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JR西日本グループのJR西日本イノベーションズは26日、貨物列車を使った水産物輸送の実証実験を5月に実施すると発表した。宮城県から大阪府まで列車で運ぶ。漁港から小売店までの輸送コストや二酸化炭素(CO2)排出量について、トラックだけで運ぶ場合と比較する。トラック運転手が不足する「物流2024年問題」に対応する。 5月9〜11日に実験する。宮城県気仙沼市から出荷された銀ザケの冷凍切り身8トンを大阪府寝屋川市の食品スーパーの物流センターまで運ぶ。実験では仙台市と大阪府吹田市の貨物ターミナル駅の間を鉄道で輸送する。 4月にトラック運転手の残業規制が強化され、運転手不足やコスト増が見込まれる。トラックから輸送手段を鉄道や海運に切り替える「モーダルシフト」を進めることで、コスト削減や定時運行の精度向上につなげるねらいだ。 JR西日本イノベーションズはJR西の完全子会社で、17年に陸上養殖事業に参入した。検証結果を受けて今後、自社で生産・販売する水産物において貨物輸送の活用を探る。 収益の多様化どんどん進みますね 月曜はストップ高決定!!
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ガチの4倍適用案件 自動車整備業では、ハイブリッド車や電気自動車、衝突被害軽減ブレーキをはじめとする先進安全技術を搭載した車両が普及により、自動車整備の高度化への対応も求められる一方、自動車整備要員の有効求人倍率は、全職種平均1.05倍に対して4.55倍※1まで上昇しており、整備業界の人材不足が大きな課題となっております。 このような状況下、自動車整備業界向けに部品用品の販売供給を行うトヨタモビリティパーツ 大阪支社(大阪府寝屋川市、支社長:木村俊一)は、「データインフォームド(データに判断をゆだねるのではなく、人間の判断にデータを加える事で判断業務をアップグレードさせる思考)」を掲げるギックスをデータ基盤・AI開発パートナーに、トヨタ販売店システムに精通した有限会社ネクステイジ(愛知県日進市、代表取締役:山中富雄)エコドライブメッセージサービスを展開する株式会社アスア(名古屋市中村区、代表取締役:間地寛)を加え、トヨタモビリティ新大阪株式会社協力のもと2020年に開発をスタートしました。 安全性を最優先としながら作業効率を上げるシステムを開発するため、約4年をかけて、約21万台・約135万の点検における車種、年式、走行距離などの車両情報や整備履歴のデータをAIで解析し、実店舗での実証実験を繰り返しました。その結果、現場で活用可能な予測モデルを備えたAIエンジンをトヨタモビリティパーツとギックスで共同開発※2、AI整備見積システムが完成したことから、この度のサービス提供に至りました。 トヨタモビリティ新大阪株式会社では2024年3月1日より順次導入し、2024年6月からの本格稼働を目指します。 ※1 出典:厚生労働省「職業安定業務統計」 ※2 トヨタモビリティパーツとギックスによる共同特許出願中
まあ今までの、どんな長距離でも…
2024/04/27 08:57
まあ今までの、どんな長距離でもトラックの台数出して高速道路で解決って時代は終わりそう。 >JR西日本グループのJR西日本イノベーションズは26日、貨物列車を使った水産物輸送の実証実験を5月に実施すると発表した。宮城県から大阪府まで列車で運ぶ。漁港から小売店までの輸送コストや二酸化炭素(CO2)排出量について、トラックだけで運ぶ場合と比較する。トラック運転手が不足する「物流2024年問題」に対応する。 > >5月9〜11日に実験する。宮城県気仙沼市から出荷された銀ザケの冷凍切り身8トンを大阪府寝屋川市の食品スーパーの物流センターまで運ぶ。実験では仙台市と大阪府吹田市の貨物ターミナル駅の間を鉄道で輸送する。 > >4月にトラック運転手の残業規制が強化され、運転手不足やコスト増が見込まれる。トラックから輸送手段を鉄道や海運に切り替える「モーダルシフト」を進めることで、コスト削減や定時運行の精度向上につなげるねらいだ。 > >JR西日本イノベーションズはJR西の完全子会社で、17年に陸上養殖事業に参入した。検証結果を受けて今後、自社で生産・販売する水産物において貨物輸送の活用を探る。 > >収益の多様化どんどん進みますね > >月曜はストップ高決定!!