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検疫検査は輸出入における中間工程であって、車両販売ビジネスのキモは安く仕入れることと高く売ること(車両の価値が非常に高いため)。 逆に言えば、会社組織や技術によって差別化する余地が少ない(だからビッグモーターは高収益のためにアレなことをせざるを得なかった)。 そうすると買収の目的は規模の経済の追求しかなくなるけどそれは単に大きくなってるだけでコスト削減によって多少EPSが向上する程度の効果しかない。 オプティマスの輸出入セグメントは日本での車両買取から海外での販売まで一貫して行っているからグループ化によるコストメリットはある。 それでも売上・利益ともに全体の20%程度(2025計画)なので、EPSへの寄与は小さい。 検査に100万円かかるならともかく10万円もしないだろうしそれを買収したところでコスト削減効果は1台数万円だから当然。 検査の売上は全体の2%、利益は12%(2025計画)と小粒だし、翌年の目標は減益なので法的に必須だから伸びるというわけでもなさそう。 他のセグメントは点でのビジネスなので、うちで検査したら船賃も安くしますよなどのメリットがない限りグループ外の需要を大きく取り込めないけどIR資料からはそれを読み取れない。 そうすると各セグメントをバラバラに運営することになるからコスト削減以外のシナジーないんじゃないの?そしてそれは大した効果ではないんじゃないの?というのが私の意見です。 これ以上の分析は数字をベースにしないと無理かな。
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買収で事業を広げるのはいいけど、シナジーがあるかと言われると疑問符が付くんだよね。 車両買取→検査→輸送→販売 の流れだけれど、それぞれが別々の会社で別々の事業をしているわけで、車両関連ということしか共通点がない。 検査会社や物流会社を買収したといっても費用圧縮効果しかなくて、グループ化した後はグループ外の仕事を増やさないとそれ以上は伸びないけれどそれに関しての言及はない。 ニュージー・オージーの日本車需要がこの会社の限界になりそうだけど、それはいつなのか・その後はどうするのか? シェアードサービス化でコスト削減といってもそれだけじゃ大した効果を生めない(しかも国を跨ぐと非常に難しい)ので、他のEPS向上施策がなければ車両在庫と外貨預金座高がこの会社の価値になりそうだけどどうなんだろうか。
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経営のフィロソフィとして、配当を減らすとしてるので、リスクは大きい。少数株主等へ資金外部流出になるので親子上場の場合は通常減配圧力になる傾向。少し前までは親会社に配当で貢献みたいな形が主流でしたが、今は会計上直接親会社に色々な形で資金還流もできるので、わざわざグループ外の個人株主に資金流出させるメリットがない。キャプティブ系金融子会社はブランド料名目で払ってるケースがも多いかな。 これが親会社の持ち分が25%位だったら色々なプレッシャーが出て来るから配当は通常下げないしね。ジャックスやセゾンのように。まともなファンドは親が50%を持つ親子上場の企業には社内規定で組入制限かかるところがほとんどじゃないかな。 >配当性向30~40%を目安と書いてある上に「安定的かつ持続的な配当」と書いてあるし >PBRは1.0倍以上と目標にしてる=株価を上げたいと考えてるわけだから >減配はないのではないでしょうか?
>暇つぶしのフィクション作文で…
2024/05/21 18:49
>暇つぶしのフィクション作文です。 >①②「フロストインターナショナルコーポレーション」 >スルーされている買収評価は、どうなのか。 23年度決算説明で、さらに怪しく感じてきた。 尾上取締役の23年度決算説明では、 「グループ外のテレマーケティング業務が減少したことなどにより、 売上高は前期と比べ7億2,800万円の減収となりました。」とあるが、 前年度実績に届いてない段階で明らかに設備、資産を持て余している。 上期決算で、下期に「フロストインターナショナルコーポレーション」 の売り上げが下期から連結される説明だったが、それもなさそう。 「フロストインターナショナルコーポレーション」は、 22年度に赤字転換した会社。 クライアント1社で70%を占めているらしいが切られたのか。 さらに買収会社の大株主、株式取得の相手先は、 「個人であり守秘義務及び相手先の強い要請により 開示は控えさせていただきます」と非開示。 赤字転換になった。クライアントを切られたのかは。不明 「フロストインターナショナルコーポレーション」が 成り立たなくなっていたのかは、不明。 破産すると失う物、失う方が発生する。 誰かを救済したのかは、不明。大金使ったのは、その通り。 使い切れるのか。そんな余裕ないと思う。 24年度は「フロストインターナショナルコーポレーション」が 通期で寄与する。と説明されているので、確認が必要ですね ここだけの決算を見れれば良いのですが。