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10年前の話ですか? ダクソとかミルキーとかキルミーの実況盛り上がってましたよね。 随分前からゲーム実況はTwitchやYouTubeの方が主流だと思いますし、YouTubeのKADOKAWAチャンネルで各コンテンツの広告してますよ。アニメジャパンの配信とかもYouTubeでやってますし。 KADOKAWAの決算でWebサービスのニコニコ関連は最近ずっと会員数減少で減益です。広告関連サービスも縮小傾向ですし… なので、もしニコニコ関連がサ終してもKADOKAWAの純利益には大して影響無いと思ってホールドしてます。 まぁ昔私もよく利用していたので寂しくは思いますが…
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ゲーマー向けにはコストパフォーマンス的にも上から3番目くらいのところのX3Dという感じは悪くない h ttps://wccftech.com/ryzen-9000-zen-5-cpus-arent-going-to-be-faster-than-ryzen-7000x3d-zen-4-in-gaming-says-amd/ twitchでも、ゲームに限らず誰に見せるというわけでもなくチャット目的でもなく、ただなんとなく配信してるだけ、という人はかなりいて(見るとやめてしまったり)、負荷のかなり高いはずのリアルタイム配信という処理がそれくらい簡単になったということは、その上のレベルのSKUにもそれなりに需要が生まれ"得る"と期待できます。 ただ、Instinctが売れないと今以上の株価に見合ったEPSは出せない、と僕は思います。
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それはFF14直近で過去最高会員数という話では無いでしょう 吉田さんは嘘では無い範囲で誤解させる話術が上手い人なので「運営10年目(2022年頃)にして過去最高の月額課金会員数」に嘘は無いでしょう それを今回の拡張のプレゼンで取り上げあたかも直近会員数が最高記録に達して大盛り上がりのような印象を与えるところが吉田さんの上手いところであり聞き手は注意する点であると思う 実際はその後ダラダラと会員数減っている可能性は大きいです(MMO四半期業績、steam同時接続数、Twitch視聴者数推移などから) ただそれとは別に今回の拡張が前回を超えて瞬間的最高売り上げをつける可能性はあると思う 瞬間的にはね
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――さまざまな領域で日本市場は独特と言われることが多いのですが、クランシーさんからは日本のマーケットはどのように見えますか? おっしゃる通り、日本はユニークなマーケットだと感じます。そのひとつがVTuberです。日本でVTuberが始まり一気に広がりを見せて、一般の個人でもVTuberになっている人が多いですよね。それが世界的に広がって、米国でも大きなムーブメントになっています。VTuberの領域で日本は先陣を切っていると感じています。 Twitch上でも注目を集めるVTuberカルチャー ――アバターの姿でストリーミングを行うVTuberという存在は、Twitchでも注目を集めているのでしょうか。 大きな注目を集めていますね。世界的にも広がりを見せていて、北米ではアイアンマウスやフィリアンというVTuberが有名です。私自身も、何人ものVTuberのストリーミングに登場したことがあります。VTuberの面白いところは、アバターを使う事で、その人がより自分らしく振舞えるようになるということです。カメラに映ることに自信がない人でも、アバターを通じて自分らしさを発揮できるところがとても面白いと思いますし、実際にTwitch上でも広がりを見せています。
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Twitchでストリーマー達のラプ様ミラー配信あるの前代未聞で笑う
カバーの方針ならともかくyou…
2024/06/20 19:26
カバーの方針ならともかくyoutubeの規制に付き合わされるのはだるいなあ twitchに避難するゲームもでてくるのかな 何人か開拓しようと頑張ってるがまだあっちはホロリス少ないのが難点だけど