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スマート・モビリティによれば、「『エネオスHD』は同社が出資する北米のスタートアップ企業 『アンプル』とともにEV向けバッテリー全自動交換ステーションを構築、京都での実証実験をスタートさせた。 今回の開所式では、現行の日産リーフを改造した車両が登場して交換作業を自動で行ったが、専用の改造とバッテリー交換はリーフだけでなくさまざまな車種に対応するという。 実際の交換作業は、自動洗車機のような形の施設に車両が入ってリフトアップされるとフロア下からバッテリーを抜き出して充電済みバッテリーに交換するというもので、作業時間はおよそ5分で、急速充電するよりも格段に短く、ガソリンを給油するのと大きく変わらない。 本実証は、MKタクシーで知られる京都のハイヤー・タクシー会社 エムケイホールディングスをはじめとして、京都府や京都市、三井住友銀行などが協力して行われる。 エネオスHDはガソリンやLPG補給施設にならぶ経済性・効率性を維持しながら、運送業界をはじめとするモビリティ関連企業の電動化を支援する仕組みづくりを加速していくとしている。」とのことです。 作業時間5分か、確かに速い。 商業用EVならバッテリー仕様を統一化し易いからいいかも。 ただ一般に拡がるには、自動車メーカー間でバッテリーやEVのバッテリー搭載部の仕様の統一化で調整が必要だな。 こういう時こそ、政府の出番だな。 キシダくん、動く?
Re:スマート・モビリティによれば…
2024/04/21 08:05
私は、嫌ですね。 もし新車を買って古いバッテリーに交換されたら! >スマート・モビリティによれば、「『エネオスHD』は同社が出資する北米のスタートアップ企業 『アンプル』とともにEV向けバッテリー全自動交換ステーションを構築、京都での実証実験をスタートさせた。 今回の開所式では、現行の<span id="stockNameLink" data-stockcode="7201.T">日産</span>リーフを改造した車両が登場して交換作業を自動で行ったが、専用の改造とバッテリー交換はリーフだけでなくさまざまな車種に対応するという。 >実際の交換作業は、自動洗車機のような形の施設に車両が入ってリフトアップされるとフロア下からバッテリーを抜き出して充電済みバッテリーに交換するというもので、作業時間はおよそ5分で、急速充電するよりも格段に短く、ガソリンを給油するのと大きく変わらない。 >本実証は、MKタクシーで知られる京都のハイヤー・タクシー会社 エムケイホールディングスをはじめとして、京都府や京都市、三井住友銀行などが協力して行われる。 エネオスHDはガソリンやLPG補給施設にならぶ経済性・効率性を維持しながら、運送業界をはじめとするモビリティ関連企業の電動化を支援する仕組みづくりを加速していくとしている。」とのことです。 > > >作業時間5分か、確かに速い。 商業用EVならバッテリー仕様を統一化し易いからいいかも。 ただ一般に拡がるには、自動車メーカー間でバッテリーやEVのバッテリー搭載部の仕様の統一化で調整が必要だな。 こういう時こそ、政府の出番だな。 キシダくん、動く?