今日の夜、なんとなく自宅でテレビを見ていたら池上彰が司会の「昭和のリーダー」を取り上げる番組をテレビ東京でやっていた。各界の名だたるリーダーたちが紹介された中で私が印象深かったのは業績不振に陥っていた東芝の社長に就任した土光敏夫氏だ。
その質素な暮らしぶりから「メザシの土光さん」の愛称で知られる土光氏は、東芝の社長に就任してすぐに専用のバスルームのある広い社長室を取り壊させ、社長専属のコックをなくし、朝7時30分に出社して8時30分までの間、社長室のドアを開けて社員であれば誰であろうと話を聞いたのだという。
東芝の社長に就任するずっと前、朝鮮戦争後の造船不況の最中に起きた「造船疑獄事件」という贈収賄事件で土光氏は逮捕されるのであるが、家宅捜索が行われた土光氏の自宅は平屋で家の中にはさしたる物もなく、東京地検は土光氏を「不起訴処分」とした。
別荘を自慢するネクシィーズグループの近藤代表とは正反対のリーダーであった土光敏夫さん。二人に共通点があるとすれば、東京地検が不起訴処分としたことくらいか…。
投資の参考になりましたか?



![あなたに合ったお金のプロを無料診断[PR]ADVISER navi](https://s.yimg.jp/images/finance/bnr/202512/advisernavi-2_600_240.png)


