日経は大幅高で、まさにお祭り状態にあっても、昭栄薬品に関しては出来高は殆ど無く、更に株価は下がり、全く盛り上がらない。これでは株主が減るのは至極当然と言える。ここから更にジリ貧で、不人気銘柄となる未来しか見えない。一体、何の為に上場しているのであろうか?
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
日経は大幅高で、まさにお祭り状態にあっても、昭栄薬品に関しては出来高は殆ど無く、更に株価は下がり、全く盛り上がらない。これでは株主が減るのは至極当然と言える。ここから更にジリ貧で、不人気銘柄となる未来しか見えない。一体、何の為に上場しているのであろうか?
投資の参考になりましたか?
おーい、いい加減で総会議決権行使、スマホでできるようにしてくれ。
投資の参考になりましたか?
本日、2026年5月18日(月)
finance.yahoo.co.jp/cm/message/1160004548/ffe1a7fba598e9b4cbf5b6b09682f641/1/12405
ひ_24/01/29_400 (1,441円)
ひ_24/01/15_NISA_200(1,398円)、優待3月600株、2万Pt
<3537>昭栄薬品
前回の投稿は、2026年01/06(火)1,550円
今日の終値は、2026年05/18(月)1,650円
+6.5%の上昇率
昭栄薬品、今期は化学品の価格転嫁進展で各利益が大幅上振れ着地
◆2026/05/18(月)11:30 FISCO
・5/14、2026年3月期通期決算を発表
・今期売上高208.97億円(+14.3%)、営業益5.04億円(+68.1%)で着地
・主力の化学品事業における受注堅調と価格転嫁が全体を力強く牽引
・業績好調に伴い期末配当を2円増額、上場10周年記念配5円、年間46円へ
2026年05/18(月)1,650 前日比+30(+1.85%) 年初来高値
投資の参考になりましたか?
毎回減益予想出して本決算の時に上方修正出すのやめてもらえないかな
投資の参考になりましたか?
たしかに地味だけど、ここは狙い目だ。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
投票有り難う御座いました
上場10周年記念配当が5票で1位でしたね
自社株買いと株主優待の充実は
4票づつで1位とは僅差でした

投資の参考になりましたか?
ここの会社はすごく割安だと思います。ただ地味ですね。。。
投資の参考になりましたか?
株主提案アンケートに協力お願いします
誰が投票したのか私にも分からないようになってます
https://x.com/25x987/status/2029789254369661257
投資の参考になりましたか?
ほんとだ!びっくり~
もうちょっと配当がんばってほしいところ
投資の参考になりましたか?
日々の出来高の少なさとIR発信等の自社の株価向上への姿勢に疑問を感じています。優待が良いだけに保有継続を悩みます。
投資の参考になりましたか?
あと200株どこで買おうかしらねー
投資の参考になりましたか?
ここはIRの小林さんが担当者なので 株価を上げることや優待の事を言えば良いみたいですよ,‼️
投資の参考になりましたか?
おぉ。そうだ優待だ
嬉しい。
株価は残念ですが ここは1000株放置。
配当性向ももう少し上げる余地あると思ってます。。。
投資の参考になりましたか?
?
投資の参考になりましたか?
11月14日(金)
午前 9:00
から注文できるそう
投資の参考になりましたか?
夜間騰がってる。材料出たか?と思ったら100株ご発注か。
投資の参考になりましたか?
なんでこんなに下がっているの?
投資の参考になりましたか?
結構良い株主提案をしたつもりでしたが
数の暴力から圧倒的多数で否決されましたからね
来年も懲りずに提案したいと思います
投資の参考になりましたか?
無風がすぎる
投資の参考になりましたか?
決算無事通過したので9月優待に向けて上がりますかね
投資の参考になりましたか?
化学品事業が増収増益だったんですね
投資の参考になりましたか?
出来高・・
投資の参考になりましたか?
昭栄薬品が保有する花王株69万株その他
ざっと計算したら上位11銘柄で60億円ちょい
他に9社の株も保有して手持ちキャッシュが
15億円あって時価総額58億円・・・
2ヶ月後には優待権利
その半年後には配当権利

投資の参考になりましたか?
毎日こんな出来高が少ない株余り見たこと無い。
売買も出来ない
責任者しっかりしてくれよ!
投資の参考になりましたか?
株主提案の件どうなったかなって気になってたけど全部否決されちゃったんですね!
中には良い提案もあったんですが残念です。
投資の参考になりましたか?
株主提案してくださった株主の方の行動力に感謝します。
しっかりと議決権行使書に賛否回答し、返答します。
まだまだ伸びしろがあると思います。
投資の参考になりましたか?
プレミアム優待マニアで計60万ポイント以上交換してきましたが、カタログギフトと同じで価値が半値以下くらいのものも混じっていますよね。
今年は米も高くなってます。
アメリカンツーリズムの40000ポイントのスーツケース等は39600円で販売されていたりと差がありますね。
投資の参考になりましたか?
優待ありがたやー
早速4万ポイント交換したよー👍
今年は中間でまたもらえて嬉しいねー!
みんなで現物1000株買って放っておけばいいんだよ
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
全部賛成します
よろしく
投資の参考になりましたか?
全部で6つの提案になる感じです
1.自己株式取得の件
2.定款一部変更の件(中間配当)
3.定款一部変更の件(総還元性向)
4.定款一部変更の件(株主優待)
5.定款一部変更の件(自己株式の取得)
6.自己株式の消却の件
まず連結では無く単体の利益剰余金
46億700万円の4%にあたる1億8,400万円で
116,529株の自社株買いをする(総会から1年間)
中間配当と株主優待の権利月を
前沢化成と全く同じ方式にする(2027年3月期から)
純利益の半分を配当 自社株買いに充てる
買った自社株は消却する
投資の参考になりましたか?
今週上京して弁護士さんと会って
議題提案について詰めたいと思います
今回は1年以上同じ証券口座で
10万株保有してたので書類の不備は問題無し
投資の参考になりましたか?
上げすぎだろ
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
誰か株集めてるのかな?不可解な上昇。
投資の参考になりましたか?
半年前から良いチャート。
投資の参考になりましたか?
昨日今日あがったところで売る理由がない
投資の参考になりましたか?
去年は優待40,000PでRICARDOのスーツケースを頂いた。
今年は3月分を繰越して、9月分と合わせ80,000Pでなにを頂こうかな。
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
今期は優待2倍はすごいね
そして来期の優待も9月権利であるらしいので少なくとも2026年の優待廃止は無しっていうのも嬉しいね
投資の参考になりましたか?
3月9月2回ですね
わお
投資の参考になりましたか?
いい会社!
投資の参考になりましたか?
もう少し配当が高ければ手を出すのにね。優待だけではね。
投資の参考になりましたか?
本日、15:30、TD_Netにて、2025年3月期3Q決算発表。
通期業績予想に対する進捗率は、80%、100%、96%、95%
物凄い進捗率にも拘わらず、業績予想の上方修正や増配の発表はなし。
B/Sの分析
NC=156.26億円 ー 91.34億円=64.92億円
MC=56.9億円=341万株*1669円(358万株、17万株、341万株)
NCR=64.92億円/56.9億円=1.14倍
投資指標
予PER 12.4倍(1669/EPS135)
実PBR 0.62倍(1669/BPS2679)
予DY 2.28%(Div38/1669)
優待を含めると4%~5%?
NCRが1.14倍と言うことは、例えば、財布の中に現金114万円入っていて、
財布を含めて114万円で買えると言うこと。
財布代がタダになるのだが、経営者はもっと真剣に経営をしなければならない。
自分は600株保有していて、2万Ptの優待を楽しみにしている。
いつか、どこかがTOBを掛けるのではないでしょうか?
投資の参考になりましたか?
業績良いですね。今期は更に増配するかな?
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
なにがあった?
投資の参考になりましたか?
いやー参ったなあ、わずかづつだけど毎日上場来高値更新かよ。
投資の参考になりましたか?
決算楽しみです
投資の参考になりましたか?
昔は、光通信が株持っていたなあ、今も、だれか集めてるんかいな。
投資の参考になりましたか?
昭栄薬品
総合利回り 4.85%(1,000株保有)
PBR 0.61倍 PER 11.91倍
花王
配当利回り 2.57倍
PBR 2.76倍 PER 26.38倍
昭栄薬品は終値ベースで上場来高値ですが
まだ全ての指数で花王より断然割安です
投資の参考になりましたか?
普通に花王買ったほうがよくない?
投資の参考になりましたか?
花王の株を沢山持っている金持ち会社、ガンバレ!!
投資の参考になりましたか?
それでもまだ時価総額55億
業績好調だし夢があるなぁ
投資の参考になりましたか?
1000株集めようにも出来高が多くありませんからね。チャートもいい形してるし、3月上旬まではジワジワ上がりそうです。
投資の参考になりましたか?
大発会、少し買ってみました。
信用で買いましたが早速現引きしました。
自分はこのような銘柄が好きなので、長期で保有したいと思います。
3537昭栄薬品、頑張って欲しいです。
投資の参考になりましたか?
早くも、4万円の優待争奪戦の開始か・
投資の参考になりましたか?
高値更新おめでとう🎊
投資の参考になりましたか?
何で上がったんや。ついつい売ってしまった。
投資の参考になりましたか?
みんなが気づいたから爆上げする。。。
投資の参考になりましたか?
半年余りのレンジを上抜けしましたね。まずは1500円いきましょう。
投資の参考になりましたか?
昨日の今日で大上げ。👏
投資の参考になりましたか?
7月23日の1380円抜けるか?
権利日近づけば1500ぐらいまでは上がると思うがね
投資の参考になりましたか?
全事業増収増益ってすごい。
順調で何より。
優待もらいながら しっかり持っときます
投資の参考になりましたか?
もう1000株買ったので上がっていいです。1380円超えればカップウィズハンドルみたいになるんですけどね。
投資の参考になりましたか?
権利落ちから半年間ずっと1300前後。
1月2月から上がり始めて1500天井でまた1300戻るの繰り返しかな😅
投資の参考になりましたか?
出来高0
上場廃止検討中かな
投資の参考になりましたか?
個人資産800億円超の清原達郎氏が全てのノウハウを注ぎ込んだ「我投資術」
読んでいないが、肝はネットキャッシュとネットキャッシュ比率らしい。
PBRはあまり役に立たないらしい。
昭栄薬品の2024年3月期の決算短信を参照
https://www.shoei-yakuhin.co.jp/ir/news.html
https://ssl4.eir-parts.net/doc/3537/tdnet/2435992/00.pdf
ネットキャッシュ=流動資産+投資有価証券*0.7 ー 負債
=110.68億+50.5億*0.7 - 46.46億
=59.25億
時価総額 = 46.46億
ネットキャッシュ比率=ネットキャッシュ/時価総額
=59.25億/46.46億
=1.28
1倍以上あるという意味をよく考えれば、経営者は何をすべきか分かると思う。
経営者の英断に期待したい。
投資の参考になりましたか?
決算説明資料がUPされていたので拝見しました。綺麗にまとまっていて見やすかったです。
感じたことや疑問点ですが
・昨年はパーム油の相場からすると業績良かった(素晴らしいと感じます)
・楽楽精算の導入(経理の方良かったね)
・土木建築資材事業の将来性は?(利益が出てない←ここは見解を伺いたい部分)
・投資有価証券を取得されているが、商習慣上必要なのか?
(今でもかなり持っているのにさらに取得が必要?)
・水ソリューションや脱臭素材は新規事業として何らかの応用が効かないか
(研究はされていらっしゃるかもですが)
土木建築資材事業は、売上げと利益を考えると何らかの対策が必要なのでは?と感じます。
投資の参考になりましたか?
会員登録時のアンケートで文句たくさん書いときました。
少しでもの抵抗・・・。
投資の参考になりましたか?
今朝、届きました!
有難う御座います。
投資の参考になりましたか?