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5月31日 7:00 新作情報動画が公開、楽しみです 株式会社マーベラスのゲームコンテンツの”これから”をお届けするデジタルイベント「MARVELOUS GAME SHOWCASE 2024」。 マーベラスが開発・運営中のコンシューマゲームやゲームアプリ、アミューズメントゲームに関する最新情報をご紹介します。 https://www.youtube.com/watch?v=POkk0RRbQ1Y
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Summer Game Fest 日本時間6月8日(土)午前6時 FF16STEAM版発売日とKH新作情報くるんじゃないですかね 10日のXBOXは小ネタ、 中旬の任天堂ダイレクトでドラクエ3かロト編全体のリメイク+中規模新作発表 反撃の狼煙になることを期待します
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300館数以上の大規模公開の今年のアニメ映画の初動3日間の売上 コナン30億 ハイキュー22億 スパイファミリー12億(12月公開) ガンダム10億 ブルーロック4.6億 ウマ娘3.5億 しかしアンチには勝利した模様 https://gameleaks.org/game/archives/116763
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Oh! This stock price is very interesting. Nintendo's stock price would fall forever. This is because no one buys this stock. So far, some of investors who I know are reluctant to buy Nintendo. Do you realize that actually, gamers prefer PS5 to SWITCH because PS5 is the most interesting game and SWITCH is the second most interesting.
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9万円台で購入できるオールインワンノートPC「LIFEBOOK WAA/J1icon」の実機レビューとして、今回は速度を計ってみたい。 試用機のCPUは「AMD Ryzen 5 5500U」、メモリーは16GB(DDR4-3200、最大32GB)、ストレージは512GB(PCIe)を搭載している。 Ryzen 5 5500Uは、6コア、12スレッド、2.1GHz/4.0GHz、15W動作のプロセッサーだ。定番ベンチマークで「LIFEBOOK WAA/J1icon」がどのぐらいのパフォーマンスを発揮するのかチェックしていこう。 「LIFEBOOK WAA/J1」のパフォーマンスをチェック 大型液晶モデルながらバッテリーで約7時間駆動 まずCPU性能については、CPUベンチマーク「CINEBENCH R23」を実行したところ、CPU(Multi Core)は7133pts、CPU(Single Core)は1136ptsを記録した。Officeアプリの利用、ブラウジングなどの一般的な用途であれば十二分なパフォーマンスを備えている。 これ以上の処理能力が必要なのであれば、上位プロセッサーの「AMD Ryzen 7 5700U」(8コア、16スレッド、1.8GHz/4.3GHz、15W動作)を選択しよう。コア数が増えるぶん、マルチコア性能が着実に向上するぞ。 「LIFEBOOK WAA/J1icon」の3Dグラフィックス性能については、「3DMark」のTime Spyは1068、Fire Strikeは2897、Night Raidは12124を記録した。推定ゲームパフォーマンス(Estimated game performance)は、「Apex Legends」(1080p Ultra)で85~90fps以上だ。 また、「ファイナルファンタジーXIV:暁月のフィナーレベンチマーク」(1920×1080ドット、標準品質、ノートPC)のスコアは4284(普通)を記録している。このあたりの3Dゲームであれば、ビデオ画質を調節すれば実用的なフレームレートでプレイできるわけだ。
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GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画で、ゲームの操作性を良くするため、素材としての板の厚みを現実よりも増やしているという発言がありました。 また、別の時の発言では、物体同士の接着で、操作性を良くするため、その自由度をかなり制限しているという発言もありました。 要するに、高精細であり現実的であることは、ゲームの楽しさの実現に直結するものではなく、逆に面白さを損なうこともあり、適切な最適化が必要だということです。 そのベストバランスの一つがゼルダTotKだということです。 要するに、ゲーム世界は、オープンワールで三次元空間にまで広がり、全ての動作処理を物理エンジンを用いて行わせることが、スイッチの性能で可能になり、これくらいでもう十分な世界になっています。 さらに、ソフト開発では最適化というものは、ソフトが完成してからも前進しますから、今の任天堂の開発環境は、ゼルダの伝説TotK よりもさらに良くなっているはずです。 また、新型スイッチになっても、演算性能が10倍とか20倍になるわけではありませんから、このあたりの変化はあまり必要ないと考えられます。
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UNIXとかLinuxでの本質的なソフト開発と利用では、本質的なソフトの開発者の仕事とは、画期的な処理をするソフトツールコマンドの開発であり、その天才的な誰かが作ったソフトツールコマンドをパイソンなどの開発環境で繋げて、別の天才的な開発者が新しい処理をさせるスクリプトを開発し、それをまた別の天才が応用するというよな、知的生産の多次元構造の巨大なシステムが世界を前進させています。これは遺伝子解析でも、仮想システムでも、人工知能でも、基本的な開発の仕組みは同じです。そしてそれを基礎で支えているのがUNIX/Linux環境ということであり、その開発文化の伝統があります。 GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画で紹介されていた開発スタイルは、まさにこのUNIX/Linux環境での開発スタイルであり、遺伝子解析や、仮想システムや、人工知能などの現場での開発スタイルが任天堂でも行われています。 ではなぜ、これまでの任天堂ではその発展が少なかったのかというと、実はゲーム機の動作環境が低弱であり、このような負荷の高いソフト処理にシステムの能力が耐えられず、それを諦めていたということです。 それが、スイッチからはUNIX/Linux環境を利用できるようになり、さらにコンピュータの性能が高くなったので、これらのソフト開発の良い環境を利用することを諦める必要がなくなったということです。 この環境が良くなったことは、これからの任天堂のソフト開発を大きく後押しします。
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GDC 2024 (Game Developers Conference 2024) での任天堂によるゼルダの伝説TotK の開発紹介セッションの動画を見ました。 すると、このゲーム開発での開発経験の蓄積は、WiiU用に開発されたゼルダBotWでの開発があり、それを基礎として、さらにその開発経験を元に開発を進め、新しい物理エンジンなどのインハウスの開発ライブラリを充実させたことがわかります。 このライブラリの本質は何かというと、要するに、これまでのゲームではコンピュータの性能が低く、外部世界を豊富に組み入れることが難しかったことを、より豊富にゲーム世界に取り入れ、体験の幅を格段に広げたことです。 しかも、その体験を実現するツールを、ソフトライブラリというソフト的な構造に担わせることで、広範な再利用を可能にし、さらにその持続的な改良を可能にしていることが、大きなポイントです。 ここでよく、UNIXとかLinuxを称賛していますが、その本質の一つは、こういライブラという知的資産の共有化と、その利用寿命の長期化にあり、それにより相互の再利用が可能になり、コンピュータソフトの幅が急激に広がっていることです。
今さっきちょうどニデックのCM…
2024/05/29 14:35
今さっきちょうどニデックのCMやってた〜 最後に「Game over」って出とった。。。