやはり拾われてる印象
投資の参考になりましたか?
逃亡者です😊
投資の参考になりましたか?
名前を変えながら大変ですねwww
どうせ逃げるのに
投資の参考になりましたか?
こちらこそ、有難うございます🙇
投資の参考になりましたか?
Motoyaさん、ご無沙汰です!
投資の参考になりましたか?
いくら業績が良くっても、こんな出来高じゃ身動きできませんね〜。
売れないし買えないですね〜。
投資の参考になりましたか?
過去を振り返ってみましたが、2023年10月上場、初値1005円で、三年で株価は2倍強。
EPSは24年の100円から26年250円となり、2年で2.5倍の増加。
改めてEPSの増加は凄まじいですが、長期で見れば株価も上がっているので、やはり今後に期待しています。
投資の参考になりましたか?
2000円と言えば、そのあたりにn村の空売りが引っかかっていたので、救出しようと頑張っているのもあるのですかね。空売りが特段多い感じでもないですが。
これだけ金利が上がると、配当1.1%では目劣りしますし、株価も上がらないとなると、見切りをつける投資家も出てきそうですね。
ただ、去年爆上げした実績はあるので、どこかで一気に行くとは思っていますが…。
投資の参考になりましたか?
それにしてもボコボコ下がる。上方修正が出尽くしだったのかな。また2000円割れまで下がるのか。
投資の参考になりましたか?
223枚の成行買と成行売りがありましたが、クロス取引ですかね。
投資の参考になりましたか?
浮動株が少ない中、三井住友DSも参入したので、大きな買いが入れば一気に跳ねるはずで、それには期待しています。
ダラダラ下げているところからすると、我慢できなくて見切りをつけている個人が多いのでしょうね。正直気持ちはわかります…。
投資の参考になりましたか?
まぁ、高粗利ビジネスなのに地味な業界だから目立たないのはしょうがない。
ただ三井住友アセットのように地味に将来の飛躍を狙って拾ってると思いますがね。
どう考えても金利も家賃も材料費も人件費も上がる傾向はいい追い風だし。
投資の参考になりましたか?
この業界全体的に資金が入ってこないのが大きいのではないでしょうか。ジェイリースの株価もふるいませんし。
イントラストや全保連くらい配当増やせば、それなりに買いが集まってくるとは思います。
逆に、見直しがあれば一気に上がると思いますが、いつまで待たされるかわかりませんね。
長期的視点で買い増したほうが良い局面な気はしつつ…。
投資の参考になりましたか?
上方修正でなくて前回落ちて、今回は上方修正出ても落ちた。業績はてっぺんと市場は判断しているのか?
投資の参考になりましたか?
貧乏神に憑かれている気がするw
投資の参考になりましたか?
動画みました。今までは実質何も言っていないような回答だった気はしますが、今回はわりと踏み込んでくれているような気がして、いい意味で印象が変わりました。
初回契約件数と単価の減少に関しては、昨今のインフレによる住み替え需要の鈍化の影響があるが、更新料等のストック収益もあるので、いたずらに数を追わずバランスよくやる。
利益成長に関しては「利益率改善の余地は引き続き存在する」と明言されましたので、来期もそれなりの増益が期待できそうですね。
また、目先の利益だけでなく、将来を見据えた投資もしっかりやるというところで、三井住友DSのような機関の目に留まることもありうるのかと。
投資の参考になりましたか?
ジェイリースは割安でおもろいとは思うけど需給が重そうなんだよなー。
同じような状況のこっちでそれなりにポジション持っちゃってるし、
全保連もあるんで私は現時点で持つ理由ないかなぁ。
1200台まで落ちたら流石に入ってもいいと思うけど
需給がこなれてきてからで十分間に合うでしょ。てな感じかな。
あとわざわざ複数の同業他社の掲示板巡って煽り散らかしてくのは感じ悪いぜ?
投資の参考になりましたか?
ジェイリー◯は、数年前、恐ろしく株価が上がって一番美味しい時期は終わったイメージでしたが、目先は良さそうなんですね。また検討してみようと思います。
投資の参考になりましたか?
前も、同業他社の話題になりましたが、N◯グループは、信用リスク高の層も審査を通過させるのが特徴のようなので、そこをどう捉えるかですよね。cas◯の貸倒引当金の計上もありましたし。
ここも家賃上がったせいか、新規契約数微減しましたが、さらにインフレ進行して家賃払えなくなる人が出てくるかもしれません。
イントラス◯は、クオカード目的で4枚だけ持ってますが、結構大きくなってしまったのと、大和リビングへの依存度が高すぎるので、そこまでという感じですね。
個人的にはサイズ感、不動産管理会社出身による今後の成長も含めてニッポンインシュアがダントツで高評価です。
株価上昇への熱意、配当性向とかを重視するならまた変わってくるかもしれませんが。
投資の参考になりましたか?
GPT君の評価ではここは★★★☆☆のドベです
投資の参考になりましたか?
なんでいきなりケンカ腰?と思ったらジェイリースホルダーの人なのね。
気を悪くしたならすまんかったね。
正直投資期間やどの要素を重視するか、質問の仕方で評価は全く変わるんだし、参考程度にしかならんと思うけどね。
需給や流動性考えたらココとか最悪やろw
あ、素でイントラスト忘れてたんで
イントラスト入れて再検討させたら
①NS
②イントラスト
③全保連
④Nインシュア
⑤Jリース
だったわ。
俺個人としては①は安定の全保連、②で将来性のNインシュアかな。
個人的にはPERがちょい高いからイントラストは手出せんのう。
ポジションもこの順。
まぁこの5つならどれ買っても大外れはないでしょ。
同じセクターのホルダー同士ケンカせずいこうや。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
あんしん保証とCasaさん仲間ハズレいくない。
と思ったらあんしん保証いつの間にかTOBされてたのね。
いつかされるだろうな~とは思ってたけど全く監視してなかったし、
監視してても絶対に買う発想にならなかっただろうからまあいいw
ちな、俺のチャッピーは
NS→全保連→Nインシュア→ジェイリースだった。
上三つは横並びだけどここは流動性で大大減点で三位。
ジェイリースは営業利益率の明確な減少が減点でダントツビリらしい。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
売上増加と株主還元。とにかくこの2点に尽きるのかな。
投資の参考になりましたか?
家賃まだまだこれからも上がる。
そのタイミングは物件によって、2年とか数年単位でそれぞれ。
金利も上がる。物価も上がる。
フラット35の最低金利ははついに2017年以降で3.46%。家賃保証の追い風でしかない。
投資の参考になりましたか?
per10くらいは残りそうなので、この成長率が続けば来年50%ほどの株価上昇が期待できますね。それなら買い増したいですが、どうなんでしょうか。
仮に利益率伸びなくてもストックビジネスなので、売上10%増くらいはあって、利益も10%増くらいは堅いので、保有は継続しておいた方が良いかなと。
投資の参考になりましたか?
この成長率が来年も続くようだとかなり期待出来るけど、続くかどうか。
投資の参考になりましたか?
そんな感じでしたか。いつもそつなくキッカリしていて、動画は質疑応答しか見なくなっていましたが、また確認したいと思います。
中長期で期待はしていますが、8月7日の好決算上方修正にも関わらず、その時よりもむしろ株価が低下しており、買い増し意欲があまり湧かないところは正直あります。配当や株主優待が魅力的ならガス抜きにはなるとは思いますが…。
投資の参考になりましたか?
要は、中長期で成長していくから目先の株価の上げ下げは気にしないで長く保有しておきなさいと言う事でいいのか。中長期と言う言葉が多いしね。配当性向も下限10%だから中長期に見れば上振れの可能性あるかもね。
投資の参考になりましたか?
https://www.youtube.com/watch?v=b-kpaxKE4gI
まぁ答えてくれたんだかくれてないんだか という
完全に不安払拭とまではいかない予想通りの回答でしたw
投資の参考になりましたか?
矢野経済研究所が家賃債務保証市場規模についてのレポート出してますね。市況感と展望みてもポジティブです。まぁ内容自体はここの決算説明呼んでれば既視感あるものですが、シンクタンクが分析してもそうなんだから継続して放置ですね。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
某インフルエンサーのように、上方修正を当て込んで、決算前に買っていた人も一定数いそうなので、それも上値が重い原因かもしれませんね。
仕込むには最高の位置ですが、6月に2000までいって、その辺りにn村の空売りが残存しているので、さらなる下げも想定しつつゆっくりいきたいところです。
投資の参考になりましたか?
織り込み済み?んー、per10倍未満を織り込み済みと言われる事もあるのか?よく分からない。決算発表で増配、上方修正きても売られるし、何もなくても売られるし、分からない。
投資の参考になりましたか?
集めているのか、n村の意地を見せているのかですかね。
本決算での上振れ、来期予想でのEPS成長を考えると、さすがに買い増しを検討したくなります。
投資の参考になりましたか?
配当性向が低いということは
まだまだあげれる余裕があるということ。
らしい。
投資の参考になりましたか?
そもそも競合が、多いので早々に頭打ちになる未来がみえる
投資の参考になりましたか?
利回りが低すぎるので3%ぐらいないと魅力がー、来期の予想しょぼかったら株価下がりそう
投資の参考になりましたか?
大口が買い集めている時は、上がらないらしい
投資の参考になりましたか?
増配あざす!!
投資の参考になりましたか?
決算良くても上がらないってこの事かなw
投資の参考になりましたか?
まあ、個人的には、売上より利益の増加の方が嬉しいですが、色々な考えがあるんですね。
売上が増えてくれたらより良いですが、そうすると、ここがこだわる求償債権発⽣率、求償債権回収率が悪化し、利益が減るかもしれないので、難しいところですね。
投資の参考になりましたか?
株価が上がらないのは、やっぱり他社と比較して配当利回りが低いのと、売上高の増加が少ないからだと思います。裏を返せば伸び代はあるとも言えますが。これで売上高が増えてくれば利益が一気に増えますから。私は来期以降の数字に興味があります。
投資の参考になりましたか?
2,500円台でつかまっている人たちの、やれやれ売りが多いのではないでしょうか。
投資の参考になりましたか?
IR含めて、地味すぎて買いが続かない要因もあるのではないですかね。
50%増益に反応する層の多くはもうすでに買ってしまっており、むしろ高値づかみして売りたい人も一定数いそうな気がします。
軽く家賃保証に興味あるくらいなら、もっと大きくて配当の良いところ選ぶのが自然で、あえてここを選ばない気がします。
三井住友DSのような買い手が増えてくれることをゆっくり待つのが良さそうです。
投資の参考になりましたか?
ストックビジネスで順調に積み上げてるから安心よ
投資の参考になりましたか?
ま、ここにはこの1年すっかり飼いならされてて
上がらなくても、お、下がってない、ラッキー♪って脳みそになりつつあるな。
投資の参考になりましたか?
業績いいけど配当利回り低いからなかなか上がらないって事かな。長期で持っていてもインカムが少ないからキャピタル目的って事かな。全然わかりません
投資の参考になりましたか?
配当利回り1%でこんな上がるんだ
投資の参考になりましたか?
業績予想の修正及び配当予想の修正
業績予想の修正の理由
前回の業績予想発表後も、新たな付加価値を提供する商品開発や業務提携を通じて、更なる顧客の利便性向上を進め、顧客ニーズへの対応強化に取り組んでまいりました。また、SMSを活用したWEB請求・オートコール・AIオペレータによるオートメーション機能を継続的に活用し滞納初期段階から迅速な対応を行うことで、高い回収率の維持に取り組んでおります。この結果、前回の業績予想を上回る結果となりました。
投資の参考になりましたか?
pts2650
投資の参考になりましたか?
n村の、本気の空売り救出劇が見られるかどうかですかね。
今となってみれば、ど底で空売りを投入してしまった感があります。
純投資でなく、他の意図を持って空売り入れているだけなら良いのかもしれませんが。
投資の参考になりましたか?
この決算で落ちる事はまず無いと思う。ただ、ここから上げて直近の高値を超えていけるかどうか
投資の参考になりましたか?
ストックビジネスだよ、初回の件数が多少横ばいでも解約数が少なければいいんだよ。ストックだよ?ストック
総契約件数の推移出したらわかりやすいのにね。まぁ売上上がってるから積み上がってるんだろーけど
投資の参考になりましたか?
外国人の保証も強化させて売上増加させていくんじゃないかなと。まだこれから数字が出てくると予想。
投資の参考になりましたか?
業績の質(利益率改善の実態)と財務の健全性(キャッシュ創出能力)が非常に裏付けられた決算だと確認できました。
キャッシュ30億円は次の成長性のための投資と配当金とどういう戦略を出してくるのか期待しながら4Qへ。
投資の参考になりましたか?
※決算説明事前質問
①2026年9月期第3四半期のKPIについて質問です。 決算説明資料では、初回保証契約件数が26,583件(前年同期比99.2%)、初回保証契約単価が48,642円(同97.7%)と、売上増加のKPIとして掲げられている両指標が前年同期を下回っています。 この、初回保証契約件数および単価が前年同期を下回った主な要因について教えてください。 特に、商品構成の変化によるものなのか、競争環境などの外部的な要因なのか、について伺いたいです。
また、この初回契約件数・単価の状況を一時的なものと見ているのか、今後の売上成長や来期以降の業績に影響する可能性があると見ているのか、併せて今後の見通しを教えてください。
②関連して、足元の利益成長は売上高の伸び以上に利益率改善による寄与が大きいと認識しています。今後も利益率改善による成長余地があるのか、それとも来期以降初回保証契約件数・単価の再成長による売上高拡大を重視する局面になるのかについて認識をお伺いしたいです。
以上、よろしくお願いいたします。
送っといた。 頼むぜシャチョッさん!
投資の参考になりましたか?
去年の3Qの資料と比較してみましたが、新規の件数と単価に関しては、敢えて言及をさけているように感じました。
その代わりということか、P8「ストック性の⾼い更新・⽉額保証料を確保しつつ、保証料合計は底堅く推移」というスライドが追加されており、新規は減ったけれど、ストックビジネスの特性を活かして保険料は増加させてますよと言いたいように思われました。
まあ、変に数字を求めて貸し倒れされるよりはいいのかもしれません。
投資の参考になりましたか?
予想通り。でもなんか保守的な気がする。ここから5%から10%くらい上振れしそう。
投資の参考になりましたか?
上方来るのは当然の既定路線として、
新規の件数も単価も落ちてるのはどゆことだ
件数落ちても単価上がってりゃいいんだが、単価の方が落ちてんやん
投資の参考になりましたか?
案の定上方修正きましたね。
まだ保守的で、本決算ではさらに上振れすると思われます。
投資の参考になりましたか?
☆ チン マチクタビレタ~
マチクタビレタ~
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 決算まだ~?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/
投資の参考になりましたか?
何か急落してるけど、どゆこと?
投資の参考になりましたか?
決算引け後にしてくれるんか!
ありがとう
投資の参考になりましたか?
今日、何時?
SBIだと15時だけど。まだ出ない。
投資の参考になりましたか?
決算前の投げを狙っているのかもしれませんが、15:00に超絶決算が発表されることは分かりきっているので、全く利きませんね。
後数時間、ご自由にどうぞという感じです。
投資の参考になりましたか?
今の余りの急落ぶりにもう決算出たのかと慌ててホームページ見に行った奴挙手(*・ω・)/
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?