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あまりにもカエルがバ力っぽい事ゲコゲコ言ってるみたいで、あまりにも哀れなので… キー情報でも何でもないので、教えてあげます。 今の自動車のエンジンは、燃料を水素に代えても動きます。 燃料タンクと燃料噴射装置、それを制御するECUは水素用が必要。 ただ、それだけ。 …水素って井戸水の事じゃないんだよ?分かってる??(@_@)
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国土交通省は「特に悪質な不正行為」(同省)があった3機種の産業車両用エンジンに対して型式指定を取り消した。 現行の産業車両用エンジン6機種のうち、2023年4月に取り消しとなっている2機種と合わせて計5機種が型式指定取り消し処分となった。このうち3機種は排出ガスの規制値の未達、残る2機種は「試験用ECU」の不正使用が処分理由。 型式指定の再取得は「いばらの道」。技術力の不足が懸念されるため、再取得に数年かかる可能性がある。実際、日野自動車は不正発覚から2年あまりが経過したが、いまだに再取得できていないエンジンがある。
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先日の2024.1Q決算発表で、車載チップレットについて、 私たちだけの都合ではなくて、ユーザーの都合もあるので、 今から正確に申し上げるのは難しいが、あえてざっくり申し上げると 2027 年ぐらいのタイミングで市場投入できるように、準備を進めている とのお話がございました。 いよいよ、チップレット先端半導体の車載化研究開発と仕様共通化を目的として 設立された技術研究組合、自動車用先端SoC技術研究組合 (Advanced SoC Research for Automotive、ASRA) が動き出したと感じました。 【組合設立の目的】 自動車の知能化・電動化を支える機能実現のために、 ハイパフォーマンス・コンピュータの車載化に向けて チップレット技術に期待が持たれる。 技術の車載化には機能安全や熱・ノイズ・振動などの 自動車特有の課題が存在するため、 自動車メーカーを軸とした共同体制を構築し、 技術課題の効率的解決を図るための技術研究を推進する。 【実用化の方向性】 自動車メーカー各社のユースケースに基づく課題抽出から より車載化への実用性の高い技術研究を果たす。 半導体メーカーに加え、ECU・ツール・OSなど、 幅広いメーカーの参画でターンキーの技術研究を果たす。 産官学連携をベースとした技術研究の体制構築により、 半導体の人材育成の底上げを図る。 【事業化目途の時期】 2028年までに試作検証を通じた要素技術を確立し、 2030年以降の自動車への量産適用を目指す。
自動車向け電子基板封止剤という…
2024/05/23 16:10
自動車向け電子基板封止剤というとえらいニッチな市場に見えるが規模はデカいぞ ECUの世界市場は2035年に2.9倍に、統合するドメイン化も進展 https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2305/02/news051.html 方向性ははっきりしてるな 高温多湿振動に晒されるような環境下での信頼性向上を可能な限り薄く軽く! ペロブスカイト電池もそう