検索結果
-
AI、FSD、ロボタクシーに注力しているのは理解できますが、最近は車作りがおろそかになっているように感じています。今後EV市場が成長し各メーカーから多くの魅力あるEVが発売されても、テスラ車は選ばれるでしょうか、あれだけ輝いて見えたテスラの車が今では色褪せて見えます。
-
EV市場復活のきざしが出ています 戻ってきてくれ by CFO
-
Lucid CEOのピーター・ロールンソン氏は、エロン・マスクのテスラは「気が散り、少し迷っているようだ」と思っている。彼の3年間の在任中、かつては「最先端」を持っていたと述べています。 Benzinga 05/29 16:19 ルシード グループ A (LCID.US) 2.750 2.740 +0.55% -0.36% テスラ (TSLA.US) 176.190 175.470 -0.32% -0.41% ルーシッド・グループ (NASDAQ:LCID) の CEO ピーター・ロウリンソンは、先週の EV メイカーのライバルであるテスラ (NASDAQ:TSLA) を批判し、テスラが何年もの間、焦点を失っていると述べました。 出典:ロウリンソンは、ルーシッドを始める前の 3 年間、テスラで働いていました。 「テスラには、2009 年から2012 年まで、3 年間在籍し、その時点でテスラは真に最先端であり、最も高度な技術を開発し、ビジョンと目的を明確に持ち、絶対的な思考の一体性を保っていました。」とロウリンソンは BBC Wake Up To Money のエピソードで語っています。 しかし、10 年後、その会社は焦点を失ってしまい、CEO は述べている。 「今目にしているのは、心配なトレンドのようなものです。テスラは気を散らしているようで、ソーシャルメディアや政治に興味を持っているようで、その方向性を失ってきています。特定の目的志向が感じられず、ルーシッドがテクノロジーを一段と高いレベルに引き上げる役割を果たす必要があると思います。」と CEO は述べています。 ルーシッドとテスラの競争は EV 市場を超えて広がっています。両社の CEO は言葉の戦争を繰り広げており、テスラの CEO エロン・マスクは、ロウリンソンが同社に在籍していたときに、彼が Tesla の Model S ラグジュアリーセダンの責任者だったという主張を否定しています。 マスク氏は、ロウリンソンがモデル S のプロトタイプ段階後に入社し、生産が始まる前に退社したと主張しています。 昨年、マスク氏は、過剰な出費によるルーシッドの潜在的な破綻を警告し、彼らがコストを削減しなければ、「霊安室に入ることになる」と予言しました。マスク氏は、同社が 2 月にロウリンソンのために承認した 600 万ドルの現金ボーナスを批判し、CEO の実績と比較して異常に高いと主張しました。 Lucid は現時点では高級車の Lucid Air セダンのみを生産しており、テスラはモデル 3 とモデル Y の大衆向け車種を持っています。しかし、このスタートアップは、2026 年末に生産が開始され、価格が 4 万 8000 ドルの中型車で、総販売可能市場を拡大することを目指しています。 ただし、ルーシッドは利益をまだ上げておらず、2024 年第 1 四半期に納車した各車につき 34.6 万ドル以上の純損失を報告しています。
-
[北京 29日 ロイター] - 中国は政府主導の固体電池開発プロジェクトに60億元(8億3000万ドル)超を投資する計画で、6社が支援対象となる見通し。関係者が明らかにした。 固体電池は可燃性の液体電解質を使用する従来のリチウムイオン電池に比べ安全性の向上、長寿命化、高速充電が期待できる。しかし、原材料の入手の問題や複雑な製造工程、それに伴うコスト高などから大量採用にはまだ時間がかかるとされている。 中国は国内サプライチェーンへの早期かつ大規模な投資によって世界で最もコスト競争力のあるバッテリーおよび電気自動車(E�)生産国になった。その後は世界のEV市場でリードを固めようとしている。 支援対象とみられるのは寧徳時代新能源科技(CATL)<300750.SZ>、蔚来汽車(NIO)<9866.HK>系の衛藍新能源科技、比亜迪(BYD)<002594.SZ><1211.HK>、第一汽車、上海汽車(SAIC)<600104.SS>、吉利汽車[GEELY.UL]。 自動車業界関係者やアナリストは、固体電池が次世代EVの競争力を左右すると予想している。世界の自動車メーカーもこの技術に注目している。 トヨタ自動車<7203.T>は数年以内に固体電池搭載の自動車を発売する計画を表明。テスラ<TSLA.O>は固体電池の開発計画を明らかにしていない。
-
本日、参加します😄 宜しくお願いします リチウムイオン電池セパレータ市場動向 電気自動車の普及拡大が市場を牽引する見通し リチウムイオン電池市場の初期には、家電部門が主要な消費者であった。しかし、近年は電気自動車(EV)の販売が伸びているため、電気自動車(EV)がリチウムイオン電池の最大の消費者となっている。 EVはCO2やNOXなどの温室効果ガスを排出しないため、従来の内燃機関(ICE)車よりも環境負荷が低い。そのため、多くの国が補助金や政府プログラムを導入してEVの使用を奨励している。 予測期間中にICE車の販売を禁止する計画を発表した国もいくつかある。ノルウェーは2025年までに、フランスは2040年までに、英国は2050年までにICE車の販売を禁止すると発表した。また、インドは2030年までにICEエンジンを段階的に廃止する計画であり、中国も同様の計画を現在調査中である。 さらに、バッテリーの充電にかかる時間が短くなることから、EV市場が拡大している。2022年4月、欧州の再生可能エネルギー企業が調達したベンガルールのバッテリー新興企業Pravaig社は、54MWhという世界で最もエネルギー密度の高いバッテリーを開発した。このバッテリー開発企業はまた、バッテリーの完全充電にかかる消費時間がわずか30分であることも確認している。 世界各国政府からの支援の増加、コストの低下、航続距離の向上により、EVの普及台数は増加している。世界の多くの国が、成長を支えるためにEV用の充電ステーション・インフラの建設に投資している。 EVの普及は2022年に大きく伸びた。国際エネルギー機関(IEA)によると、2021年の世界のEVストック数は1,650万台を超え、2020年(1,020万台)から61%増加した。 したがって、上記の要因から、リチウムイオン電池の最大消費者であるEV産業が大きな成長を遂げることが予想され、それが予測期間中のリチウムイオン電池セパレータ市場を牽引することになる。 Source: https://www.mordorintelligence.com/ja/industry-reports/lithium-ion-battery-separator-market
-
米国のEV市場減速は一時的か、1-3月は過半数メーカーで販売増加 3:04 配信 Bloomberg 懸念要素はテスラ
-
2024年現在、800V対応充電器の普及率は急速に増加していますが、まだ全体的には限定的です。以下のポイントでその状況を説明します。 ### 1. **技術的背景** - **高速充電の需要**: 電気自動車(EV)の普及に伴い、高速充電インフラの整備が進んでいます。800V対応の充電器は、400Vシステムに比べて充電時間を大幅に短縮できるため、特に長距離ドライバーや商用車にとって魅力的です。 - **車両対応**: 800Vシステムに対応するEVは増えてきており、ポルシェ・タイカンやヒュンダイ・アイオニック5、キア・EV6などが代表例です。今後も多くのメーカーがこの技術を採用すると予想されます。 ### 2. **インフラ整備** - **主要プレイヤー**: イオニーシティ(Ionity)、エレクトリファイ・アメリカ(Electrify America)、ABBなどの企業が800V対応の充電器を展開しています。特に欧州と北米ではインフラ整備が進んでいます。 - **公共充電ステーション**: 高速道路沿いのサービスエリアや都市部の充電ステーションにおいて、800V対応の充電器が徐々に増加しています。しかし、現時点ではまだ全体の充電ステーションの一部に過ぎません。 ### 3. **市場シェアと成長予測** - **現在の普及率**: 現在の800V対応充電器の普及率は、総充電インフラの数%程度と見られます。400V充電器が依然として主流です。 - **成長予測**: EVの高速充電ニーズの高まりに伴い、800V対応充電器の市場シェアは今後数年で急速に拡大すると予測されています。例えば、2025年までに主要市場での充電ステーションの20-30%が800V対応になる可能性があります。 ### 4. **課題と展望** - **コストとインフラ投資**: 800V対応の充電インフラは、導入コストが高く、初期投資が大きいため、公共および民間セクターからの投資が不可欠です。 - **標準化と互換性**: 充電インフラの標準化と互換性が進むことで、ユーザーの利便性が向上し、普及が加速するでしょう。 ### 結論 800V対応充電器の普及はまだ初期段階にありますが、EV市場の成長とともに今後数年で急速に広がることが期待されています。特に、主要な充電インフラプロバイダーや自動車メーカーがこの技術を推進しているため、市場全体でのシェア拡大が見込まれます。
-
米のEV市場一台100万円値引きで今のところテスラガ独走も近く頭打ちか。ブルームバーグ
-
リビアンの評価が意味を持ち始めている 2024年5月27日(月)23:00 過去1年間、リビアン (NASDAQ:RIVN) やテスラ社 (NASDAQ:TSLA) を含む他の多くの電気自動車メーカーは、現実の到来で成長の鈍化を経験した。これらの自動車に対する消費者の需要は減少していない。当初の予想どおり好調でしたが、EV市場内での固有の競争で悪化した。 3年前に上場企業としてデビューの1株当り130ドルと比較し、RIVNの株価は90%近く下落し10ドル前後になった様に、電気自動車をめぐる誇大宣伝は消えた。 その結果、EV企業の株価は下落し、計画を下方修正し、より現実的な市場見通しに近づいた。 5月初旬、RIVNは第1四半期決算を報告し、投資家に財務指標と、同社のビジネスモデルを広範な聴衆にアクセスしやすい事を目的とした戦略的変更について最新情報を提供した。 ウォール街の予想を下回る数字を報告したがRIVNは13,980台の車両を生産し、13,580台を納入し、年間目標57,000台のペースを維持。継続的な需要の促進、顧客エクスペリエンスの向上、より大幅なコスト削減とプラント効率の達成、R2モデル開発の進捗、収益性向上への同社の注力は前向きだった。 重要課題は、より明確に定義された顧客需要に応える豊富な供給を行いながら、競争が激化する状況の中で戦略実行する事です。 同社は現在、バーゲン価格で取引されてないが、リビアンは最終的に正しい方向に向かう事業と公正な市場価格とのバランスに近づいている。 RIVNは5月7日に第1四半期決算を発表した。ハイライトの1つは、より幅広い聴衆にリーチする為、R2、R3、およびR3Xモデルを備えた新しい中型低価格モデルを発表した同社戦略的転換でした。同社はこれまで年間約6万台を販売し、SUVの平均価格は7万6700ドルから9万3千ドルの間だ。 同社は、R2モデルの価格が約4.5万ドルからで、テスラのモデルYと競合可と発表。これは、市場範囲を拡大する上で素晴らしいニュースです。さらに、R2の生産はRIVNの現状施設で行われる為、資本効率が向上する。同社は、この措置で20億ドル以上の節約が見込まれ2026年上半期に生産開始予定です。これも良いニュースです。 だが悪いニュースは、同社がR2ユニットを生産する為にジョージア州に新しい製造施設を建設する計画だという事だった。 同社が現状施設でR2を生産できると考えると、これは投資家の間で疑問を引き起こしている。この決定で、特に現在の財務状況を考慮すると、投資家は自社のリソースを効率的に活用してるか疑問に思う。 リビアンは2024年下半期に車両1台当たりの改造コストで有望な道を進んでいる様に見え、経営陣は第4四半期迄に黒字化を達成可とした。 第1四半期、RIVNは車両1台当り粗利益が38,718ドルと報告。これは、現在のレベルで持続可能なビジネスモデルを達成する必要がある。同社はまた車両コストの大幅な改善が見込まれると発表。同社はR2モデルを開発中だが、その価格はR1より低く、車両当りのコスト変換が大幅に前進する可能性がある。 RIVNの最新の財務結果は依然期待を裏付けてない。特に懸念はキャッシュバーンだ。RIVNは現在、現金および同等物を59億7000万ドル保有し、前年同期の117億8000万ドルから減少し、納品や営業損失による財務上の負担が浮き彫りになった。 第1四半期に生じた12億ドルの収益と14億8千万ドルの営業損失も、昨年の同時期の現金損失がわずかに少ない14億3千万ドルだった事は、決して魅力的でない。同社は収益を伸ばしたが、営業損失は改善していない為、危険だ。 同社の市場価値は過去12か月で23%下落したが、現在の株価ではまだ割安の領域ではない。 RIVNの株価売上高比率は2で、これは自動車業界平均の0.80の2倍以上で、BYDなど中国EVメーカーより高くなっているが、これは過去12か月間にテスラが取引された株価売上高比率の約3分の1で、LCIDの倍率の約5分の1だ。 RIVNの最近の動向は、同社が有望な道を進んでおり、設備投資を削減する経営陣は、2026年上半期までリビアンに資金を供給し続ける必要があるが、これは3年前に比べはるかに成熟した業界における賢明な措置である。 R2モデルをより多くのユーザーに届ける戦略的転換は良いニュースです。競争力のある開始価格と強い市場の関心で、R2は今後数四半期で同社に良い成果をもたらす。 RIVNの決算は期待はずれで、過去1年間で大きな進展は無いが、ようやく評価が現実味を帯びてきた。RIVNに全面的賛成は依然軽率だが、同社株価に対し弱気な見通しを再考し始める絶好の機会だ。
❤️$TSLA株主にとって大き…
2024/05/30 22:19
❤️$TSLA株主にとって大きなニュースです!! テスラは、世界最大のEV市場である中国🇨🇳--で、先進的なFSD自動運転を展開する準備を進めている。 FSDはテスラにとって🔻転換点となるだろう 今日は⤴️⤴️❓