この辺りで踏み止まってほしいところ😣
投資の参考になりましたか?
パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。
この辺りで踏み止まってほしいところ😣
投資の参考になりましたか?
分析力は正しいと思います。
まだパズルの一部が表に出ていません。www
あずささん、しっかりと解明くださいwww
投資の参考になりましたか?
あなたの一連の投稿について、明確に申し上げます。
「致命的な読解力の欠如」「脳ミソの欠如」「現実の社会生活で満たされていない」「孤独な王様」等の発言は、投資議論の範囲を超えた人格攻撃と受け止めています。
批判と侮辱は別物です。
該当投稿は証拠として保存しています。今後も同様の行為が続く場合は、運営への違反報告に加え、発信者情報開示請求等の法的対応を専門家に相談します。
財務分析への異論は歓迎しますが、人格や私生活への攻撃はお控えください。
投資の参考になりましたか?
「これで最後」と宣言されたはずが、再び2件のご投稿。ご自身の発言と行動の整合性について、なかなか興味深い検証結果ですね(笑)
ただ、一つだけ。
財務分析への異論や建設的な批判は歓迎しますが、読解力や人格、私生活への憶測を重ねるだけなら、返信はご遠慮ください。
議論と人格攻撃は別物です。
他人のコミュニケーション姿勢を論じるのであれば、まずご自身の投稿でその模範を示していただきたいものです。
投資の参考になりましたか?
さすらいへ
AIが生成したもっとらしい文章を並べ立てても、肝心の相手の前提や文脈を踏まえた対話ができていなければ意味がありません。
窮地に陥るたびに多用される「(笑)」も、知的な余裕どころか、図星を突かれた際の露骨な照れ隠しにしか見えていませんよ。小手先のAI依存と自己防衛のポーズはおやめになって、まずはご自身の言葉でまっすぐ向き合われてはいかがですか?
そうすればあなたのAI頼りの財務分析の書き込みにも、反論してくれる人が現れると思いますよ。現状のままでは、どうせまたAIに作らせた定型文で逃げるのでしょうし、今までとおりに誰も相手にせず無視されて終わりですよ。
投資の参考になりましたか?
さすらいへ
「最後くらいご自身の言葉を〜」となんだか大人ぶった釘を刺して逃げ切りを図りたいようですが、そんな見え透いた防衛柵でこちらが引き下がるとでも思ったのでしょうか?(笑)
投資の参考になりましたか?
その情報が漏れてるんだよwww.
投資の参考になりましたか?
するわwww.
投資の参考になりましたか?
逃げろ〜
年内に巨大爆弾が爆発するかもwww.
投資の参考になりましたか?
投稿履歴から他人の私生活まで分析されるとは、なかなか興味深いですね。
ところで、一つ確認させてください。
「掲示板への投稿が多い人は、現実の生活が満たされていない」という推論は、複数銘柄で長文の財務分析を投稿されているご自身にも適用されるのでしょうか?
私は投稿履歴だけで他人の私生活など判断できないと思いますが。
財務分析ではあれほど根拠を重視される方が、人物分析になると随分と大胆な推測をされるんですね。
ご自身には適用しない基準で他人を評価しているのでなければよいのですが(笑)
投資の参考になりましたか?
「マウント気質」「空気を読め」「相手の真意を理解しろ」と説きながら、最後は読解力、AI依存、さらには会ったこともない相手の私生活まで断定ですか(笑)
他人のコミュニケーション姿勢を批判していたはずが、ご自身でその問題点を実演されるとは。
試しに、ご自分の文章の主語を入れ替えて読んでみてください。
驚くほど完成度の高い自己批評になっていますよ。(笑)
「これで最後」とのことですので、最後くらいはご自身の言葉を守っていただければと思います(笑)
投資の参考になりましたか?
さすらいへ
不都合な核心(読解力の欠如やAI依存の指摘)には一言も触れず、相変わらず言葉の揚げ足取りだけにしがみついている姿は、見ていて本当に痛々しいですね。
掲示板に張り付く膨大なコメント履歴を見れば、現実の社会生活でどれほど満たされていない暇を持て余した方なのか、おのずと察しがつきます。自分への真っ当な批判からは徹底的に目を逸らし、こうして画面の向こうでしか強がれない人生を過ごされているのだとしたら、議論の相手云々以前に、人として少し憐れみを覚えます。
生成AIの力を借りては浅い反論を繰り返す、その終わりのない不毛な独り相撲の相手をするのはこれで最後にさせていただきます。どうぞ、これからもその寂しい掲示板の孤独な王様として、お好きに(笑)を張り続けてお過ごしください。
投資の参考になりましたか?
なるほど、掲示板への向き合い方やコミュニケーション姿勢へのご批判ですね。そこは理解しました。
ただ、「掲示板の空気を大切に」と説きながら、相手の読解力や脳ミソまで品評されるとは(笑)
他人のマウントを批判しながら、ご自身でそのお手本を披露されているのは、なかなか興味深いですね。
AIを使ったかどうかより、まずはご自身の主張と振る舞いの整合性を確認された方がよろしいのでは?
投資の参考になりましたか?
さすらいさんへ
私のコメントの主題が「Yahoo!のボタンのシステム解説」ではなく、「あなたのこれまでの掲示板への向き合い方や、空気感を無視したマウント気質なコミュニケーションスタイルそのものへの批判」であることすら読み取れないとは、いよいよ致命的な読解力の欠如を露呈してしまいましたね。
表層的な「ボタン」という言葉だけに脊髄反射して、いつものように(笑)を付けて茶化すのが精一杯のようですが、それこそが「自分の都合の悪い批判の核心からは目を逸らしている」何よりの証拠です。
もしかして、ご自身では何も考えず、生成AIあたりに「このコメントに皮肉で反論して」と丸投げして出力された文章をそのまま貼り付けているのでしょうか?
AIに逃げ込んで定型句で強がってみたところで、人間同士の文脈や相手の真意を読み取る脳ミソの欠如や、掲示板の空気を壊しているという本質的な問題はごまかせませんよ。まずはAIに頼る前に、日本語の文章を「行間まで含めて真っ直ぐに読む訓練」をされてみてはいかがですか?
投資の参考になりましたか?
なるほど。「いいえ」は反証ではなく、投資の参考にならなかったという評価ですね。そこはご指摘のとおりです。
ただ、これだけの長文で日本アクアの財務に一切触れず、掲示板のボタンについて解説されるとは(笑)
ボタンの意味は大変参考になりました。
投資の参考にはなりませんでしたが(笑)
投資の参考になりましたか?
さすらいさんへ、
Yahoo!の「はい/いいえ」は、あなたの主張に対する反対票(反証)ではなく、「投資の参考になりましたか?」」という単なるアンケートの投票です。
「いいえ」が多いのは、あなたの数字そのものが間違いだからではなく、「TOB待ち」などの他の視点で銘柄を楽しんでいるホルダーたちが、単にあなたのコメントを「参考にならない」と判断しているだけの話です。それを「数字で反証しろ」と勝手に脳内変換するのは筋違いというものです。
「反証しろ」と相手に論理的なバトルを強要されていますが、掲示板の参加者全員があなたと同じ土俵で財務分析をしたくて集まっているわけではありません。そのあたりの空気感の違いには気づいた方がよろしいかと思います。
掲示板という公開の場で、システムが用意したボタンの意味すら理解せず、自分に都合のいいように解釈してマウントを取ろうとする姿は、少し滑稽と言うほかありません。
投資の参考になりましたか?
いいえがやたらつくのに反証なし(笑)
投資の参考になりましたか?
投資の参考になりましたか?
企業自身の稼ぐ力と、親会社への期待は別問題ですよ。
いつの間に投資仮説が企業価値からTOB頼みになったのでしょうね。
投資の参考になりましたか?
ヤマダとひのきやがバックについてるから
問題なし
TOB待ちだよ
投資の参考になりましたか?
「いいえ」は増えるのに、数字での反論は一向に増えませんね(笑)
反対票は意思表示であって、反証ではありません。
FCF35.6億円、配当41.3億円。
間違っているなら、どこが違うのか教えていただきたいものです。
投資の参考になりましたか?
過去5年のFCF35.6億円に対し、配当支出41.3億円。
累進配当は積極的に説明する一方、その原資と成長投資の両立については説明が乏しい。
「いいえ」の方は、ぜひ数字と根拠を示して反論してくださいね。
感想ではなく、資金循環の話をしましょう(笑)
投資の参考になりましたか?
日本アクアの過去5年間。
営業CF52.4億円に対し、配当41.3億円。設備投資後のFCFは35.6億円。
稼いだ現金の約8割を配当に回し、FCF以上を還元。
株主は企業の成長に投資しているのか、それとも株価変動リスクを負って資金を回収しているだけなのか。
後者なら、定期預金との違いはリスクの大きさくらいかもしれませんね(笑)
投資の参考になりましたか?
日本アクアの配当政策について、少し気になる点があります。
2021〜2025年の5年間を見ると、
・営業CF累計:約52.4億円
・設備投資累計:約16.8億円
・FCF累計:約35.6億円
・配当支出累計:約41.3億円
つまり、本業で稼いだ現金の約79%を配当に使い、設備投資後に残ったFCFを上回る配当を支払っています。
利益が出ていることと、現金が残っていることは別の話です。
しかも、営業CFは5期中2期がマイナス。今後はU-MAXへの成長投資もあります。
配当が直接借入で賄われたとまでは言えませんが、気になるのは、今後も借入依存を強めずに配当と成長投資を両立できるのかという点です。
投資の参考になりましたか?
説明できないからね!!
投資の参考になりましたか?
事業自体は面白いが、資金循環が安定してないからキャッシュ創出力が弱い
しかも、改善の余地が見えてこない
だから、リスクを考慮すると買い上がる理由が少ない
それをわからない個人や信用買いが、値ごろ感で買うか、安くなったぽいと思ったらナンピンする構想かな
会社も資金循環について、説明が少ないのでは謎だ。
投資の参考になりましたか?
買い足しました
ここ程この株価なのに
良い銘柄は無いと思うんだけどなぁ
投資の参考になりましたか?
配当増やすとかやってくれないかメン。 🐧 🐧
投資の参考になりましたか?
100株だけ買ってます、、、
ソノクセ!!
横河ブリッジや宮地エンジニアリングを超えろ!!
と思っているのは夢物語ですか?
投資の参考になりましたか?
何でこんなに下がってるんだろ?🤔
投資の参考になりましたか?
750割れたら買い戻したい。
といってたら下げないのかな。
投資の参考になりましたか?
情報漏れてる?www
投資の参考になりましたか?
この辺で打診買いしました。
投資の参考になりましたか?
買ってみた
投資の参考になりましたか?
配当利回り4,34%まだまだこれからだ頑張っていこう。
投資の参考になりましたか?
明日からしっかりと、上げていきましょ。
投資の参考になりましたか?
準備してオッケ!
今年は1200まで行くか楽しみ😊である
投資の参考になりましたか?
TOB
あるとすれば
来年2月頃か🤔
投資の参考になりましたか?
11月中かなwww
投資の参考になりましたか?
旧NISAで持ってたやつ、処分して新NISAで買いなおした。ここ配当悪くないから、少し買い増しして配当ちょいちょいもらうの楽しみにしときます。
投資の参考になりましたか?
めちゃくちゃ買いたいけど他の株が今美味しいそうだからそっちから離れられない😭
投資の参考になりましたか?
ありがとうございます😊
投資の参考になりましたか?
昨日が良い買い時でしたね。
まあでも、しばらく買い場は続くと思っています。
投資の参考になりましたか?
そろそろ買い時ですかね?
投資の参考になりましたか?
ところが安くなると買えないんだなあ。
投資の参考になりましたか?
4000株は買いたい😁
頼むから上がるなよ🙏
投資の参考になりましたか?
弱いな。
投資の参考になりましたか?
まだまだ安い
投資の参考になりましたか?
ずっと前から仕込み時期やで。
投資の参考になりましたか?
そろそろ仕込み期到来かな
投資の参考になりましたか?
この地合いでよう上がってる。
投資の参考になりましたか?
いかないよ!
爆弾抱えてるからwww
投資の参考になりましたか?
今後も一緒に応援していきましょう。
来年はデータセンター関連の需要に社長も自信を持っているようですし、楽しみですね。
投資の参考になりましたか?
陽線で終わったな。これは来週期待だわ。
投資の参考になりましたか?
いえ、自分が勘違いしていました。おっしゃるとおり2022年に低減開始で2025年にTOPIX完全除外されていました。混乱させてしまい申し訳ありません。
投資の参考になりましたか?
連日売り圧力が強いけど、今日はどうかな?
投資の参考になりましたか?
私の認識では、日本アクアは2022年10月の2,200→から1,700になった時点ですでにTOPIXから除外されており、2026年の今回の2次選抜には関係ないと思うのですが...
私が間違ってますか?
投資の参考になりましたか?
なんか毎回長文で返してくるけど、要は
前年並みの決算なら不安解消で反発する可能性は君も認めている。
でも、それを元に783円が割安だと思っている俺に対して「まだ割安とは言えないんじゃない?」って言いたいんでしょ?
確かにいろんな指標を見ても783円が明確に割安な水準だとは言えないのも事実だけど、今後の決算で不安が解消されて株価が反発する可能性が高いと思ってるから、俺としては今の株価は割安だと判断してるよ。
投資の参考になりましたか?
自分は長期保有なのであまり気にしませんが、短期的にはTOPIX除外による下げ圧力や、ヤマダHDの旧村上ファンド系の大量保有報告による日本アクアに対するTOB思惑なんかで株価がどちらに動くか全くわかりませんね。業績に関しては心配していません。ナフサ価格の高止まりはおそらく業績にプラスになります。
投資の参考になりましたか?
増収増益増配を継続していけるならば、2028年度末頃までには1000円を超えてると考えています。いずれにしろ、長期投資すべき銘柄だと思います。
投資の参考になりましたか?
>そこは概ね同意です。
前年並みの決算が出れば、少なくとも「企業価値が大きく毀損している」という懸念はかなり後退すると思います。
ただ、
「前年並み=企業価値が維持されている」 と 「前年並み=900円が正当化される」
は分けて考えています。
前年並みなら不安解消による反発は十分あり得る。
900円超を定着させるなら、建築物の利益寄与やFCF改善など、もう一段の材料が欲しい。
結局、そちらは783円で不安解消を先に買う。
こちらは安全域を待つ。
違いはそのくらいだと思います。
投資の参考になりましたか?
あ、ナフサならもう大丈夫👌
それよりも日本アクアの安定供給への信頼が利益につながるといいね!
投資の参考になりましたか?
企業価値という言葉がいろんな意味を含んでいることは理解してるけど、決算が前年並であれば、君が懸念点として挙げた企業価値についてもある程度は保たれていると言っても良いんじゃないかと思っているよ。
個人的には一番の下落原因は原料不足への不安によるものだと思ってるから、その不安が通期の決算で薄れれば株価もある程度は反発する可能性が高いと思ってる。
実際、1Qに続いて2Qの決算でも反発してるしね。
投資の参考になりましたか?
AIポン出しレス、薄いくせに長いから自分でまとめてくれや
まあここは配当出るから待つけど今買いたい水準ではないな
投資の参考になりましたか?
考え方は分かりますが、少し気になる点もあります。
「去年並みの決算なら783円より上の可能性が圧倒的に高い」というのは、業績と株価を少し直結させすぎかなと。
去年並みの利益でも、その時点の金利、信用需給、PER、来期見通し次第では783円以下にいることは普通にあります。
あと「下がれば買い増せばいい」も、企業価値が維持されている場合に限ると思います。
市場要因や一時的な需給悪化なら買い増し候補。でも業績悪化で企業価値そのものが下がっているなら、安くなったこと自体は買い増し理由になりません。
現物だから待てるのと、下がったら買い増す合理性があるのは別の話ですね。
結局、機会損失を避けて先に持つか、安全域を待つかの違いだと思います。
投資の参考になりましたか?
まぁ将来の株価の値動きなんて分からないし、君は下がるまで待ったら良いんじゃない?
900円になるかは置いといて、決算が去年並みなら俺の買った783円より上がっている可能性は圧倒的に高いと思ってるし、持っていれば配当もあるからね。
買えずに機会損失するのも勿体無いし、下がれば買い増せば良いだけだと思ってるよ。現物だからね。
投資の参考になりましたか?
今日を「押し目」と見て買ったらしいけど、個人的には少し早いかな。
今は815円からの調整局面で、780~790円が押し目になるかはまだ市場が採点中。
「去年並みなら900円超え」も少し楽観的。去年並みで900円なら、業績より株価のほうが先に出世している。
780円維持→800円回復ならお見事。
769円割れなら、押し目ではなく途中駅だったというだけ。
私はもう少し下で待ちたい派。
投資の参考になりましたか?
今日押し目買いしてみた。少なくとも期末で去年並みの数字が出れば、900超えてもおかしくないからな。
投資の参考になりましたか?
悪くはないけど、買い手不在で一旦下がるかもね
投資の参考になりましたか?
やっぱり窓埋めに行くのか。
投資の参考になりましたか?
今のところ、800円より上は、買いが入りにくいみたいですね。720円でまってます。
投資の参考になりましたか?
今はゆっくり値上がっていけばいい。
省エネ基準が厳しくなり、断熱需要が高まってるとはいえ今後、戸建ては中々厳しいかなぁ。アパートマンション系の新規契約、受注が伸びれば爆発力あると見ているよ。今後に期待。
投資の参考になりましたか?