• 投資信託

eMAXIS Slim先進国株式インデックス(除く日本)

03319172
  • NISAつみたて投資枠
  • NISA成長投資枠
45,092
前日比
+97(+0.22%)

eMAXIS Slim先進国株式インデックス(除く日本)の掲示板

パソコン版の掲示板ページをリニューアルし、見た目や機能を一部変更しました。
下記リンクから以前の掲示板もご利用いただけます。

投稿コメント

  • SP500.オルカンよりもここだと思ってる
    NISAからガチホです

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 買っちゃった

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 長期で持つなら、新興国もなんかなー・・・、日本もなんかなー・・・でココを買うことにしました。笑 安定感に感謝しています。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 素晴らしいですね。
    NISAはちょうど+150%になりました。Wバガー到達を楽しみにしてます。
    自己実績があるから現NISAでもコアとして確信持って買い続けられます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 4年前に適当にここにしたけどよかったわ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 素晴らしい!旧NISAのここ私は122%です(^◇^;)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • NISAからそのまま放置してたけどS&P500のパフォーマンスを余裕で超えてるんだな
    ヨーロッパには魅力があるし好きだからオルカンより傾斜が強い先進国にしたけどここからどうなるかね

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • NASDAQ100の投信に切り替えるのなら、ニッセイの方が実質コストが低かった気がしますよ。
    成長投資枠しか使えないのは注意ですが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 個人のものなので変えるのは自由ですけども、新興国ならばどの国が上昇の要因になっているのかと、参考に過去の伸びがどうだったのかは理解しておいた方が良いのではないかと思います。

    あともしもNISAで積み立てているのなら、枠がすぐ復活しない事を前提に計画したら良いと思います。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここやめて、住信のナスダック100 に切り替えようかなぁ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 始めたときは新興国に期待してなかったから新興国の割合自分で決めれるようにここと新興国で積み立て分けたけど、新興国伸びてるしここじゃなくてオルカン(と新興国)にしてもいいかなあ。
    信託報酬オルカンのが安いから。
    既に50万積み立ててるけど動かしていいものか

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 旧つみたてNISAでここまで増えました。

    投稿の添付画像
    返信

    投資の参考になりましたか?

  • めっちゃいいパパ
    めっちゃいいママ?

    おじさんも娘用にマネーマシンを作りたいのでニーサノ年齢下がるに待ちです

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 私のiDeCoもズルしたので8資産均等で200超えです
    (ちょうど設定価額)
    NISAはズル出来ない事と仕組みが娘達の生涯を支えるマネーマシンに向いていそうなので投資と言うより女性の生涯を支えるマネーマシンを作っておきたいです

    増やす事より使う事を前提にしてゆっくり仕上げるつもりです
    想定している平均年間リターンは6.5%ですが、これで娘達は生涯自由を失わないで済むと思います

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • >特定出口と子供達NISA投資先予定の8資産均等に含まれているのでココの価額を毎日チェックさせて頂いていますが、良いファンドだなぁって思っています


    子供達NISA投資先予定の8資産均等は渋いですねw

    ちなみに20代の十数年前に、かんぽの養老保険の一括払いではいった将来の年金受取予定の「8資産均等」はいま200%になってます。
    減らないし増えないけど、長期で運用できるなら安全ですね。まぁ4均等の方がそういう意味ではバランスいいと今なら思いますが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 明日も最高値更新でいいですか

    返信

    投資の参考になりましたか?


  • 最高値更新?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 特定出口と子供達NISA投資先予定の8資産均等に含まれているのでココの価額を毎日チェックさせて頂いていますが、良いファンドだなぁって思っています

    上位10社くらいまでの米国企業がやや比率が高い感じでしょうか

    どう選定するか?比率をどう決めるか?
    MSCIコクサイインデックスの指数基準がイマイチわかっていません😅

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 3地域均等のことであれば、日本、先進国、新興国の3地域で、オルカンと割合が違うものの対象地域としては同じと思っていましたが…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 10年投資ほったらかしとして
    先進国→はい
    ゴールド→いいえ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 4/10
    基準価額41170
    高値更新頑張って!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • そうなの?
    オルカンだといらない国も入ってるでしょう
    影響ないとしても嫌なんですよね
    先進国同士のリバランスと日米興の均等投資

    おじさんはオルカンよりいいと思ってるよ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • フィデリティ・欧州株・ファンドを買えばいいのでは?信託報酬高いけど。新興国入るのでは楽天・全世界株式(除く米国)インデックス・ファンド。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やはり日本を除いたこの銘柄をiDeCoに入れて正解でした
    ゴールド50%
    ここ25%
    3地域25%日本をわずか8%だけ入れてます

    国民といえどこの国にオールインもできないし
    かと言って過度な期待で失望もしたくない
    衰退国なので失敗してもいい配分で持つべきだと私は思う

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 新興国は「伸びしろ」としては大きいと思うけど、「伸びしろ」があるのにあんまり伸びていないのはなぜだろうという疑問が頭から消えない。なので、新興国中心のファンドは持っているけれど比率は低めにしている。

    やっぱり、先進国が先進国たる理由は「勝ち組」だからなんだと思ってる。未来永劫とはいかないとは思うが、実際のところ経済学では富は集中するということらしいので、勝ち馬に乗るという意味ではどうしても先進国ファンドが中心になってしまってる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここ数年今まで無双の安定感の先進国株でしたが、TOPIXや新興国に劣後してますね。仕込み期と信じて積み立てます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ご丁寧にありがとうございます。新興国はこれから発展していく保証がないので(まあ、先進国も保証はありませんが)どうしても投資するには気が引けてしまいます。ちゃんと考えて購入するようにしますね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ファンドを分割して購入することもできるのですね!たとえば、月1万円を半分ずつ購入するようなイメージでしょうか。ありがとうございます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • わしなら先進国(含日本)+新興国インデックスをバラバラに買います。オルカンは自動リバランスしてくれるのは楽ですが、新興国だけ切り離して売ることが出来ないのは弱点だし、新興国の割合が低いから。
    先進国(含日本)でも日本の割合が少ないと思うので日本株インデックスも足して買います。将来円高になるか円安になるか分からないですからね。
    ただココ数年は異常な株高のように思うので、暫くヨコヨコか下がっても淡々と買い続けられるところがいいですよ。Just keep buying!
    そう言う点では、オルカンは上がっても下がっても仲間がいっぱいいるので孤立感は少ないと思います。
    私はMSCIコクサイ(先進国除く日本と同じ)を20年ぐらい買っていて、このインデックスは信頼して続けられるのでココを買っています。でも先進国(含日本)とか発売しないのかなとずっと思っていたのでどちらでもいいです。続けられるかどうかを基準に選んだらいいと思いますよ。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • それぞれ優良なファンドだと思います。
    悩んでるなら資金を分割して購入し本年度は運用しながら様子を見てはどうでしょう。

    来年以降は今年の動向でどちらかに絞るなり分割比率を変更するなりご自由に。どちらかに絞っても今年購入したものは売却せずに放ったらかし運用で保持するのがお勧めです。NISA初年度であれば1年という運用期間と最短5年後まで繰り越される非課税枠を無駄にせずにすみます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • トータルリターンはイーマクシススリムオルカンが20%超えだけど、評価額はイーマクシススリム先進国(除く日本)のほうが上。今年から積立ニーサを始めるなら、どちらがいいのでしょうか?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 既にこちらを持っているなら含む日本に買い換えるより、追加で5%相当の日経(もしくはTOPIX)連動の商品を買うのが良いかと。
    わざわざ二重になった為替コスト払う必要もないですし

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • NISAはここと新興国インデックスで自分で比率調整してるけど、iDeCoはオルカンにしてしまうか同じように自分で先進国と新興国の比率調整するか迷う。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • eMAXIS Slim3種で毎日千円づつ投資して競わせたところ、昨年1年間では、以下のような結果になりました。

    先進国株式インデックス>全世界株式(オルカン)>米国株式(S&P500)

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 特定からNISAに何回か移しているので全然正確ではないですが、保有中のこの投信に絞っても+50%くらいでした。
    8年くらいこの積立やっていますが昔は少額だったのでこんなもんですね。
    旧NISA分だけだと125%くらいなので、やはり投資期間は長い方が良いのでしょう。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨年3月に買い28%騰がってます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 26日付けで約款変更のお知らせが入っていたので手数料下がるかもと期待してみてみたら…

    残念🤧 信託金限度額の変更だった。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 最新の総経費率を調べてみた。
    ステートストリートグロー×株式 0.158% (2025/12運用報告書)
    楽天先進国株式 0.134% (2025/07運用報告書)
    eMaxis slim先進国株 0.124% (2025/04運用報告書)
    eMaxis slimオルカン 0.094% (2025/04運用報告書)
    ステートストリートも楽天も総資産額が小さいので総コストではここが一番有利。
    信託報酬だけ見てると全体像を見誤るよ。
    slimオルカンはさすがの低コストだが総資産額がバケモンなのでしょうがない。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今年の新NISA成長枠が終わった。
    残り積立枠60万。
    それにしてもアメリカは
    大統領があんなでも経済は伸びてるんだから
    大したもんだね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 皆様の運用収益は何%くらいか教えて頂きたい。
    ぜひ🙏

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ここも2019年頃から少額積立してます(⌒-⌒; )
    FANG をメインにいろいろな商品を積み立ててますが
    ここは、FANG と上位組入銘柄も被るので
    そろそろ、こちらにシフトしようかと思います。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 現時点では分かりませんが、確か実質コストを比較するとこちらの方が安い結果が出ていたと思います。
    もしかしたら単純な信託報酬だけで下げるか否かの判断をしていないのかも。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ステート・ストリート・グローバル株式インデックス・オープン(先進国株式)⇒信託報酬0.0748%
    楽天・先進国株式⇒0.088%
    2つとも、slim先進国株式より信託報酬安いが、昔みたいに、対抗値下げをしなくなりましたね...

    slim 先進国株式の対抗値下げを待っております

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • NISA年初一括、完全放置。5年で1800万埋める。
    これが素人が長期的にみて、資産を増やせる可能性が高い数少ない手段。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • これ以上下げるには先進国株式でもっとコストが安い競合相手が出てこないと難しいのでしょうね。
    ただ、もし競合相手が出ても乗り換えを考えなくて良いのがここのメリットでもあります。実際過去に下げてますしね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 同感ですが、信託報酬がオールカントリーより高いのがとても不満。下げる余地はある。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • やっぱ日本除く先進国、これがいい😊✨

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ランキング上位に先進国株式があると購入していることを「肯定されている」「支持されている」って感じはあるかも。

    とはいえ自分の場合は他の方のご意向はともかく好況不況に関わらず機械的に淡々と積立していくだけですけど😅

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 昨年のパフォーマンスが同シリーズのS&P500よりも良かったですし、ここ最近ドル離れが進んでいるので米国以外も含むこちらに少し流れているのかもしれませんね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • この先進国株式インデックスが、SBIの週間積立設定金額ランキングの2位に入ってる!
    なぜなんだろう?🤔
    でも何だかうれしい☺️

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • usoなのでほっときましょう

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 20代後半の10年ちょい前に一時払い1000万円した運用型の保険・・・全く見てなくて先日見たら+200%で3000万円になってた!
    コロナ禍の時は特約の保険請求でコロナになるごとに毎回15万円くらいもたえたしな~
    クソほど利回り悪い保険なのにまぁまぁ上がってた!
    米債券と新NISAの毎月自動積立の証券口座は基本放置でみないが、旧NISA最終年に一括でいれた120万円も210万円すでに超えてます
    趣味の個別さわってる口座は毎日見るから一喜一憂してしまってストレスフルです。

    やっぱり見ないで放置が一番メンタルにもいいのですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 資産一億超えたのであとはNISA枠もここ積立してボラ減らすのみ。日本人からするとmsciコクサイはほんと優れた指数だわ

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 取得金額8000円×12ヶ月×20年=192万
    評価金額1075万 評価損益460%!
    素晴らしいです
    先輩、見習います!

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 確定拠出年金でここと同じ先進国株式を20数年前から月8000円くらい積立設定して運用してたみたいです。全く見てなくて先日見たら1075万円まで増えてました。やっぱり長く続けるのが一番いいのですね。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今年度のNISAからS&P500とNASDAQは削って先進国株式の購入額を倍に引き上げました。

    S&P500とNASDAQはベンチマークするファンドをいくつも保有しているため非課税枠を有効に使いたくて方針転換。先進国株式で手堅く固めつつハイリスクなファンドの比率を高めることにしました。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 今日下がってるけど、大丈夫?

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • ガチホ用に少し買い増し

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 中国に投資したくないので、オルカンやめて、ここを主力に行くこととしました。日本とインドを別にちょこっとやってます。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 来年も年初一括360万円購入設定完了。完全放置予定。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 安心して老後まで放置できる投資信託。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • S&Pやオルカンに比べてです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • S&Pやオルカンに比べてです。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 信託報酬0.1%切ってるのに高いってどう言う事よ…

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 単価が高いので数を多く買えない。
    信託報酬が高い。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 先進国株式(除く米国)が積立ニーサに無い❗️😠

    アメリカ高杉➕AI偏重。

    渋々ココ買ってる。

    返信

    投資の参考になりましたか?

  • 皆さんがどういう考えで先進国株式にしているのかわかりませんが、私は超長期で考えた場合に
    ・新興国全体だけが長期で伸びることはまずないと思っている
    ・投資である以上、投資したくない国はできるだけ除外したい
    ・遠い将来、万が一にも米国が傾くような事態があっても先進国が主軸になると思っている
    ・日本円の収入や貯蓄があるので海外に連動するもので分散させたい
    この辺の考えが昔から根底にはあって、自分がメインとするのは先進国株式が合っていると思っています。

    これから買う人の参考になるといいのですが。

    返信

    投資の参考になりましたか?

最近見た銘柄

投資信託リターンランキング(1年)

はじめての投資信託

初心者の方にも解りやすく投信についてご紹介

ヘッドライン

    もっと見る

    JASRAC許諾番号
    9008249113Y38200