これ買うなら2255や2844のほうが良いよね
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
これ買うなら2255や2844のほうが良いよね
投資の参考になりましたか?
久しぶりに見に来たら3桁台になっとる😇手じまいして正解やった
投資の参考になりましたか?
ここ為替ヘッジコストで毎年3%削れていくし、超長期金利が下がり続けるようなリーマンショック後からコロナ前ぐらいの状況でないと長期保有してても利益出ないで。
投資の参考になりましたか?
ETFに満期とかはないよ
元本保証してほしいなら生債権買わなきゃね
投資の参考になりましたか?
これからトランプ流の為替介入が行われ円高になり中国の米国債の売りも一巡しており
買い増ししようと思います
さらに損失を増やすことになるかビクビクしておりますがここが上がる時もすごく上がるのではないかと期待しております😅
投資の参考になりましたか?
満期、、がいつかどうかが、
債券だと大事だよね。
最悪そこで逃げれるから。
ここはどうなんだろうね。
投資の参考になりましたか?
長期金利上がりすぎワロタwww
ほんとゆっくりじわじわ下げていくね
だから損切りしにくいんだろうね
投資の参考になりましたか?
あぁこれ明日また最安値更新か?
ほんと終わってるな
投資の参考になりましたか?
少なくとも現大統領の間はここは厳しそう?
投資の参考になりましたか?
ここを債権だと思って買い増しする痛いやつでしたなぜか今でも買い増ししておりますw
投資の参考になりましたか?
「株は割高!時代は債券!これから利上げ!長期債は激安!バフェットも債券買ってるぅ~!」
――このありがたい煽りを信じて、2621を買った皆さん。
……まだ息してますか?😇
しかも、この手の「債券の時代が来る!」というありがたいお言葉、なぜか毎年年末になると復活するんですよね。
「今年も株は割高!」
「来年こそ債券!」
「長期金利はもう天井!」
「今が債券の買い場!」
なお、毎年同じことを言っている模様。
そして極めつけが、
「バフェットも債券を大量購入!」
はい、ここ重要。
バフェットが大量に積み上げていたのは主に短期の米国債、T-Bill。
2621のような超長期米国債ETFとは別物です。
なのに、
「バフェットも債券を買っている!」
↓
「だから2621!」
↓
「長期債は激安!」
↓
「FIRE!億り人!」
……どうしてこうなった。😂
そして今度はバフェットが株を買い始めた模様。
さて、毎年「債券の時代!」と叫んできた自称・株の大先生たちは、今年の年末にどんな新理論を発表してくれるのでしょうか。
「バフェットは株を買っているけど、これは実質的に債券買いです!」
くらいの超理論を期待しています。
2621ホルダーの皆さんも安心してください。
含み損は逃げません。
金利が動くたびに評価額が削られようとも、為替に振り回されようとも、信じる心さえあれば大丈夫。
そう、
「長期債はいつか上がる」
という大先生のお言葉を胸に、含み損という名の信仰心を握りしめていればいいのです。
そして今年の年末も、ありがたい新説を待ちましょう。
🍿「来年こそ債券!」
……そのセリフ、去年も聞きましたよ?😇
投資の参考になりましたか?
アメリカの30年国債がリーマン・ショックの頃と同じ水準、あの当時は、サブプライムローンみたいなありえない環境だったが、今は財政赤字とハイパースケーラーの巨額投資が原因
だとしたら、かりに利下げなんかになろうものなら、これは買いだよね
インカムじゃなく、キャピタルが取れる
利下したら買いたい
投資の参考になりましたか?
お!999とは縁起がいいね!
全力買いしなさいという神の思し召しじゃあないのかなぁ?
投資の参考になりましたか?
銀河鉄道スリーナイン笑笑
投資の参考になりましたか?
さらに買い増しして迷走してる笑
投資の参考になりましたか?
買う判断したあなたの責任ですよ。
投資の参考になりましたか?
2年位前に売った。
損切りでしたが分配金入れたらトントンでした。
自分もそうなんですが、ここ買ってる人は堅い人だから、簡単に損切りして他にお金を回すとかは難しいのでしょう。
投資の参考になりましたか?
こういう時ズルズル持ち続けちゃうのが現物の弱点だね
投資の参考になりましたか?
ここ持ってる人は損切りして米国ストリップス債買うチャンスなんじゃないか
投資の参考になりましたか?
為替ヘッジが意味あったと思いたいから1ドル百円まで下げてくれよろしく頼むよ🙏
投資の参考になりましたか?
AIにポートフォリオ診断を依頼すると、「ボラティリティを抑えるために債券を組み入れましょう」と提案されることがよくあります。
ただ、「債券」と一括りにするのは危険です。長期債、債券ETF、社債、為替ヘッジ付き商品など種類はさまざまで、価格変動や信用リスク、ヘッジコストを抱えるものも少なくありません。
私の結論はシンプルです。守りの資産なら、ドル建てはMMF、円建ては個人向け国債で十分。それ以外の債券商品は、多くの個人投資家にとってリスクに見合うメリットは乏しいと考えています。
債券の本来の魅力は、「元本の償還」と「利息の受け取り」です。しかし、その特徴はすべての債券商品に当てはまるわけではありません。「債券=安全」と思い込まず、商品の中身を理解して選ぶことが大切です。
投資の参考になりましたか?
やったぁ四桁回復(゚∀゚)
でも月曜はまた最安値更新しそうね
つらたん
投資の参考になりましたか?
わかってはいたが、やはり米国利下げ時のみ上昇か。
本国のTLTも無反応だった。
投資の参考になりましたか?
そうなんですね
どれくらい待ったらいいと思います???
投資の参考になりましたか?
ほんとこの商品だけは検討してる人かいたら全力で止めるわw
投資の参考になりましたか?
まだ売りません😅
投資の参考になりましたか?
もうほんとどうしたらいい? ずっと売りたいのに( ; ; )
投資の参考になりましたか?
やっぱりなったやんwww
まぁ終値でなるまでは大丈夫!
ホルダーのみんな安心して笑
投資の参考になりましたか?
やっぱり3桁になる運命なのか?笑
投資の参考になりましたか?
米利上げ方向だとちょっとお役に立たないかも。
一旦引き上げるか、0-3月で相殺するか。
投資の参考になりましたか?
ここは地獄や🤮🤮
投資の参考になりましたか?
世界各国で財政赤字は膨らみ続け、利払い費も右肩上がり。その穴埋めのために国債は今日も元気に増産中です。
特に長期国債は、一度市場に出れば何年、何十年と居座り続ける"長期滞在型"。そこへ新しい国債が次々と供給されるのですから、需給面では常に重たい荷物を背負って走るようなものです。
現在の金融環境を考えれば、個人投資家が長期の資産形成を目的に長期国債へ期待できるリターンは、かなり限定的でしょう。
値動きを抑えたいだけなら、現金・預金、個人向け国債、ドル建てMMFで十分。わざわざ値動きも金利リスクも抱える長期債ファンドまで買って、「安全資産のはずなのに一番値下がりしてる…」というブラックジョークを体験する必要はありません。
少なくとも個人投資家にとっては、長期の債券商品を積極的に検討する理由は、今のところかなり乏しいと思います。
投資の参考になりましたか?
ETFじゃなくて生の米債券を買ったほうがいいよ
そしたらドルベースでだけど元本保証されて配当も受け取れる
ここは配当と同じくらいヘッジコストを支払うから長期保有で配当で儲けようみたいなのは不可能
短期的に債券価格が値上がりするけど同時に円高も進んで利益が食い潰されちゃうって時に買えば円高の影響を無視して債券の上昇をとれるみたいな商品
歴史的な円安でヘッジしたくなるのも分からんでもないけどヘッジは長期保有に向かない
投資の参考になりましたか?
薦めないです。
分配金なんて雀の涙です。
ヘッジ無しの米国債券ETFやS&P500積立やNTT等のディフェンシブ株で配当のがいいですよ。
投資の参考になりましたか?
分配金狙いでコレ買うのはどうですか?
投資の参考になりましたか?
確かに買いだが美味しくはないね。
+50は確実に上がるがね。
投資の参考になりましたか?
買い
投資の参考になりましたか?
1003www
何回年初来安値更新したら気が済むんだ
3桁までもうちょっと!
投資の参考になりましたか?
ここは薦めないよ。
短期で1050円程度上がるはずなんで売って止めた方がいいよ。
株止めてコツコツ貯金しなさい。
投資の参考になりましたか?
はよ3桁なってくれ!
楽しみ〜
分配金の支払日はまだか!?
あれで1%ちょい下がるからいけそうなんやけどなぁ
投資の参考になりましたか?
ヘッジコストあるからずっと下がるのは下がるぞ
投資の参考になりましたか?
-33.3%になってしまった
投資の参考になりましたか?
また1000切れ圏内にはいっていくね
夢の3桁!
まぁ減価していくしどうせ時間の問題ではあるけど
投資の参考になりましたか?
どこまで下がるんだろう。
投資の参考になりましたか?
まあなんだ、chatGPTからのAI半導体相場とトランプ高市のバラマキコンビ登場で全てひっくり返ったから仕方ないよね
投資の参考になりましたか?
まだ読んでないんだけど……すんごく長い投稿があって、思わずスルーしちゃった😅
投資の参考になりましたか?
1032円・・胴元だけチュウチュウ
ここは2022年のナスダック大底~2023年半導体バブルから、何も進歩して無いよなあ、株価も書き込み内容も
人の入れ替わりはあるんだろうけど
・・そっ閉じ
投資の参考になりましたか?
ヘッジコストがかかるから
ゆったりその分は下がるよ
投資の参考になりましたか?
アメリカの利上げがジワジワ効いてくるかなぁ。米国が利下げすれば機能するんだが。年末かな。
投資の参考になりましたか?
さらに損失増えましたなんでまた買ったんだろう
投資の参考になりましたか?
自己犠牲の精神で買い増しえっ笑😆
投資の参考になりましたか?
ここのホルダーを一言で表すなら——「投資ではなく、来世の幸せを祈る苦行僧。」
低利回りに甘んじ、価格変動リスクはフルで被弾。金利上昇と為替ヘッジコストで元本は削られ続け、それでも分配金で課税という罰ゲームまできっちり完走。
合理性を捨ててまで握り続けた先にあるのは、資産形成ではなく“自己犠牲の美学”だけ。
その握力、称賛ではなくもはや修行。
現世でリターンを取りに行く気がないなら、そのポジションは確かに正しいのかもしれない。
お疲れさまでした。来世ではもう少し報われるといいですね。
投資の参考になりましたか?
現在のアメリカは巨額の財政赤字を抱えており、米国債の発行残高も増え続けている。本来なら発行量が増えれば金利が上がり、国債価格は下がりやすくなる。
しかし市場が不安定になると金融システム全体に影響するため、FRBや金融機関はさまざまな形で国債市場を支えてきた。実際、FRBのバランスシートはコロナ危機後に約9兆ドルまで膨らみ、その後QT(量的引き締め)で約6兆ドル台まで縮小したが、最近は再び増加傾向も見られ、完全な縮小は難しい状況にある。
一方、現在の米国株市場はAI関連銘柄を中心に非常に高い評価を受けている。企業業績の伸びもあるが、一部には過熱感があり、将来何らかのきっかけで大きな調整や金融危機が起こる可能性もある。歴史的に見ても、1987年のブラックマンデー、2000年のITバブル崩壊、2008年のリーマンショックなど、相場が楽観に傾いた後には大きな下落が起きている。
もし大きな危機が発生すると、投資家は株やリスク資産を売り、安全資産へ逃避する。これをリスクオフという。過去の例では、危機の震源地がアメリカであっても、世界中の資金はドルと米国債へ向かった。リーマンショックではドル高・米国債高・円高が同時に起きた。つまり、危機は米国債に対して巨大な買い需要を生み出す。
そこで考えられる仮説がある。もし政府の支援を受けた主体や金融機関が大量の米国債を抱えているなら、いつまでも保有し続けるのは難しい。しかし平時では売れば価格が下がってしまう。ところが危機時には世界中から米国債を買いたい人が現れる。そのため、危機時の需要を利用して保有していた国債を市場へ戻すことは理論上可能である。
重要なのは、ここで言っているのは「儲ける」という話ではなく、「抱え込んだ資産を処分する機会になる」という話である。危機によって発生した需要が出口になるという考え方だ。
「株式市場にはバブル的要素があり将来危機が起こる可能性がある。危機になればドルと米国債に資金が集まる。その時、大量の米国債を抱えている主体にとっては保有分を市場へ戻す好機になるかもしれない」
金融危機は必ずしも誰かが意図的に起こすとは限らない。しかし歴史を振り返ると、危険な兆候が見えていたにもかかわらず十分な対策が取られず、結果として危機が発生した例は少なくない。リーマンショック前には住宅バブルや過剰融資、複雑な金融商品の拡大が警告されていたが、景気や利益を優先して対応が先送りされ、最終的に大規模な金融危機へ発展した。同様に、ITバブル崩壊の前も株価の過熱は広く認識されていたが、上昇相場が続く間は誰も積極的に止めようとしなかった。
現在も米国株市場にはAI関連銘柄を中心に過熱感を指摘する声があり、将来大きな調整や金融危機が起こる可能性は否定できない。もし危機が起これば投資家は安全資産を求め、ドルや米国債へ資金を移す傾向がある。過去の危機でもドル高・米国債高が起きており、危機は米国債に対する大きな需要を生み出してきた。
そのため、もし政府の支援を受けた主体や金融機関が大量の米国債を抱えているなら、危機時の需要は保有資産を市場へ戻す好機になるという考え方は理論上成り立つ。ただし、それは「危機を起こした」という意味ではなく、「危機が起こりそうな状況を容認し、その結果として発生した危機を利用した」という見方である。つまり、意図的な陰謀というよりも、危険を認識しながら成長や市場維持を優先し、結果として危機が起きたという歴史上よく見られる構図として理解することができる。
アメリカが戦争や国際的緊張を生み出していると断定するつもりはない。しかし、国家の政策は安全保障だけでなく、経済や金融、市場への影響も含めて総合的に判断される。その観点から見ると、戦争や国際的緊張が高まった際に起こるリスクオフによって、世界の資金がドルや米国債へ流入するという事実は無視できない。実際に過去の金融危機や国際紛争では、投資家は安全資産を求めてドルや米国債を買い、結果としてアメリカの資金調達環境が改善することがあった。現在のアメリカは巨額の財政赤字と国債発行残高を抱えており、米国債市場の安定は極めて重要な課題となっている。そのため、戦争や国際的緊張がもたらすドル高や米国債需要の増加は、政策決定者にとって一定のプラス要因として認識されている可能性はある。もちろん、それが戦争を行う主な理由であるとは言えないが、多くの要素の中の一つとして考慮されていても不思議ではない。つまり、戦争や国際危機は安全保障上の問題であると同時に、結果としてドル体制や米国債市場を支える効果を持つため、その金融的側面にも注目する価値があるという考え方である。
投資の参考になりましたか?
まだまだあがるのかもしれないけど今日キオクシア利確しました
2週間ちょいでここの損失取り返してさらに+40%とれた
税金払っても300万ちょいの利益
私はもう2621なんて一生触らないけどホルダーの皆さんは頑張ってください
おつかれさまでした
投資の参考になりましたか?
やばいドル高をヘッジしてしまってる😭
投資の参考になりましたか?
こんなくs株ほっといて、スペースXにおいでやす🧑🦲
投資の参考になりましたか?
[[[[ 仮説:なぜ金融危機は定期的に起こるのか ]]]]
― 米国債市場を支える構造との関係 ―
現在のアメリカは巨額の財政赤字を抱え、米国債の発行残高も増え続けている。本来、市場原理だけで考えれば、国債の供給が増えれば価格は下がり、金利は上昇しやすくなる。
しかし米国債は世界金融システムの基盤であり、その市場が不安定化すると銀行、年金、保険会社、中央銀行など世界中の金融機関に影響が及ぶ。そのためFRBは2008年の金融危機や2020年のコロナ危機で大規模な国債購入を行い、市場を支えてきた。
一方で、歴史を振り返ると金融市場では周期的に大きな危機が発生している。
1987年 ブラックマンデー
2000年 ITバブル崩壊
2008年 リーマンショック
これらの危機の前には、いずれも過熱した相場や警告が存在していた。しかし景気や利益を優先する中で十分な対応が取られず、最終的に危機へ発展した。
興味深いのは、危機が起こると世界の資金がドルと米国債へ集中することである。
通常の感覚では、アメリカ発の危機ならドルや米国債は売られそうに思える。しかし実際には逆で、リーマンショックの際も世界中の投資家は株式やリスク資産を売却し、ドルや米国債を買った。
つまり、
金融危機
↓
リスクオフ
↓
ドル買い
↓
米国債買い
↓
米国債需要増加
という流れが生じる。
ここで一つの仮説が考えられる。
もし政府支援を受けた主体や金融機関が、米国債の安定のために大量の米国債を抱えている場合、平時に市場へ戻そうとすると価格下落を招きやすい。しかし危機時には世界中から米国債への需要が発生するため、その需要を利用して保有分を市場へ戻しやすくなる。
重要なのは、これは「危機を起こして儲ける」という話ではない。
危機によって生まれた需要が、抱え込んだ資産の出口になる
という考え方である。
ただし、金融危機は必ずしも誰かが意図的に作り出したものではなく、
危険性を認識していた
↓
しかし成長や利益を優先した
↓
結果として危機が起きた
↓
その後、危機による資金移動を利用した
という歴史上よく見られる構図として理解できる。
さらに国際情勢にも同様の側面がある。
戦争や国際的緊張が高まると、投資家は安全資産を求める傾向が強まり、ドルや米国債へ資金が流入する。過去の紛争や地政学的危機でも同様の現象が繰り返されてきた。
もちろん、
「アメリカが米国債のために戦争を起こしている」
と言っているわけではない。
しかし国家の政策は安全保障だけでなく、経済、金融、市場安定など多くの要素を考慮して決定される。
そのため、
戦争や国際危機によってドルと米国債への需要が増加することは、政策決定者にとって無視できない副次的効果である可能性がある。
という見方は成り立つ。
要するにこの仮説の核心は、
「金融危機や国際危機は、結果としてドル体制と米国債市場を支える働きを持つ。だから危険な兆候が見えていても、それを完全に抑え込むインセンティブが常に強いとは限らないのではないか」
という点にある。
これは仮説である。しかし、過去の金融危機、リスクオフ時のドル高・米国債高、そして現在の巨額財政赤字という現実を合わせて考えると、検討に値する視点の一つと言えるだろう。
金融危機は、米国債にとって「災害」ではなく、逆に一時的な巨大需要を作る装置になることがある。
米国は財政赤字が大きく、
普通なら国債が増えすぎるとこうなる。
米国債を大量発行
↓
市場に国債があふれる
↓
買い手が足りない
↓
国債価格が下がる
↓
金利が上がる
↓
アメリカの利払いが苦しくなる
だからアメリカにとって一番困るのは、米国債の買い手がいなくなることである。
そこで重要になるのが「危機」である。
危機が起きると投資家は株、社債、新興国通貨、仮想通貨などを売る。そして安全資産へ逃げる。
金融危機・戦争・国際緊張
↓
怖い
↓
株を売る
↓
安全資産へ逃げる
↓
ドルを買う
↓
米国債を買う
つまり危機は、皮肉にも米国債の買い手を世界中から集める働きをする。
平時:
買い手不足
↓
金利上昇圧力
危機時:
世界中が米国債を欲しがる
↓
大量に売っても吸収されやすい
↓
保有国債の出口になる
投資の参考になりましたか?
あれ利下げするのか?上がってんぞ
投資の参考になりましたか?
キオクシアやべええ!!
この後キオクシア行って2週間くらいでもう+40%くらいwww
ここでの損失5%なんか一瞬で取り戻して大幅プラス!!
なかなか損切りできなかったけどもっと早くやっとけばよかった!
こんなとこ買ってたら凄まじい機会損失だよ
日経も年初来40%近く上がってるような相場でこんなとこ買ってる場合じゃねぇと早く気づくべきだった…
投資の参考になりましたか?
潤沢な資金力とリスク分散ができ、満期まで長期保有できる機関投資家ならともかく、個人が長期債に無理に手を出す必要は有りません。
劣後債・無担保債といった発行体に都合のいい文言が並ぶ債券、満期のないETF、レバレッジや為替ヘッジがついた、これら"債券モドキ"——買った瞬間から大切なお金が意味もなく拘束され、気づけば静かに溶けていきます。
個人投資家はシンプルでいい。リスク許容度に応じて・エコシステムが確立された優良な個別株・株式ETF・低コストの投資信託と現金だけ持てば十分です。
投資の参考になりましたか?
利上げするぞ🤣
投資の参考になりましたか?
またトランプかよ
投資の参考になりましたか?
打診買いしてみた♪
投資の参考になりましたか?
ここに入れてた2000万ソフトバンクグループに入れてたらどうなってたろうか🤬トランプ💢
投資の参考になりましたか?
なんかあがってる!
やったあ!
全力損切りだ!!
みんなおつかれ\(^o^)/
投資の参考になりましたか?
中東戦争も終わってないし、雇用統計も底堅いし、買うにはまだ早い気がしますね。中間選挙の結果次第な気がします。今の結果になってるのも全てトランプが原因?かと思われるのでその原因が排除されれば値動きは変わると思われます。
投資の参考になりましたか?
買おかな🤔(?)
投資の参考になりましたか?
もうちょい戻って売れねえ😭
投資の参考になりましたか?
さすがにTMFの話をする人は居なくなったね笑
投資の参考になりましたか?
アドバイスありがとう🙏ございます🙏
投資の参考になりましたか?
持ってればヘッジコストを元本から削られるから、ガンガン値下がりする。ここは短期用
利下げ直後に買うと良いよ
投資の参考になりましたか?
為替ヘッジコストも少なくなってきたし、そろそろ分配金狙いで買おうかな
投資の参考になりましたか?