余った時間でなにしよう〜あそれマイ転マイ転ぐるぐるぐるぐる
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
余った時間でなにしよう〜あそれマイ転マイ転ぐるぐるぐるぐる
投資の参考になりましたか?
兄弟の中で上がるのは最後。下がるのは一番。
投資の参考になりましたか?
則武は名古屋市地名にもあります。洋食器は日本陶器の頃から馴染みがあります。4%所有のもの言う株主との食器部門に対する攻防、残して欲しいです。
投資の参考になりましたか?
名前の印象からキノコの栽培をしている会社かと思っていました。大変失礼しました。これからよろしくお願いします。
投資の参考になりましたか?
毎日強いね。ありがたや‼️
投資の参考になりましたか?
中国がレアアース締めて来ている。
ノリタケのレアアースを使わないガラス基盤の研磨技術はもっと評価してもらいたい。業界変えるかも。
投資の参考になりましたか?
タケちゃん GO G🤣🤣🤣🤣🤣
投資の参考になりましたか?
今日は1日ずっと⤴️でよろしく
投資の参考になりましたか?
次男以下は、年初来高値。のんびり長男は。
投資の参考になりましたか?
良い匂いする会社ですね
投資の参考になりましたか?
行きまっせ 5,500円
投資の参考になりましたか?
特別買気配は何だったんだ!
投資の参考になりましたか?
水のみで研磨が可能でレアアースの使用量を削減できる「半導体ガラス基板用研磨パッド」の開発 や、ファインバブル技術を農業(小松菜の栽培)へ応用する共同実証実験で収量・品質の向上を確認
ハイテク・環境分野でのニュースも相次いでいます。
レアアースなしの半導体ガラス基盤の研磨技術はカキテキ。業界を変える。
投資の参考になりましたか?
食器定価購入して🤗と頼んだ若い人から”ノリタケはちょっとね〜”という回答だった
ところがさっき「今日買ったよー」っと写真付きで連絡来た
みんなで広げよう 日本の心
ノリタケ食器
赤字はたったの6億円
投資の参考になりましたか?
森村本家登場です。頑張っていこう 🙌🙌🙌
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
前回ストップ高の時に迫ってきた。このまま年初来高値更新して欲しいな。村田製作所とか見てるとここもぶち上げるポテンシャルを持ってると思う。
投資の参考になりましたか?
直近高値4635超えたら追撃貝行きます
ここは恩株 恩返し
投資の参考になりましたか?
優良企業🤭
投資の参考になりましたか?
ノリノリ?
投資の参考になりましたか?
排水処理がどうなるのか気になります。
投資の参考になりましたか?
タケノリ
投資の参考になりましたか?
個人の空売りたっぷりあるから大きく上がるかもね🙈💦大爆笑
投資の参考になりましたか?
個人の空売りたっぷりあるから大きく上がるかもね🙈💦大爆笑
投資の参考になりましたか?
ノリタケは「世界最大のセラミックス企業グループ」である森村グループの中核企業であり、TOTO、NGKはこのグループであり、INAXも元々はこのグループに属していた。
名古屋に行った際にはぜひノリタケの森を訪れ、ノリタケミュージアムでノリタケの歴史と事業内容を学び、併設のレストランでノリタケの食器を使ったランチでプチ贅沢を楽しんでいただきたい。
ノリタケの森は名古屋駅から徒歩で行けますので、是非、観光や出張の際にお立ち寄りください。
おすすめです。
投資の参考になりましたか?
◆ ノリタケ、水だけで研磨の半導体向けパッド レアアース9割使用削減
日本経済新聞 2026年6月16日16時40分配信
ノリタケは16日、先端半導体パッケージ向けのガラス基板の研磨工程で、水だけで研磨できる研磨パッドを開発したと発表した。研磨剤として使われるレアアース酸化物である酸化セリウムの使用量を90%減らすことができる。
2027年度を目標に販売を始める。酸化セリウムをパッドに内包する構造にして、研磨剤を使わず水だけで研磨できるようになった。研磨加工で廃棄物を削減できるほか、ガラス基板への研磨剤の付着量も大幅に抑えることができ、研磨後の洗浄作業の負担が減るという。
人工知能(AI)サーバーの需要が伸びており、半導体パッケージの分野でガラス基板のニーズが高まる。ガラスを基板として加工する際には表面を平たんにするため研磨工程が必要で、酸化セリウムを含む研磨剤をパッドの上に流しながら研磨するのが一般的という。
投資の参考になりましたか?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD165ED0W6A610C2000000/?n_cid=SNSTWB&n_tw=1781600114
上げてる理由これだと思います
投資の参考になりましたか?
ノリタケは一段高、水だけで研磨可能なガラス基板用研磨パッドを開発
ノリタケ<5331>が後場一段高となっている。同社はきょう、研磨剤として使用されるレアアース酸化物である酸化セリウムの使用量を大幅に低減できるガラス基板用研磨パッド「AQUCERIA」を開発したと発表。これが材料視されているようだ。
この製品は、酸化セリウムをパッドに内包する構造としたことで、研磨剤スラリーを使用せず、水のみでの研磨が可能。先端半導体パッケージ向けガラス基板の研磨に加え、イメージセンサー、ハードディスク向けガラス基板、光学ガラスの研磨など幅広い用途への適用が可能だとしている。
投資の参考になりましたか?
なんでここがこれほど急騰してるのか、まったくわからん。
投資の参考になりましたか?
同業でここだけ直近で株価上がっているなぁと思っていたら、マネーゲームの余韻でしたか。こりゃ読み切れん。
投資の参考になりましたか?
¥4025で1口買い戻った
投資の参考になりましたか?
順調に上げてきていますね。
MLCC関連銘柄ですから・・・
投資の参考になりましたか?
ストキャピが減らしてくれて値動き軽くなったか
投資の参考になりましたか?
応援買いした方は哀れですね。ファンドの鴨になりました。泣。
投資の参考になりましたか?
ここ上がらん。まだフジクラの方が人気だしいいか。
投資の参考になりましたか?
目先亡者にまけるな😊
投資の参考になりましたか?
ファンド売りまくり。相変わらずダメな長男でした。食器リストラ反対していた人、ファンド撤退し、株価が下がって良かったですですね。泣。
投資の参考になりましたか?
一気にEXITか?
この不自然な下げはSCの売りっぽいね
投資の参考になりましたか?
いつも偉そうなことばかり言ってるストラです、こんなものかと、この水準で売るなんて考えられない。ストラの担当者は、次はないですね。変な奴が居なくなったので、綺麗な株主でノリタケさん、頑張りましょう。
投資の参考になりましたか?
揺さぶって 株価を上げて 売り抜ける
あぶく銭抱き 次の獲物へ
投資の参考になりましたか?
ノリタケ、ストラテジックキャピタルが5%未満まで売却、5.22⇒4.36%
やはり直近の急落はストキャピでしたね
投資の参考になりましたか?
機関投資家に翻弄されてるね。ここみたいなリッチカンパニーは上場も考えもの。
投資の参考になりましたか?
丸木が株減らしたら上がるのか
2口売ったが
投資の参考になりましたか?
元々資金力のある会社ですし、半導体へのシフトで今後成長していくと思っていますがどうでしょう🤔
投資の参考になりましたか?
自社株買いやるべきタイミングでしょ。
宜しくお願いしますw
投資の参考になりましたか?
>ストラテジックが先日の急騰高値でまた売ってますわ
これってプロならあたりまえの売買だと思う
私が運用をまかしていたとしても
あの高値で売らんかったら
なんであの時売らんかったんや
プロならチャンとあの時売らなあかんで
そして下げてから買い戻したらえぇのに
と言ってますわ
投資の参考になりましたか?
ストラテジックキャピタルも村上ファンドの片割れだから、やってることは村上親子と同じグリーンメーラー。株価が高騰したら売り抜ける😂
投資の参考になりましたか?
株主総会と配当金の案内が届きましたよ
名古屋はちょっと行けないなぁ
配当金はすごく嬉しい
投資の参考になりましたか?
また大量保有出てますなぁ
ストラテジックが先日の急騰高値でまた売ってますわ
下がったらor下がったからまた買い増してるかも知れませんが
投資の参考になりましたか?
ここの優待ってどのぐらいの人が利用してるんだろうか?
会社側ならデータ当然あるだろうが、あまりにニーズの低い優待するのもどうなんかな?
優待の案内もアナログで金かかってるだろうに
優待の変更って、株主提案で出来るんだろうかとちょっと考えてしまった
投資の参考になりましたか?
株価が乱高下するだけで決して安定株主のためにはならん。
投資の参考になりましたか?
まともな要求も入れておかないと賛同されんからな
やっぱハゲタカやと思う
投資の参考になりましたか?
【保有目的】
株主価値向上のために発行者との建設的対話及び発行者への重要提案行為等を行うこと、並びに純投資。重要提案行為等:当該目的を達成するため、増配(年度毎にDOE8%、配当性向100%の高い方を株主還元方針とすること)、資本政策の方針の重要な変更(有利子負債の活用及び株主資本の抑制を通じて資本構成を改善すること)、政策保有株式の売却、賃貸等不動産の売却及び事業ポートフォリオの見直し(食器事業等の不採算事業の収益改善、譲渡又は廃止を含みます。)の重要提案行為等を行っております。
投資の参考になりましたか?
ノリタケ株式会社の株主の皆様へ
株主の皆様にとって重要なお知らせが入っています。
必ずご開封のうえ、ご覧ください。
株式会社ストラテジックキャピタル 投資運用部
ノリタケの株価バリュエーションは長期にわたり低迷し、過去15年間のPBRは森村グループの他社、及びTOPIXに対し常に劣後しています。また、自己資本比率が高すぎること、不採算事業を放置していること、及び政策保有株式の縮減が遅れていること等、資本効率・ガバナンス面で複数の問題を抱えています。
弊社は、ノリタケの株主価値向上を企図し、本年6月25日に開催されるノリタケ株主総会において以下の議案を株主提案いたしました。
(第2号議案) 期末配当の決定機関を株主総会とすること
(第3号議案) DOE8%の配当を行うこと
(第4号議案) 事業ポートフォリオ計画を策定し直すこと
(第5号議案) 政策保有株式を全て売却すること
(第6号議案) 株式分割を株主総会の決議事項とすること
(第7号議案) 1:3の株式分割を行うこと
投資の参考になりましたか?
ストラテジックキャピタルがダークなのかホワイトなのか?分からん
投資の参考になりましたか?
ストラテジックキャピタルの進言が無ければこうなることも無かったかもしれないし、注目されて食器の売上も上がらなかったかもしれない。
株主の利益も出てるし言うことないじゃないか。
高値で掴んでる奴らは知らんがいつか迎えに行くと思う。
投資の参考になりましたか?
食器に1,000人は多いだろう。ホテルブームとはいえ
投資の参考になりましたか?
ノリタケは長年培った高度なセラミック焼成技術を応用し、MLCCの製造プロセスに不可欠な専用の加熱装置をラインナップしています。
また、加熱装置の製造だけでなく、MLCC向けの電子ペーストなどの材料開発・製造も手がけており、素材と設備の双方からMLCC事業をサポートしているのが強みです。
投資の参考になりましたか?
ノリタケ本体の食器事業は人員を既にかなり減らしているのだ
16/3期単独:272人(うちパート及び嘱託120人)
25/3期単独:137人(同36人)
26/3期は招集通知に数字を載せなくなった(笑)ので不明だが同レベルと推察する
それなりに努力はしているのである
但し、連結で見るとノリタケ本体の減少分程度しか減ってない
16/3期連結:1378人(うちパート及び嘱託273人)
25/3期連結:1286人(同253人)
連結と本体の差はほとんどがスリランカ子会社の人員と推測される
16/3期スリランカ人員:981人(うちパート及び嘱託108人)
スリランカ工場は「主要な設備」ではなくなったようで(笑)20/3期以降数字は出ていないが
連結と本体の差から見ておそらく人員数はそれほど変わっていない
これは生産を人件費の安いスリランカにシフトすることでコストを下げる努力を行ったと解釈できる
本日の日経の社長インタビューのコメントを素直に受け取れば、
本体の人員をさらに大幅に切るということではなく、
スリランカで人員を削減するか、
スリランカ工場の人員に食器以外の生産に携わってもらう ということだろう
スリランカの人を共立マテリアルの工場に連れてくるのは現実的ではないと思われるからだ
見出しは「半導体シフト」であるものの
本文にはテニスラケットやバイクのロゴに使う転写紙の話しか書いてないのは謎だが(笑)
社長には単に人員/コストの所属を付け替えるにとどまらない改革手腕を発揮することを期待したい
投資の参考になりましたか?
通常運転に戻って明日からぼちぼち上がるやろな
投資の参考になりましたか?
のんびり長男、呆れました。
投資の参考になりましたか?
食器のデザイン、ひどいね。老婦人しか使わんだろ。
投資の参考になりましたか?
人工ダイヤの時も1パー近く売りぶつけてたみたいですし今回も同じかもですね
投資の参考になりましたか?
「人工ダイヤ」の時と一緒!
材料が出ても、すぐに萎む!
投資の参考になりましたか?
昨日のラスト4040までの大量ウリはストラタの可能性か。
投資の参考になりましたか?
要求否決されそうだから撤退始めたのかな
投資の参考になりましたか?
確かにストキャピは保有を減らした。でも、これまで何度も繰り返している増減の範囲内。加えて、今回の報告義務発生日は5月25日。ということは、急騰前に売ったことになる。下手くそなファンドですね。
投資の参考になりましたか?
ノリタケの森散歩に最適
投資の参考になりましたか?
まだまだ上がる気はするけどどうなるかなー🤔
投資の参考になりましたか?
ノリタケ美術展に行かねば
投資の参考になりましたか?
朝、PTSで売っといてよかった
今後はわからないけど目先の話
ファンドが保有減らしてたから
投資の参考になりましたか?
> 昭和バブルの上場来高値をいつのまに更新していたのか
ですね^^。

投資の参考になりましたか?