検索結果
-
敦賀は変化と混乱の真っただ中だ。 大阪までのワンストップサービスに新幹線が加わる。 15日正午ごろ、鯖江駅(滋賀県鯖江市)に到着した草津クラブ会員の64歳の男性に話を聞いた。 福井、石川両県内の営業所は限られるが、JRトラベルサービスは敦賀駅開業後、特急列車と新幹線を並行して運行する予定。 新幹線への乗り換え時間は約8分。福井、石川両県民の繁栄と金の原料を祈る。金沢市婦人会会員(35) 金沢―大阪間の新幹線と快速列車を利用する場合、指定券と指定席の合計価格は9410円。 開業前の店頭価格は1620円~7790円だった。 そんな中、「太陽」が発売された。 JR西日本ホテルズ&リゾーツの4月の利用者数は前年同月比16%減。担当者は「新ターミナルを限定し、敦賀―大阪間で乗客を切り替えた」と説明する。 現在、敦賀―大阪間は毎月1日と25日に運行され、新快速は8席、特急は全席で、防災セット付きで1回2390円。所要時間は最速が20分、2回目が10分、3回目が40~50分程度。
-
北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間延伸開業から16日で2カ月を迎えた。開業後、敦賀、福井、芦原温泉(同県あわら市)の3駅周辺の3月16~31日の関東圏からの来訪者数が前年同時期比67・8%増となるなど、関東方面からの来客は顕著に増えた。一方、関西圏、中京圏と金沢を直通するJR特急がなくなったことで不便を訴える声は多く、交通手段を変更する動きも目立っている。 「敦賀での乗り換えに時間はかかるし、不便。新幹線は大阪まで一気に延伸してほしかった」。15日午前の鯖江駅(同県鯖江市)。滋賀県草津市から出張で訪れた会社員の男性(64)は、こう話す。 福井、石川県内の各地によく出張で来るという男性は開業前、大阪―金沢間を結んでいたJR特急サンダーバードを利用していた。だが、開業後は敦賀止まりになり、福井方面に向かうには敦賀駅で新幹線か並行在来線の第三セクター・ハピラインふくいに乗り換えるしかない。サンダーバードと新幹線の乗り換えに約8分かかり、男性は「プライベートで来るなら鉄道は使わず、車で来ますよ」と明かす。 福井、石川の県民からは、料金上昇への不満の声も多い。新幹線と在来線特急を乗り継ぎ金沢―大阪間を乗車した場合、運賃と指定席特急料金の合計は9410円。開業前のサンダーバード利用のみだった場合の7790円と比べ、1620円高い。金沢市の女性会社員(35)は「乗り換えがあるのに、料金が高いのは納得できない」と不満げだ。 そんな中、“サンダーバード離れ”も出始めた。JR西によると、4月のサンダーバード利用者数は、前年同月比で16%減。担当者は「敦賀―大阪間を走る新快速利用に切り替えた乗客が一定数いる」と説明する。現在、敦賀―大阪間はサンダーバードが1日25往復、同じルートの新快速が上下各8本走るが、新快速だと、全席指定のサンダーバードで必要な指定席特急料金2390円が不要になる。所要時間はサンダーバードが最速1時間20分に対し、新快速は2時間10分前後と40~50分遅いが、料金を安く抑えることができるため、時間に余裕のある乗客の新たな選択肢となっているようだ。 不便なのは、中京圏方面も同様だ。開業前はJR特急しらさぎが金沢―名古屋間を走っていたが、こちらも開業に伴い敦賀止まりになり、現在は新幹線かハピラインふくいで敦賀まで行って、しらさぎに乗り換える必要がある。 そこで、利用が増えているのが高速バスだ。福井―名古屋間の高速バスを他のバス会社と共同運行する福井鉄道(同県越前市)によると、今年3月の利用者は1万2966人で、昨年3月の9073人から40%以上増加。昨年12月に開業を見据え1日8往復から10往復に増便したが、1便あたりの平均乗客数も今年3月は21人で、昨年同月の18人から増えた。 福井―名古屋間の高速バスの所要時間は約3時間で、片道料金は3600円。北陸新幹線としらさぎを利用した場合は2時間余だが、片道料金は指定席利用で6960円で、バスの2倍近くになる。福井鉄道の担当者は「敦賀駅で乗り換えが発生したことが追い風だ」と話す。 整備新幹線に詳しい青森大の櫛引素夫教授(地理学)は、16年の北海道新幹線開業時に乗り換えが増えた青森市と函館市(北海道)間との移動で、時間がかかるが安価なフェリー需要が増えた例を挙げた上で、「乗客が安く便利なバスに流れるのは当然。今後バス需要が定着する可能性はある」としている。
-
イノシシ あなどれない。💦 ひぐま、撃退するかも? 孫悟空の一角。💦 ●参考 因みに、日本で過去に確認された最大級のイノシシは、2009年に滋賀県湖南市夏見の山中で、同市三雲の廣田仲雄さん(59)によって捕獲された体長約1.8メートル、体重約240キロの個体です(大きさは分かりにくいですが写真はこちらをクリック)。2017/12/09
-
ポカリはもう買わない。 最近日本企業の極悪性が次々と明るみに出るな。 大塚ホールディングスの子会社「大塚食品」の滋賀工場(滋賀県湖南市)で製品管理を担当していた男性社員が13日、異物が検出されたことを公益通報した後に社内で不利益な扱いを受け、うつ病を発症したとして、同社に約220万円の損害賠償を求める訴えを大津地裁に起こした。 【地図】大塚食品の滋賀工場がある滋賀県湖南市 訴状などによると、男性が同工場品質管理課に勤務していた2021年11月、スポーツ飲料「ポカリスエット パウダー」など粉末状の食品を入れていたポリ袋からほこりや樹脂片が検出され、非食品用の袋が使われていたことが発覚した。しかし、同社はリコールなどの措置を取らなかったことから、男性は22年、県の公益通報窓口と社内の内部通報窓口に通報した。県は同社に立ち入り調査し、行政指導を行った。 男性は23年春に、全く畑違いの分野の社員が1人しかいない部署への異動を命じられた。監視カメラが自分の席に向けられた状態での勤務を強いられ、業務をほぼ与えられなかった。その後うつ病と診断され、約4カ月間休職したという。 男性は内部告発者に対する不当な扱いにより精神的苦痛を被ったうえ、職場復帰する際の就労環境が発病前と変わらず孤立状態のままだったと主張。記者会見で「消費者に安全安心な商品を届けるために内部告発するしかないと判断した。会社は真しに向き合ってほしい」と話した。
-
極悪企業だな。 大塚食品で働く男性が、粉末状の食品を入れていたポリ袋から異物が検出されたことを滋賀県に公益通報した後に、異動を命じられたうえ、軟禁状態での勤務を強いられうつ病を発症したなどとして、会社に慰謝料などを求め大津地裁に提訴しました。 訴えを起こしたのは、大塚食品の滋賀県にある工場で品質管理を担当していた男性です。 訴えによりますと、2021年に滋賀県湖南市にある滋賀工場で、「エネルゲンパウダー」「ポカリスウェットパウダー」などの粉末の原料が入っていたポリ袋からほこりや樹脂片などが検出され、社内で調査したところ包装に使用してはいけない非食品用のポリ袋が使われていたことが判明したということです。 しかし、会社側は製品のリコールなど適切な対応をしなかったため、男性が滋賀県に公益通報したということです。県は大塚食品の工場への立ち入り調査を行い、異物混入についての注意喚起や再発防止へ対策を講じるよう行政指導を行いましたが、工場内で問題の周知や再発防止が徹底されず、職員への処分などは行われなかったということです。 そのため、男性は2022年11月に問題の周知や適切な対応をしなかった責任者の処分などを求め代表取締役らに内部通報しましたが、その5か月後の23年4月に、別の部署への異動を命じられたということです。 男性は部署が1人しかいない部署に異動させられたり、監視カメラが自分の席へ向けられ管理職からの監視を受けるなどの「軟禁状態」での勤務や、社内システムへアクセスができなくなったりするなどしたということです。 その後、男性は去年8月にうつ病を発症したということです。男性は会社側に対し220万円の慰謝料など損害賠償を求め、13日に大津地裁に訴えを起こしました。
-
笑える地図(ブラックユーモアたっぷりの地図)・笑えるブラックユーモア(笑えるブラックジョーク)・公共土木工事(公共工事)の話を書いてお金を稼いではいかがでしょうか?(印税が入るよにしてはいかがでしょうか?) 笑えるブラックユーモア(笑えるブラックジョーク)・公共土木工事(公共工事)、あの山がなかったら?あそこ(そこに)道・道路があったら?あそこに(そこに)トンネルがあったら?どのぐらいの経済効果があるか?(経済効果は何兆円?)の話を書いてはいかがでしょうか? (1)鈴鹿山脈を平(平地)にすると、どのぐらいの経済効果があるか?(経済効果は何兆円?)の話を書いてはいかがでしょうか? (2)安楽峠(あんらくとうげ)・三重県亀山市安坂山町から滋賀県甲賀市土山町山女原が峠・坂道ではなく、平らな道路(平らな道、直線道路)にすると、どのくらいの経済効果があるか?(経済効果は何兆円?)の話を書いてはいかがでしょうか? (3)鈴鹿峠(すずかとうげ)・三重県亀山市と滋賀県甲賀市の境に位置する東海道(国道1号)の峠が峠・坂道ではなく、平らな道路(平らな道、直線道路)にすると、どのくらいの経済効果があるか?(経済効果は何兆円?)の話を書いてはいかがでしょうか?
-
(1)測量用航空機(航空測量用航空機)で、温泉(温泉地)・源泉(温泉などのわき出るところ)の上空を飛んでほしいです。 (2ー1) 測量用航空機(航空測量用航空機)で、南関東ガス田(みなみかんとうガスでん、千葉県を中心とした茨城県、埼玉県、東京都、神奈川県・南関東一帯に分布する日本最大の水溶性天然ガス田)の上空を飛んでほしいです。 (2ー2)測量用航空機(航空測量用航空機)で、日本の天然ガス田・勇払ガス田(北海道)・南長岡ガス田(新潟県)・片貝ガス田(新潟県)・岩船沖油ガス田(新潟県)・東新潟油ガス田(新潟県)・南関東ガス田・焼津ガス田(静岡県)・磐城沖ガス田(福島県))の上空を飛んでほしいです。 (3)測量用航空機(航空測量用航空機)で、日本の油田(油田地帯)・北海道・秋田県・山形県・新潟県・長野県・静岡県の上空を飛んでほしいです。 (4)測量用航空機(航空測量用航空機)で、日本の鉱山の上空を飛んでほしいです。測量用航空機(航空測量用航空機)で、三重県の鉱山の上空を飛んでほしいです。測量用航空機(航空測量用航空機)で、滋賀県の鉱山の上空を飛んでほしいです。 バケットホイールエクスカベーター(露天採掘に用いられる大型建設機械、Bagger 293、MAN TAKRAF RB293)を使って、露天掘り(坑道を掘らずに地表から渦を巻くように地下めがけて掘っていく手法)ができるか?できないか?を調べてほしいです。三重県亀山市安坂山町から滋賀県甲賀市土山町山女原を掘ると、どのよな鉱物が出てくるか?を調べてほしいです。三重県亀山市白木町、三重県亀山市関町沓掛、三重県亀山市関町市瀬、 滋賀県甲賀市土山町笹路、滋賀県甲賀市土山町山中を掘ると、どのよな鉱物が出てくるか?を調べてほしいです。
-
SBIホールディングスの連結決算グループ経営子会社の半導体ベンチャー企業と健康食品ベンチャー企業は、フューチャーベンチャーキャピタルの投資先だった半導体ベンチャー企業のホロン(滋賀県大津市)と糖尿病健康食品ベンチャー企業の株式会社ユース・テクノコーポレーション(京都府福知山市)の真似だろ。 北尾吉孝CEOとフューチャーベンチャーキャピタル元常務取締役・木村美都氏が慶応義塾大学生の三田会人脈でつながって真似したんだろうけどさ。(大爆笑) 慶応義塾大学は、ゴールドマン・サックス持田昌典元社長もそうだけど、なぜ信頼関係が無くて人を裏切るんだろう。 SBIホールディングスの健康食品サプリメントベンチャー企業も乗っ取りで裏切られたしね。 慶応義塾大学は人を裏切るからつまらない大学だ。 慶応義塾大学に進学しなくてよかった。 京都大学経済学部に進学してよかった。 京大の方が慶応大学より人間性がいいよ。
-
佐久奈度神社(さくなどじんじゃ)は、滋賀県大津市大石中町に鎮座する神社である。式内社(名神大社)で、旧社格は県社。 祭神 祓戸大神と総称される以下の4柱を祀る。 瀬織津姫命 速秋津姫命 気吹戸主命 速佐須良姫命 祓い浄めを始め、武運長久・家内安全の神徳を有すとされる。
Re:敦賀は変化と混乱の真っただ中だ…
2024/05/16 19:45
滋賀県鯖江市⁉️