検索結果
-
4Q生産中断してまでCX90の品質改善に取り組んだ勇気は素晴らしいが、昨年末時点で北米在庫が潤沢にあったからできたとも言える。その意味ではマツダに運が向いていた。 さてCX90より先行して不具合が明らかになっていたCX60について同じような改善活動ができなかったのは米国のような在庫販売でなく受注してから生産する仕組みだからだと思われる。 しかし、ブランド、特にCX60で初めてマツダを買った高額車ユーザーの囲い込みを考えれば米国と同じことをやるべきだったのではないか。 国内販売は所詮月3桁。販売休止期間ができてもその方が長い目でプラスだったと思う。
-
> 次の注目は明日の国内販売と明後日の米国販売 > > > 米国 > CX90は4Qの品質改善のための生産中断が大規模だったことは4月生産台数8999台から見て明らか。 > つまり今年5月は在庫不足だったと言うこと。 > 前年は発売初期で2000台強とまだ少なかったものの、在庫不足で前年クリアは大きくないだろう。 > 一方でCX9がなくなったことと最量販CX5の落ち込みをCX50でリカバリーした上で上乗せできるのかは微妙。 > > 国内 > CX60は昨年5月の段階で既に900台未満に落ちていたため更なる前年ダウンは小さいだろうが、CX8がなくなったことは大きく不調は継続しているものの思われる。 ●出た手のひら返し! CX-90在庫過剰予想からの在庫不足予想。
-
次の注目は明日の国内販売と明後日の米国販売 米国 CX90は4Qの品質改善のための生産中断が大規模だったことは4月生産台数8999台から見て明らか。 つまり今年5月は在庫不足だったと言うこと。 前年は発売初期で2000台強とまだ少なかったものの、在庫不足で前年クリアは大きくないだろう。 一方でCX9がなくなったことと最量販CX5の落ち込みをCX50でリカバリーした上で上乗せできるのかは微妙。 国内 CX60は昨年5月の段階で既に900台未満に落ちていたため更なる前年ダウンは小さいだろうが、CX8がなくなったことは大きく不調は継続しているものの思われる。
-
生産台数を見た感想 ◯CX50初の1万台突破 ◯CX90過去最大だが、ポイントはそこではなく品質改善のために4Q生産中断した勇気 △但しCX60ユーザー対応は??? ✖️最量販CX5の生産減少小さくない
-
明日は4月生産台数の発表です。 昨年4月はCX90が6,339台生産されています。 CX90は2023/2から販売実績が出ていますが、3ヶ月目の4月に6,339台生産され、5月から販売台数が4桁2,281台でした。 CX70も2024/2から販売実績が出ていますので、同じような動きだとすれば4月生産は7,000台は期待できるのではないでしょうか。 それは3列より2列の方がマーケットが大きいからです。 期待しましょう。 ちなみに生産台数はベスト3しか公表されないので、CX60の生産が明らかなのは昨年4.8.9.10のみです。
-
2025/3期 国内は160千台→180千台の計画。 2024/3期実績 CX5 23,606 マツダ2 18,373 CX30 15,643 CX60 14,275 CX8 13,491 マツダ313,253 CX60はいいとこ10,000なので△4,275 CX8はなくなるので△13,491 他車種の最近の動きは前年ダウンだがキープできたとしても、CX80を38,000台売って計画達成。 CX80は8月からの7ヶ月だから月に5,000台超売らないといけない計算になる。 北米で、514千台→600千台の計画だが、630千台くらいやらないとまずい。 CX50HEVの増分とCX70でやれるかどうか。 可能性はないではない。 欧州はほぼイーブン、中国製BEV/PHEV次第か! その他市場で289千台→339千台 結局北米次第がさらに進んむ構造。
-
米国でのCX70は後席の広さとカーゴルームの広さを備え昨年のCX90よりも売れるはずです。 唯一の心配は、国内のCX60と同じ品質問題です。 一部ネットで騒がれているようですが、これが大ごとになければいいです。
-
CX60の品質問題が無ければ買いなんだけどなぁ・・ 怖くて車も株も手が出しにくい・・💦
-
売れるクルマをつくるのは口で言うほど簡単ではないと思う。簡単にできたことをやらなかった現経営陣は責任を取るべきだと思う。 4Qに生産を止めてまでCX90の品質改善を図ったと決算発表の質疑応答で発言があったようだが、CX60を先行して発売していたわけだから不具合の発生は十分予見できたはず。 にもかかわらず4QまでCX90の生産を続けたのは現経営陣のある種の未必の故意に当たるのではなかろうかと腹立たしくなる。 https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/investors/library/result/files/qa20240510_j.pdf
ヤバいのは日産、三菱等、シリー…
2024/06/02 21:33
ヤバいのは日産、三菱等、シリーズPHEVだろ。トヨタは王道のエンジンとモーターの協業。私自身はDIESEL大好きなんですが、勿論家庭用にはPHEVも有ります。CX60とアウトランダー迷いまして、アウトランダーにしましたが、燃費が悪い。16-20km 程度ですね。対してマツダは軽く26km.実用でそこまで差があるとは思わずってとこでした。確かにトヨタには欲しくなる車ないですが基本はできてますよ。